最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:87
総数:464511
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

学校説明会 ふれあいの様子 2月7日(木)

 保護者の方々に学校説明会を行っている間,子どもたちは,5年生のお兄さん,お姉さんと共に過ごしていました。
 自己紹介をしたり,紙芝居やゲームを楽しんだり。今の5年生は,来年度,今日来校した新1年生とペア学年になります。早くも愛おしそうな表情の5年生が印象的でした。
 今日の活動で,入学を待ち遠しく思う気持ちがお互いに大きくなったなら嬉しいです。
 新1年生のご入学を楽しみにお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

学校説明会 2月7日(木)

画像1
 来年度,本校に入学のご家庭に向け,学校説明会を開催しました。
 現1年生の学習の様子を紹介したり,持ち物についての確認をしたりしました。
 小学校生活のイメージをもっていただけたのではないかと思います。

2月7日(木)のきゅうしょく

画像1
画像2
☆パン りんごジャム クリームシチュー 海そうサラダ 牛乳☆

 今日のサラダは,糸寒天と昆布の入った海そうサラダでした。寒天はテングサという海そうから作られています。四角い棒の形をした棒寒天,粉になった粉寒天,今日のような糸寒天などがあります。おなかの調子を整える食物せんいがたくさん入っています。写真の中の透明なものが糸寒天です。つるっとしたのどごしで,今日のようにサラダにしたり,酢の物などに使うとおいしく食べることができます。

栄養価:エネルギー 657kcal たんぱく質 24.3g 塩分 2.9g

新春書き初め大会表彰式 2月6日(水)

 先月1月12日に開催された庚午地区新春書き初め大会の表彰式を行いました。
 一人ひとりに校長先生から手渡しされる表彰状。受け取る姿勢,表情からどきどきが伝わってきました。受賞の経験が自信につながればと思います。
 特選の作品を職員室前に掲示しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 勝谷先生特別授業

画像1
画像2
画像3
 1月29日(火)の1・2校時に,学校薬剤師の勝谷先生による,ボール運動の特別授業がありました。
 ボールを高く投げたり,おなかや背中で止めたり,足に挟んで動いたり…ボールを使いながら,色々な体の動かし方を教えていただきました。友達と協力して行うゲームもたくさんあり,楽しく仲良く活動をすることができました。これからも,色々な動きに挑戦していきたいなと感じた2年生でした。

2月6日(水)のきゅうしょく

画像1
画像2
画像3
☆麦ごはん まぐろの竜田揚げ 粉ふきいも 豆乳みそ汁 牛乳☆

 いつものみそ汁は煮干しだしで野菜を煮た汁に,みそを溶き入れて作りますが,今日はみそと一緒に豆乳を加えて仕上げました。豆乳には質のよいたんぱく質と,貧血予防に役立つ鉄がたくさん入っています。大豆特有の甘みもあるので,まろやかな味のみそ汁になりました。だしの量を2割ひかえて,その量と同じ豆乳を使いました。煮立てると豆乳が固まってしまうので,火加減に気を付けながら仕上げました。

栄養価:エネルギー 609kcal たんぱく質 27.1g 塩分 2.2g

薬物乱用防止教室

画像1
 学校薬剤師の勝谷先生と一緒に、たばこや飲酒、薬物乱用の害と健康について学習しました。6年間お世話になった勝谷先生による小学校生活最後の授業です。お話や映像を通して、それぞれが人体に及ぼす害を実感したり、薬物を勧められたときの断り方を学んだりなど様々な知識や術を身に付けました。これから、自分たちの未来を守るために、今日学んだことを活かしていってほしいと思います。

全体朝会 2月5日(火)

画像1
 今日のお話は,教頭先生からでした。古来からの季節の変わり目「節分」「立春」という言葉を紹介しながらのお話でした。
 暦の上では春です。
 進級・進学までの一日一日を大切に積み重ねていきたいと思います。
画像2

3年生 勝谷先生特別授業

1月28日に学校薬剤師の勝谷先生に特別授業をしていただきました。ボール遊びを通して,体を動かすことの大切さを教えていただきました。子どもたちはボールの使い方に戸惑いながらも,友達同士で楽しみながら活動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ見学

画像1
画像2
画像3
1月24日にクラブ見学がありました。来年から始まるクラブ活動を,子ども達は興味をもって,どんな活動内容か見て回っていました。クラブ活動を通して,いろいろなことにチャレンジして欲しいと思います。

卒業お祝い会食

 早いもので,卒業まで残すところ1ヶ月半となりました。
 今日から,6年生を招いて校長室での会食が始まりました。1日目の今日,ちょっと緊張した面持ちで,6年生がやってきました。
 6年間の思い出や庚午小学校のよいところなどを話しながら,食事を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2月4日(月)のきゅうしょく

