最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:87
総数:464511
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

第2回長なわとび大会1 12月10日(月)

画像1
画像2
画像3
 第2回長なわとび大会を開催しました。
 1回目の記録を塗り替えようと,どのクラスも真剣です。声を掛け合い,回数を重ねていきます。

12月11日(火)のきゅうしょく

画像1
画像2
☆親子丼 春雨と野菜の炒め物 みかん 牛乳☆

 今日は鶏肉と卵を使った親子丼と春雨を中華風の味付けにした炒め物でした。親子丼にはたくさんの卵を使います。給食室では40.3kg,数にすると約650個の卵を割りました。数はたくさんありますが,使う前に確認はしっかりとしていきます。一つずつ割っては食器に入れ,品質を確認してからボールに移していきます。たくさんの卵を割るのは大変でしたが,ふわふわの卵がおいしい親子丼ができあがりました。

栄養価:エネルギー 626kcal たんぱく質 24.1g 塩分 2.1g

授業風景 6年生 12月7日(金)

画像1
画像2
画像3
 今日は,1〜6時間,3クラスが入れ替わりで調理実習を行いました。
 じゃがいもの皮むきでは,前回に続き包丁でチャレンジする子,ピーラーを利用する子と上手に道具を使い分けていました。
 美味しい料理になるように,味見をし,塩加減を調整して完成です。
 片付けも,洗う,拭く,片づける,ガスの元栓を閉めるなど,何をすればよいか自分で考え行動することができていました。

上靴洗い

画像1
画像2
画像3
 生活科「じぶんでできるよ」の学習で,上靴洗いをしました。細かい部分までたわしでこすり,上靴が白くなるようにしっかり洗うことができました。汚れた水を見て,驚く児童がたくさんいました。
 今回学んだことを生かして,家でも毎週,上靴を自分で洗えるといいですね。
 また,冬休み,おうちのお手伝いにもどんどんチャレンジしてほしいと思います。

PTC

12月7日にPTCありました。ハーネスの会の清水さんから,盲導犬との日常生活についてのお話を聞きました。これまで児童たちは,国語科の授業で盲導犬について学習してきました。実際に盲導犬と暮らしている清水さんのお話を聴いた児童たちは興味を深めながら聞いていました。日常の生活で盲導犬に出会ったときは,優しい気持ちで見守ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業風景 6年生 12月6日(木)

 今日の家庭科は調理実習。メニューはジャーマンポテトです。マイエプロンに身を包み,先週,学習した粉ふきいもの実習を活かして調理します。
 手順よくつくることができるように,同時進行で作業を進める中では,一人一人が責任をもって役割を分担したり,友だちと協力して片づけたり…。
 おうちの方は,これを1人でつくっていてすごいなぁと感心しながら試食をしていました。
画像1
画像2
画像3

長なわとび大会7 12月5日(水)

画像1
画像2
画像3
 見ている側も力が入ります。
 最後には歓声があがる盛り上がりよう。思わずガッツポーズが出るクラスもありました。次回は月曜日に開催する予定です。

長なわとび大会6 12月5日(水)

画像1
画像2
画像3
 高学年は,回すスピードも段違い。跳ぶというより,走っています。跳ぶ瞬間が分からないくらいです。

長なわとび大会5 12月5日(水)

 自主練習を重ね,記録を伸ばそうと努力してきた4年生。一回しごとに,緊張感が伝わってきます。
画像1
画像2

長なわとび大会4 12月5日(水)

 終了と同時に担任のまわりに集まっていました。
 いい記録が出たのでしょうか
 最高の笑顔でグランドを後にしていました。
画像1
画像2
画像3

長なわとび大会3 12月5日(水)

画像1
画像2
画像3
 たけのこ学級もタイミングを合わせ,跳んでいきます。
 学年が上がると,スピードも速くなっていきます。

長なわとび大会2 12月5日(水)

