最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:87
総数:464517
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

全体朝会 11月6日(火)

画像1
画像2
画像3
 今朝の全体朝会は,広島市小学校児童陸上記録会と広島市読書感想文コンクールの表彰を行いました。ソフトボール投げの記録を聞いてどよめいたり,読書感想文コンクールでは最優秀作品になったことに驚いたりと,身近な上級生の活躍が刺激になったようです。

ひろしま給食100万食プロジェクト

画像1
 今年もひろしま給食100万食プロジェクトに広島県で取り組んでいます。つくレポ等,御協力いただきありがとうございます。
 庚午小学校栄養教諭は,一番気になっていた「大根と鶏肉の瀬戸内さっぱり煮」を作ってみました。コンソメとマーマレード,しょうがにレモン果汁を使った煮物の味がどんな味なのか興味津々で作りました。コンソメと鶏肉の味がよくあって,マーマレードとしょうがの風味もそれぞれ残っているので,さっぱりといただくことができました。
 11月28日まで取り組みます。引き続き御協力を御願いいたします。

11月6日(火)のきゅうしょく

画像1
☆麦ごはん やきとり風 赤だし りんご 牛乳☆

 きょうは鶏のもも肉とレバーを油で揚げて,甘辛いたれをからめた「やきとり風」と赤みそで味付けした「赤だし」でした。やきとり風に入っているレバーは,鉄がたくさん入っています。鉄は血液のもとになるので,体が大きくなり,血液の量もどんどん増えている成長期のみなさんには,意識的にとってもらいたい栄養素です。
 レバーが苦手な人も多いので残りが心配でしたが,ほとんど残ることなく,しっかり鉄を補給することができました。


栄養価:エネルギー 622kcal たんぱく質 24.0g 塩分 2.3g

授業風景 6年生 11月5日(月)

画像1
 今週の6年生の家庭科は,栄養教諭をゲストティーチャーに迎えて行います。「くふうしよう おいしい食事」の1食分の献立を考える場面では「献立を考える時のポイント」や「献立の基本のかたち」について,給食を例に確認していきました。
 「予算」「旬」など,子どもたちには,なじみの薄いポイントもありましたが,栄養バランスや彩りに気をつけた献立をたてることができました。
画像2

芸術の秋 11月2日(金)

画像1画像2
 6年生は,ひろしま美術館の小学生鑑賞招待をうけ,美術館鑑賞に出かけてきました。ひろしま美術館では,まず,担当の方に建物の由来や展示されている作品について説明をしていただきました。
 中に入った子どもたちは,気に入った絵の前で立ち止まり,受ける印象や好きだと感じた部分をワークシートに記入していました。心地よい静けさの中で芸術を満喫した一時でした。
 このように優れた絵画の鑑賞をすることで,子どもたちの豊かな心と夢を育むことができたらいいなと思います。

11月2日(金)のきゅうしょく

画像1
☆ハヤシライス いもいもドレッシングサラダ 牛乳☆

 きょうはしめじが入った「ハヤシライス」と3種類のいもを使った「いもいもドレッシングサラダ」でした。サラダに使ったいもは,じゃがいも・さつまいも・さといもです。いもが崩れないように,慎重にゆでました。ポテトサラダはマヨネーズで味付けすることが多いですが,ドレッシングで味付けしても,さっぱりとおいしくいただけます。それぞれのいもの味がよくわかったのも,ドレッシングサラダのいいところだと感じました。

栄養価:エネルギー 659kcal たんぱく質 20.1g 塩分 2.6g 

授業風景 4年生 11月1日(木)

 4年生のクラスで行った校内研究授業の様子です。算数科で,広さを比べる方法を考える授業でした。初めて1平方センチメートルに出合う場面です。比べるためには,もとにする大きさをそろえることに気づいた上で,今後の面積の学習が進んでいきます。 
画像1
画像2
画像3

