最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:87
総数:464512
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

クリスマス献立 12月14日

 今日の給食は,行事食「クリスマス」の献立でした。
 メニューは,キャロットピラフ・鶏肉の唐揚げ・レモン和え・野菜スープ・ショートケーキ・牛乳です。
 1年生にとっては,初めてのクリスマス献立。デザートのケーキが気になって仕方ない様子でした。一足早いクリスマスの到来に,ウキウキで食が進んでいました!
画像1
画像2
画像3

なわとびブーム 12月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 長なわ大会終了と同時に,子どもたちが手にしたのは短なわです。
 なわとび台は長い行列ができるほどの人気。
 1年生は,まずはなわの扱いに慣れることからです。6年生に教えてもらいながら,前とびの練習に励んでいました。

あいさつ活動 12月12日(水)

画像1
画像2
 寒い中ですが,2年生があいさつ活動を行いました。
 給食時間の全校放送で「はっきりした大きな声であいさつします」と宣言したとおりのあいさつで,みんなを送ってくれました。
 おかげで,にこにこあったか笑顔での下校となりました。

12月12日(水)のきゅうしょく

画像1
☆ごはん ホキのかわり天ぷら 昆布あえ 呉の肉じゃが 牛乳☆

 今日は衣の中にきな粉を入れた,ホキのかわり天ぷらと呉の肉じゃがの給食でした。かわり天ぷらは衣に卵を使わず,きな粉を入れて作ります。卵を使わなくても,きな粉の香りで香ばしく仕上がりました。呉の肉じゃがは,野菜を炒めるときにごま油を使うことと,にんじんが入らないのが特徴です。どちらのおかずもいつも残りの少ない料理です。いつもと少し違う今日も,しっかりよく食べていました。

栄養価:エネルギー 626kcal たんぱく質 25.6g 塩分 2.0g

校内研究授業2 12月11日(火)

画像1
画像2
画像3
 積極的な態度で友だちの発表を聞き,自信をもって挙手するなど,学ぼう,自分たちで授業をつくっていこうという雰囲気にあふれた授業となりました。
 最後は,出てきた考え方の共通点を見出し,自分たちの言葉でまとめをすることができていました。

校内研究授業1 12月11日(火)

画像1
画像2
画像3
 5年生のクラスで,研究授業を行いました。
 前半から一貫して,子どもたちがどんどんと前に立ち,自分の考えを発表したり友だちの考えを説明したりしていました。

長なわとび大会7 12月10日(月)

画像1
 今年度は,2回の開催となりましたが,無事に長なわとび大会終了。子どもたちの笑顔が達成感と満足度を表していました。

長なわとび大会6 12月10日(月)

画像1
画像2
画像3
 そして,終了時には,やはり担任のまわりに集合し,互いを称え合っていました。

第2回長なわとび大会5 12月10日(月)

画像1
画像2
画像3
 なわを回す役も大活躍です。声を掛け,数を数え,リズムを保ち,跳びやすいように工夫してなわを回していました。

第2回長なわとび大会4 12月10日(月)

画像1
画像2
画像3
 祈るように見つめる・身を乗り出して数える・応援団長のようにコールするなど応援スタイルも様々です。

第2回長なわとび大会3 12月10日(月)

画像1
画像2
画像3
 スピードに乗り,走るように跳び抜けていきます。

第2回長なわとび大会2 12月10日(月)

画像1
画像2
 お天気も良く,新記録更新のクラスも続出です!

第2回長なわとび大会1 12月10日(月)

画像1
画像2
画像3
 第2回長なわとび大会を開催しました。
 1回目の記録を塗り替えようと,どのクラスも真剣です。声を掛け合い,回数を重ねていきます。

12月11日(火)のきゅうしょく

画像1
画像2
☆親子丼 春雨と野菜の炒め物 みかん 牛乳☆

 今日は鶏肉と卵を使った親子丼と春雨を中華風の味付けにした炒め物でした。親子丼にはたくさんの卵を使います。給食室では40.3kg,数にすると約650個の卵を割りました。数はたくさんありますが,使う前に確認はしっかりとしていきます。一つずつ割っては食器に入れ,品質を確認してからボールに移していきます。たくさんの卵を割るのは大変でしたが,ふわふわの卵がおいしい親子丼ができあがりました。

栄養価:エネルギー 626kcal たんぱく質 24.1g 塩分 2.1g

授業風景 6年生 12月7日(金)

画像1
画像2
画像3
 今日は,1〜6時間,3クラスが入れ替わりで調理実習を行いました。
 じゃがいもの皮むきでは,前回に続き包丁でチャレンジする子,ピーラーを利用する子と上手に道具を使い分けていました。
 美味しい料理になるように,味見をし,塩加減を調整して完成です。
 片付けも,洗う,拭く,片づける,ガスの元栓を閉めるなど,何をすればよいか自分で考え行動することができていました。

上靴洗い

画像1
画像2
画像3
 生活科「じぶんでできるよ」の学習で,上靴洗いをしました。細かい部分までたわしでこすり,上靴が白くなるようにしっかり洗うことができました。汚れた水を見て,驚く児童がたくさんいました。
 今回学んだことを生かして,家でも毎週,上靴を自分で洗えるといいですね。
 また,冬休み,おうちのお手伝いにもどんどんチャレンジしてほしいと思います。

PTC

12月7日にPTCありました。ハーネスの会の清水さんから,盲導犬との日常生活についてのお話を聞きました。これまで児童たちは,国語科の授業で盲導犬について学習してきました。実際に盲導犬と暮らしている清水さんのお話を聴いた児童たちは興味を深めながら聞いていました。日常の生活で盲導犬に出会ったときは,優しい気持ちで見守ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業風景 6年生 12月6日(木)

 今日の家庭科は調理実習。メニューはジャーマンポテトです。マイエプロンに身を包み,先週,学習した粉ふきいもの実習を活かして調理します。
 手順よくつくることができるように,同時進行で作業を進める中では,一人一人が責任をもって役割を分担したり,友だちと協力して片づけたり…。
 おうちの方は,これを1人でつくっていてすごいなぁと感心しながら試食をしていました。
画像1
画像2
画像3

長なわとび大会7 12月5日(水)

画像1
画像2
画像3
 見ている側も力が入ります。
 最後には歓声があがる盛り上がりよう。思わずガッツポーズが出るクラスもありました。次回は月曜日に開催する予定です。

長なわとび大会6 12月5日(水)

画像1
画像2
画像3
 高学年は,回すスピードも段違い。跳ぶというより,走っています。跳ぶ瞬間が分からないくらいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000