最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:87
総数:464509
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

授業風景 3年生 2月18日(月)

画像1画像2
 3年生の教室では,参観日に向けて発表会の練習を行っていました。
 先週の金曜日には,今年度最後の5,6年生の参観・懇談会を終えました。6年生にとっては,小学校生活最後の参観授業。子どもたちにとっても感慨深いものになったようです。
 今後、低学年,中学年,たけのこ学級と参観・懇談会は続きます。どの学年も様々な内容の参観授業を計画しています。一年間の成長をおうちの方々に見てもらおうと意気込んでいる子どもたちです。

歯科教室

画像1
画像2
 2月18日(月)に,学校歯科医の進藤先生による歯科教室がありました。虫歯になる仕組みや,食生活の乱れが虫歯につながることを分かりやすく説明していただき,子どもたち自身の生活も振り返りながら,規則正しい食生活の大切さを学習しました。これからは,学んだことを家で実践し,虫歯にならないように気をつけてほしいです。

学校協力者会議 2月15日(金)

画像1
 第4回目の学校協力者会議を開催しました。今年度最後です。
 多くの方々にご参加いただき,学校経営を主として,その他,食育や保健室の利用状況などについて報告をしました。
 いただいたご意見を基に,成果の部分は継続しながら,来年度取り組むべきことは共通理解をもって歩んでいきたいと思います。

授業風景 2年生 2月15日(金)

 パソコンルームで2年生が学習していました。画面を見ながら,先生の指示を聞きます。ソフトを利用し,上手にマウス操作をしていました。
 昨日は,校内でプログラミングの研究授業を行いました。これからの時代,子どもたちの生活とコンピューターは密接にかかわるものなので,適切に効果的に利用できるようになることが大切と考えています。
画像1
画像2
画像3

2月15日(金)のきゅうしょく

画像1
画像2
☆もぶりごはん 鶏団子汁 もみじまんじゅう 牛乳☆

 今日は広島県の郷土食でした。「もぶる」とは広島の方言で「混ぜる」という意味があります。ちりめんいりこやごぼう等の野菜を甘辛く煮て,ごはんにまぶしていただきます。今日は,小さく切った切り干し大根も入っています。そして給食室手作りの鶏団子を一つずつ丸めて作った鶏団子汁との組み合わせでした。しっかりこねた鶏団子を,食べやすいサイズになるように気を付けて鶏団子を入れていきます。寒い日にぴったりの温かい汁ができあがりました。

栄養価:エネルギー 668kcal たんぱく質 24.1g 塩分 2.7g

のぼりのたすき 2月14日(木)

画像1
画像2
 玄関ホールを入って左側に,ひろしま男子駅伝ののぼりを飾っています。
 6年生の子どもたちが手がけた駅伝の応援のぼり。大役を終えたそののぼりを見ると,駅伝選手からの手書きのメッセージが添えられています。
 駅伝選手のことを思って地域性の伝わるのぼりを作った子どもたち。その応援に力走で応え,メッセージを書き込んでくれた選手たち。駅伝の「たすき」のような温かさの伝わるのぼりです。お越しの際に,どうぞご覧ください。

授業風景 5年生 2月13日(水)

画像1
画像2
画像3
 5年生の家庭科は「家族とほっとタイム」の学習を進めています。
 今日は,楽しい団らんの一つとして,お団子作りの実習をしていました。
 どのグループも人数を数えて均等になるようにお団子を丸め,中には72個も作ったグループも!
 美味しいいれ方に気をつけながらお茶をいれ,まずは,学級のみんなと団らんを楽しみながらいただいていました。
 家庭でも実践してほしいと思います。

1年生 昔遊びの会 様子2

 続いて,おはじき,あやとり,けん玉の様子です。
 「前より上手にできるようになった。」
 「新しい技を教えていただいた。」
と,満面の笑みで喜ぶ子どもたち。
 これからも,昔遊びにどんどん挑戦して欲しいと思います。
 昔遊びの名人の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 昔遊びの会 様子1

 こま,お手玉,おりがみ,あやとり,おはじき,けん玉を昔遊び名人に優しく教えていただきました。
 こま,お手玉,おりがみの様子です。
画像1
画像2
画像3

昔あそび集会 2月12日(火)

画像1
画像2
画像3
 1年生の生活科の学習に地域で見守り活動をしてくださっている「青葉会」「鈴の会」の方々にお越しいただきました。
 こつを教えていただき,どんどん上達し笑顔になる子どもたち。
 先生もこっそりこつを伝授してもらっていました!
 貴重な体験をありがとうございました。