合同あいさつ運動 11月1日(木)

画像1
 庚午中の生徒と庚午小の児童運営委員が合同であいさつ運動を行いました。中学生のよく通る爽やかな声とともに気持ちのよい朝がスタートしました。
 身近によいお手本を示してもらえた朝でした。
画像2

読書の秋 10月31日(水)

 3年生の図書室での様子です。
 今日の一番人気は「迷路」のシリーズのようでした。続いて「怪傑ゾロリ」や「○○の秘密」シリーズ。
 もちろん,我らがカープのページをめくる子も。
 秋も深まり,読書に親しみやすい気候です。好きな本,お気に入りの作家,生活に役立つ豆知識をゲット…本を手にするきっかけはたくさんあります!本の世界を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業風景1年生 図画工作 10月30日(火)

画像1
画像2
画像3
 運動会の様子をかいている1年生。今日は,玉入れの玉をぬり,最後の仕上げをしていました。玉をしっかりと握る力のこもった絵を表現することができていました。

音楽交歓会 10月29日(月)

画像1
画像2
 本番でも落ち着いて,力を出し切った4年生。
 指揮や伴奏も全て4年生が行いました!
 堂々とした迫力のある発表となりました。
 今回,司会や運営,PTAコーラスなど様々な場面で,保護者の方々が活躍されていました。ありがとうございました。


音楽交歓会 10月29日(月)

画像1
 27日(土)に,第39回庚午中学校区音楽交歓会が庚午中学校にて開催されました。まずは,庚午子ども囃子団−陽桜−の和太鼓演奏で幕を開けました。
 4年生は,合唱とリコーダー演奏を披露しました。
画像2

10月26日(金)のきゅうしょく

画像1
☆広島カレーライス 野菜ソテー 牛乳☆

 きょうの給食は,みなさんの大好きなカレーでした。給食室でカレールウを手作りする広島市オリジナルの「広島カレー」です。小麦粉を時間をかけて香ばしく炒め,カレー粉を加えてルウを作ります。2時間目の途中からカレーのにおいが学校中にただよい,大休憩には「きょうはカレーだ!!」とよろこぶ児童がたくさんいました。ほとんど残りもなく,カレーパワー全開の給食になりました。

栄養価:エネルギー 652kcal たんぱく質 20.8g 塩分 1.8g

町たんけん

とってもいいお天気の中,町たんけんに行ってきました。生活科で庚午の町について知り,そこから訪ねたいお店を考えていきました。どんな答えが返ってくるのか・どんな物が見れるのかワクワクドキドキしながらの探検でした。また,これからお店で知ったことをまとめていくので,楽しみにしていてください!!
画像1
画像2
画像3

音楽交歓会 10月27日(土)

画像1
画像2
 昨日のリハーサルの様子です。昼休憩に公開リハーサルを行いました。
体育館に響く歌声,ステージに立つ姿勢など,観客を魅了するリハーサルとなりました。
 手応えは十分あったようです。
 さぁ,今から本番です!

修学旅行29 家路に 10月26日(金)

 大きなバッグに詰め込みきれないたくさんの思い出を抱えての帰宅です。
 おうちの方へのお土産話もどっさりだと思います。修学旅行で得たことをこれからの学校生活に活かしてほしいと思います
 まずは,土日に,ゆっくりと体を休め,また月曜からスタートです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行28 解散式 10月26日(金)

 解散式の様子です。
 最後まで,しっかりと過ごすことができました。
 6年生そろっての一泊二日。貴重な学びとなりました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行27 広島へ 10月26日(金)

 みんな元気で,予定通りレオマワールドを出発しました。
画像1
画像2

修学旅行26 10月26日(金)

画像1
画像2
 あっという間に過ぎた時間。
集合時刻となりました。

修学旅行25 レオマワールド 10月26日(金)

画像1
画像2
画像3
 ミールクーポンで,おなかもいっぱいになったかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000