最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:87
総数:464511
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

読書の秋 10月31日(水)

 3年生の図書室での様子です。
 今日の一番人気は「迷路」のシリーズのようでした。続いて「怪傑ゾロリ」や「○○の秘密」シリーズ。
 もちろん,我らがカープのページをめくる子も。
 秋も深まり,読書に親しみやすい気候です。好きな本,お気に入りの作家,生活に役立つ豆知識をゲット…本を手にするきっかけはたくさんあります!本の世界を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業風景1年生 図画工作 10月30日(火)

画像1
画像2
画像3
 運動会の様子をかいている1年生。今日は,玉入れの玉をぬり,最後の仕上げをしていました。玉をしっかりと握る力のこもった絵を表現することができていました。

音楽交歓会 10月29日(月)

画像1
画像2
 本番でも落ち着いて,力を出し切った4年生。
 指揮や伴奏も全て4年生が行いました!
 堂々とした迫力のある発表となりました。
 今回,司会や運営,PTAコーラスなど様々な場面で,保護者の方々が活躍されていました。ありがとうございました。


音楽交歓会 10月29日(月)

画像1
 27日(土)に,第39回庚午中学校区音楽交歓会が庚午中学校にて開催されました。まずは,庚午子ども囃子団−陽桜−の和太鼓演奏で幕を開けました。
 4年生は,合唱とリコーダー演奏を披露しました。
画像2

10月26日(金)のきゅうしょく

画像1
☆広島カレーライス 野菜ソテー 牛乳☆

 きょうの給食は,みなさんの大好きなカレーでした。給食室でカレールウを手作りする広島市オリジナルの「広島カレー」です。小麦粉を時間をかけて香ばしく炒め,カレー粉を加えてルウを作ります。2時間目の途中からカレーのにおいが学校中にただよい,大休憩には「きょうはカレーだ!!」とよろこぶ児童がたくさんいました。ほとんど残りもなく,カレーパワー全開の給食になりました。

栄養価:エネルギー 652kcal たんぱく質 20.8g 塩分 1.8g

町たんけん

とってもいいお天気の中,町たんけんに行ってきました。生活科で庚午の町について知り,そこから訪ねたいお店を考えていきました。どんな答えが返ってくるのか・どんな物が見れるのかワクワクドキドキしながらの探検でした。また,これからお店で知ったことをまとめていくので,楽しみにしていてください!!
画像1
画像2
画像3

音楽交歓会 10月27日(土)

画像1
画像2
 昨日のリハーサルの様子です。昼休憩に公開リハーサルを行いました。
体育館に響く歌声,ステージに立つ姿勢など,観客を魅了するリハーサルとなりました。
 手応えは十分あったようです。
 さぁ,今から本番です!

修学旅行29 家路に 10月26日(金)

 大きなバッグに詰め込みきれないたくさんの思い出を抱えての帰宅です。
 おうちの方へのお土産話もどっさりだと思います。修学旅行で得たことをこれからの学校生活に活かしてほしいと思います
 まずは,土日に,ゆっくりと体を休め,また月曜からスタートです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行28 解散式 10月26日(金)

 解散式の様子です。
 最後まで,しっかりと過ごすことができました。
 6年生そろっての一泊二日。貴重な学びとなりました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行27 広島へ 10月26日(金)

 みんな元気で,予定通りレオマワールドを出発しました。
画像1
画像2

修学旅行26 10月26日(金)

画像1
画像2
 あっという間に過ぎた時間。
集合時刻となりました。

修学旅行25 レオマワールド 10月26日(金)

画像1
画像2
画像3
 ミールクーポンで,おなかもいっぱいになったかな。

修学旅行24 レオマワールド 10月26日(金)

 グループで相談しながらアトラクションに乗ったり、食事をしたりして、楽しい時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行23 レオマワールド 10月26日(金)

 いよいよ子どもたちが一番楽しみにしていたのではないかと思われるレオマワールドです!
画像1
画像2

修学旅行22 金比羅宮 10月26日(金)

 やはり,気になるおみくじ。
 幸運が訪れますように。
画像1
画像2
画像3

修学旅行21 金比羅宮 10月26日(金)

画像1
画像2
画像3
 のぼりきりました。

修学旅行20 金比羅宮 10月26日(金)

画像1
画像2
画像3
 金比羅山です。785段…。

修学旅行19 退館式 10月26日(金)

 お世話になった休暇村の方に感謝の気持ちを伝え,宿を後にしました。
 バスに乗り,金比羅山に向けて出発です。
画像1
画像2

修学旅行18 朝食 10月26日(金)

 おはようございます。
 みんな元気に二日目を迎え、朝食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行17 班長会

 一日目の夜の班長会の様子です。
 今日一日を振り返りました。
 反省点は二日目に生かします。このあと、各部屋にもどり、みんなに
伝え、反省会を行いました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000