 2年生もかけ声をかけながら,リズムよく跳んでいきます。後半組が懸命なまなざしで見守ります。
画像1
画像2

長なわとび大会1 12月5日(水)

画像1
画像2
 待ちに待った長なわとび大会。いよいよ開催です!
 今年初めての1年生もチャレンジします。間が空かないようにしっかりつめて順番を待ちます。
 これまで,ペアの6年生からアドバイス&レッスンを受けてきた成果を発揮することができていました。

12月5日(水)のきゅうしょく

画像1
☆麦ごはん 生揚げの中華煮 バンバンジー 牛乳☆

 今日はマーボー豆腐をアレンジした「生揚げの中華煮」とごまの香りたっぷりの「バンバンジー」でした。いつものマーボー豆腐は木綿豆腐を使っていますが,木綿豆腐を生揚げにかえて作っていきます。豆腐とはちがった生揚げの香ばしさで,みなさんに人気のある料理の一つです。そして春雨と鶏のささみをほぐしたものを使ったバンバンジーもとても人気があります。どちらもしっかり食べており,給食調理員も笑顔で作業を終えることができました。

栄養価:エネルギー 625kcal たんぱく質 26.3g 塩分 2.3g

ヌマジ交通ミュージアムへ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 11月28日(水)に、たけのこ学級でヌマジ交通ミュージアムへ校外学習に行きました。
 電車とアストラムラインを乗り継いでの移動でしたが、車内でも約束を守って落ち着いて過ごすことができました。初めて自分でお金を払う経験をした子どもは、どきどきや不安もありましたが、運賃箱にお金をきちんと払うことができました。
 ヌマジ交通ミュージアムでは、船や電車、車などたくさんの模型や展示物を見たり、乗り物に乗って体験してみたり・・・。「もう一回やりたい!」「あっちも行ってみよう!」とわくわくしている様子でした。

年末交通事故防止県民総ぐるみ運動 12月5日(水)

 今朝は,小学校南側,霞庚午線沿いにおいて,交通安全運動の街頭活動を行いました。
 1.高齢者の交通事故防止 2.飲酒運転の根絶 3.自転車の安全利用の推進を呼び掛けています。
 日が暮れるのが早くなり,お天気によって,まだ子どもたちが歩いている5時前に,薄暗くなっていることも多くなりました。
 庚午の町から,交通安全の輪が広がっていくことを願っています。
画像1
画像2

長なわ大会延期… 12月4日(火)

 昨日,今日と二日続けて,長なわ大会が延期となっています。
 この大会に合わせてモチベーションを高め,調整してきた各クラスにとって,開催されるか否かは最重要事案。延期と知ると,少しでも自主練習をしようと晴れ間を待ち構えます。ですが,今日の雨は手強く…。
 
 晴れた!と,飛び出すと,スコール並みのどしゃぶりに。
 天気予報によると,明日はどうにか開催できそうです。
画像1
画像2
画像3

授業風景 5年生 12月3日(月)

画像1
画像2
画像3
 授業の中で力を付けていこうと学校全体で取り組んでいるものの一つに,自分の考えを説明する力があります。高学年になると,相手により伝わりやすくするために記号を用いる工夫が見られるようになります。自分のノートだけでなく,前に出て黒板で説明するときにもどんどんと書き込みをしています。
 記号を用いることで,自分の考えもより整理され,また,見返すときにも分かりやすくなります。

庚午なかよし集会7 11月30日(金)

画像1
 準備する側も次はどんな友だちが来るだろうか,楽しませることができるだろうかとわくわく。
 また,児童運営委委員は,全体の運営だけでなく,クイズも披露。クイズをもった児童運営委員のまわりには人だかりができていました。
 集会の名の通り,学校全体がなかよし笑顔に満ちた集会になりました。
画像2

庚午なかよし集会6 11月30日(金)

画像1
画像2
画像3
 ヒントカード・ジェスチャー・シルエットなど推理するコーナーも趣向を凝らしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000