画像1
☆麦ごはん 肉じゃが レバーのから揚げ 大根と広島菜の刻み漬 牛乳☆

 今日は,みなさんが大好きな肉じゃがと,苦手な人も多いレバーのから揚げ,そして広島県特産の広島菜漬を使った刻み漬でした。
 広島菜は,広島市安佐南区の川内地区でたくさん作られています。葉っぱはかたく繊維が多いのですが,歯ごたえと香りがよいので漬物にぴったりの野菜です。今日は広島県で育った大根と一緒に刻み漬にしました。みずみずしい大根との相性もよく,ごはんによく合う一品になりました。

栄養価:エネルギー 667kcal たんぱく質 24.9g 塩分 2.3g

2月1日(金)のきゅうしょく

画像1
画像2
☆むぎごはん いわしのかばやき おひたし かきたま汁 いり大豆 牛乳☆

 今日の給食は,節分の行事食でした。昔は火事や天災などの悪いことは鬼が持ってくると信じられていました。「鬼は外,福は内」のかけ声で豆まきをして,鬼が家に入ってこないように追いはらい,福が来るよう祈ったり,焼いたいわしの頭をトゲトゲのヒイラギの枝に刺し戸口にかざして,鬼を追いはらったりする風習が今に伝わっています。今日はいわしといり大豆をしっかり食べて,鬼がやってこないように祈りました。

栄養価:エネルギー 621kcal たんぱく質 28.1g 塩分 2.1g

朝の委員会活動 2月1日(金)

 毎月の初めに,児童運営委委員が朝の挨拶活動をしています。朝も活動している委員会は,他にもあります。図書委員は,朝休憩も図書室を開放し,貸し借りや本の整理などをしています。園芸委員は,冷たい露のおりた中でも草抜きをがんばっています。
 放送委員や生き物委員も朝から仕事をして学校を支えています。みんながスムーズに気持ちよく暮らせるのには,こうした縁の下の力持ちがいるからだと実感します。
画像1
画像2
画像3

授業風景 6年生 1月31日(木)

画像1
画像2
画像3
 6年生は,家庭科「共に生きる生活」でわたしの気持ちを伝える作品づくりに入りました。これまでの2年間の家庭科学習の集大成となります。
 制作するものはそれぞれなので,一人ひとりが説明を見ながら計画を立てて進めます。作品が完成したら,どのように渡すかの計画も立てるなど,とても意欲的に活動していました。

1月31日(木)のきゅうしょく

画像1
画像2
☆セルフポテトサラダサンド マカロニスープ 牛乳☆

 今日は,食パンにポテトサラダとチーズをはさみ,サンドウィッチを作って食べました。パンにはさんで食べるので,給食室ではこぼれにくくするためと,パンに塗りやすいように,じゃがいもをしっかりつぶしてサラダを作りました。量が多く混ぜるのが難しいので2回に分けて混ぜていきます。半分でも結構な量があるので,味付けがかたよらないようにしっかり混ぜていきます。彩りよく,おいしいサラダができあがりました。

栄養価:エネルギー 641kcal たんぱく質 24.5g 塩分 3.3g

授業風景 3年生 1月30日(水)

 3年生の図画工作は,今,版画の学習に入っています。今日は,材料の手触りを確認しながら,刷ったときの模様をイメージし,版づくりをしていました。
 恐竜をメインにした作品になるようです。刷る日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1月30日(水)のきゅうしょく

画像1
☆減量ごはん ふりかけ 親子うどん 黒豆のはじき揚げ りんご 牛乳☆

 今日は鶏肉と卵を使った親子うどんと,おせち料理には欠かせない黒豆のはじき揚げでした。黒豆は乾燥した黒豆をゆでて,しばらくおいたあとに油で揚げて,砂糖をまぶします。豆を戻してから使うので,歯ごたえもあり,おいしいはじき揚げになりました。児童のみなさんも上手にはしでつまんで,ほとんど残すことなく食べました。

栄養価:653kcal たんぱく質 24.3g 塩分 2.2g

学校給食週間 1月29日(火)

 今週は学校給食週間としています。全国学校給食週間に合わせて実施し,学校給食や食べ物について考える機会とし,食べ物に興味・関心をもち,感謝の気持ちを育てることを目的としています。
 今日は,全体朝会で言語・数理運用科で6年生が考えた給食メニューの発表とビデオで給食室の紹介を行いました。6年生は,どのメニューになったのか興味深く発表を見守っていました。
 ビデオでは,調理の様子や給食の先生方が打ち合わせをしている様子など,普段目にすることのない給食が届くまでの様子を知り,より一層給食への関心が高まったようでした。
画像1
画像2
画像3

勝谷先生の特別授業

画像1
画像2
画像3
 1月24日(木)の1・2校時に,学校薬剤師の勝谷先生によるボール遊びの授業がありました。
 ボールを足の間に挟んだまま鬼ごっこをしたり,友達と協力してボールを運ぶゲームをしたりしました。
 ボールをしっかり見てキャッチする練習もしました。
 たっぷりボールを使って体を動かし,体も心もポカポカになりました。
 教えていただいたことを生かして,これからもボールともっともっと仲良しになってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000