最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:87
総数:464521
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

6月17日(日)芝植え作業

画像1画像2画像3
 日曜日の夕方、保護者、児童、地域の方々にたくさん参加していただき、運動場の芝植え作業を行いました。今年度も、これからどんどん芝が広がっていくことと思います。子どもたちも運動場で思い切り走り回ることができます。休日にもかかわらず、参加していただきありがとうございました。

リコーダー講習会 6月15日(金)

 3年生は,東京リコーダー協会の渡辺先生をお招きして,リコーダー講習会を開きました。リコーダーの家族紹介(ソプラノ・アルトなど)をしながら,美しい曲を吹いてくださり,子どもたちに4つのルールを通して,リコーダー演奏の導入をしてくださいました。子どもたちもよい音色を出そうと一生懸命がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

緑の募金 6月14日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日は,園芸委員会が緑の募金活動を行いました。先日の役割分担に合わせて,手際よく協力しながら活動していました。楽しみに待っていた子どもたち。あっという間に行列ができていました。手にした緑の羽根を眺めたり,花の種を見比べたりする姿がほほえましかったです。

連合野外活動 10

画像1
画像2
 最後の昼食を食べた後、閉校式があり、一泊二日の連合野外活動が終わりました。自然の中で、一人一人がめあてをもって、充実した二日間を過ごしました。
 これからバスに乗って学校へ帰ります。

連合野外活動 9

 第二キャンプ付近を散策。沼地にいたカエルやイモリなどを見つけました。
 中央広場に移動して、シャボン玉遊びに夢中になりました。風に乗って飛ぶカラフルなシャボン玉がきれいです。

画像1
画像2
画像3

連合野外活動 8

 今日最初の活動はペンダントづくりです。センターで伐採した木の幹に、思い思いの絵を描きました。
 お待ちかねのおやつタイムで小休憩。

画像1
画像2
画像3

連合野外活動 7

 連合野外活動二日目の朝です。全員元気に朝を迎えました。少し雲はありますが、晴れています。風が爽やかでとても気持ちのよい朝です。
 朝のつどい後、部屋を片付けて朝食。みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

連合野外活動 6

 キャンドルサービスの様子です。たくさんの先生方が応援に来てくださり、第一部は楽しいスタンスで盛り上がりました。
第二部は、ろうそくの美しい灯火の中、厳かな時間を過ごしました。
 昨夜は楽しい夢を見たことでしょう。
画像1
画像2
画像3

連合野外活動 5

画像1
画像2
 しっかり活動した後は、お待ちかねの夕食です。おかわりをする子もいました。
 エネルギーを蓄えて、キャンドルサービスに備えます。

連合野外活動 4

 ディスクゴルフの後は、散策しながら牧場へ。ヤギには喜んで餌をあげていた子どもたちでしたが、大きな牛にはちょっぴりビビっていました。

画像1
画像2
画像3

連合野外活動 3

画像1
画像2
画像3
 ディスクゴルフです。最初はディスクの扱いに悪戦苦闘。投げ方を練習してからは、みんな籠に向かって投げられるようになりました。

連合野外活動 2

 センター到着時は、小雨が降っていましたが、その後だんだんと晴れてきました。開校式は、静かに話を聞いていました。お弁当を食べて、最初の活動ディスクゴルフへ出発します。

画像1
画像2
画像3

授業風景 6年生 6月12日(火)

 現在,本校で2名の実習生が学んでいます。今日は,養護実習生が6年のクラスで研究授業を行いました。「虫歯や歯周病」の原因について知り,予防について考える内容です。子どもたちは,時折笑顔を見せながら,積極的に学び,普段の生活をふり返って自分が取り入れてみようと思う方法について書くことができていました。
画像1
画像2
画像3

連合野外活動 6月12日(火)

 たけのこ学級の8名が連合野外活動に出発しました。たけのこ学級のみんなで行った出発式では,参加する一人ひとりが自分ががんばろうと思うことを発表しました。
 さっそく,高学年が下学年をリードしながら,元気に出発していきました。楽しい思い出がたくさんたくさんできますように!!
画像1
画像2
画像3

緑の募金週間 6月11日(月)

 今日から15日(金)まで,緑の募金活動を行います。今日から13日までは各クラスで,14日15日は園芸委員会が行います。昼休憩には,園芸委員が当日にそなえ役割分担をしていました。
 初日の今日からたくさんのご協力ありがとうございました。(緑の羽根30円,花の種子70円,バッジ100円です。)
画像1

雨の日の過ごし方 6月11日(月)

 2年生は,今日はギリギリセーフで町たんけんに出かけることができました。しかし,雨のため1年生の公園たんけんは延期,気温が低いため水泳は中止としました。
 そのような昼休憩,1年生の教室前に6年生がいました。「雨の中,どうしているかなぁ」と気になったようです。最初は遠慮がちに廊下から声を掛け,中をのぞいていましたが,最後は,一緒になって過ごしていました。雨の日だからこその楽しい一時を仲良く過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 美化委員会 6月9日(金)

 今日は,あいにくの雨で2年生の忍者修行ができませんでした。とっても楽しみにしていた2年生。いつもと違って,しょんぼりして登校してきました。
 雨の中でも高学年の委員会活動はあります。本校は,牛乳パックのリサイクルを行っていますので,ごみの収集は,原則,火曜と金曜のみ行っています。担当の美化委員が,受け取り,チェックしながら収集していました。雨をよけ,渡り廊下での限られたスペースでしたが,手際よく活動していました。
画像1
画像2

職員研修 プール編 6月7日(木)

画像1
画像2
 来週のプール開きにそなえて,プールの機械操作確認の研修を行いました。先日,6年生が丁寧に清掃をしたプールがきれいに輝いていました。今日は暑いくらいのお天気だったので,程よく水温も上がっていました。

クラブ活動始動 6月7日(木)

 運動場でも,たくさんの子どもたちが活動していました。写真は,3ON3クラブ,ダブルダッチクラブ,ミニサッカークラブの様子です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動始動 6月7日(木)

 ダンスクラブ,トールペイントクラブ,トランペットクラブの様子です。教室や音楽室など校舎内の様々な場所で,クラブ活動が展開されています。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000