歯科指導

先週金曜日に進藤先生による歯科指導がありました。
普段何気なく食べているおやつについて、角砂糖何個分なのか口の中におやつが残っているときの虫歯のなりやすさを知り、驚きや恐ろしさまで抱く子どももいました。
健康に過ごすためには、毎食のごはんが欠かせないこと、特に朝ごはんをしっかりと食べることで良い一日のスタートがきれるということを改めて勉強することができました。保護者の皆様には今後とも、バランスの良い食事の大切さや適度な間食についてご指導していただけるとより進藤先生の話が実りあるものになると思います。ご協力よろしくお願い致します。
画像1

歯の指導 2月8日(金)

画像1
 学校歯科医の進藤先生に4年生対象に「生活習慣とお口の健康」という題目で指導をしていただきました。
 虫歯になりにくい間食や取り方,歯みがきの大切さなど多くのことを教えていただきました。永久歯に生え替わる大事な時期です。子どもたちは自分の生活を思い返しながら,聞いていました。
画像2

2月8日(金)「プロジェクト米」発表会

 5年生では、総合的な学習の時間に「プロジェクト米」として、お米について調べてきました。それを4年生に見てもらいました。4年生はしっかり聞いてくれ、5年生もやりがいがあったようです。今回はクラスを解体し、4年生のクラスに行って発表したので、クラス内で行っているパターンとは違う発表方式も見られ、大変参考になったようです。他のクラスの発表を聞いて少しずつ工夫を入れ改良しています。金曜日の参観日でおうちの方にも見ていただく予定です。
画像1
画像2
画像3

学校説明会 ふれあいの様子 2月7日(木)

 保護者の方々に学校説明会を行っている間,子どもたちは,5年生のお兄さん,お姉さんと共に過ごしていました。
 自己紹介をしたり,紙芝居やゲームを楽しんだり。今の5年生は,来年度,今日来校した新1年生とペア学年になります。早くも愛おしそうな表情の5年生が印象的でした。
 今日の活動で,入学を待ち遠しく思う気持ちがお互いに大きくなったなら嬉しいです。
 新1年生のご入学を楽しみにお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

学校説明会 2月7日(木)

画像1
 来年度,本校に入学のご家庭に向け,学校説明会を開催しました。
 現1年生の学習の様子を紹介したり,持ち物についての確認をしたりしました。
 小学校生活のイメージをもっていただけたのではないかと思います。

2月7日(木)のきゅうしょく

画像1
画像2
☆パン りんごジャム クリームシチュー 海そうサラダ 牛乳☆

 今日のサラダは,糸寒天と昆布の入った海そうサラダでした。寒天はテングサという海そうから作られています。四角い棒の形をした棒寒天,粉になった粉寒天,今日のような糸寒天などがあります。おなかの調子を整える食物せんいがたくさん入っています。写真の中の透明なものが糸寒天です。つるっとしたのどごしで,今日のようにサラダにしたり,酢の物などに使うとおいしく食べることができます。

栄養価:エネルギー 657kcal たんぱく質 24.3g 塩分 2.9g

新春書き初め大会表彰式 2月6日(水)

 先月1月12日に開催された庚午地区新春書き初め大会の表彰式を行いました。
 一人ひとりに校長先生から手渡しされる表彰状。受け取る姿勢,表情からどきどきが伝わってきました。受賞の経験が自信につながればと思います。
 特選の作品を職員室前に掲示しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 勝谷先生特別授業

画像1
画像2
画像3
 1月29日(火)の1・2校時に,学校薬剤師の勝谷先生による,ボール運動の特別授業がありました。
 ボールを高く投げたり,おなかや背中で止めたり,足に挟んで動いたり…ボールを使いながら,色々な体の動かし方を教えていただきました。友達と協力して行うゲームもたくさんあり,楽しく仲良く活動をすることができました。これからも,色々な動きに挑戦していきたいなと感じた2年生でした。

2月6日(水)のきゅうしょく

画像1
画像2
画像3
☆麦ごはん まぐろの竜田揚げ 粉ふきいも 豆乳みそ汁 牛乳☆

 いつものみそ汁は煮干しだしで野菜を煮た汁に,みそを溶き入れて作りますが,今日はみそと一緒に豆乳を加えて仕上げました。豆乳には質のよいたんぱく質と,貧血予防に役立つ鉄がたくさん入っています。大豆特有の甘みもあるので,まろやかな味のみそ汁になりました。だしの量を2割ひかえて,その量と同じ豆乳を使いました。煮立てると豆乳が固まってしまうので,火加減に気を付けながら仕上げました。

栄養価:エネルギー 609kcal たんぱく質 27.1g 塩分 2.2g

薬物乱用防止教室

画像1
 学校薬剤師の勝谷先生と一緒に、たばこや飲酒、薬物乱用の害と健康について学習しました。6年間お世話になった勝谷先生による小学校生活最後の授業です。お話や映像を通して、それぞれが人体に及ぼす害を実感したり、薬物を勧められたときの断り方を学んだりなど様々な知識や術を身に付けました。これから、自分たちの未来を守るために、今日学んだことを活かしていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000