最新更新日:2024/05/10
本日:count up69
昨日:270
総数:463904
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

屋外での学習風景 3年生 5月9日(水)

画像1
画像2
 3年生は,理科の観察でこれから使用していく虫めがねの扱いを学習していました。
 時折,歓声をあげながら,協力して活動していました。実際に体験することを通して,安全に配慮して使用できるようになってほしいと思います。

屋外での学習風景 5年生 5月7日(水)

画像1
画像2
 5年生は,理科「雲と天気」の学習をしていました。場所を決めて観察し,記録をとっていました。時間を追って定点観察し,比較することで,雲の動きについて発見があったようです。

全校放送に向けて 5月9日(水)

 近頃,体育館から歌声が響いています。今日は,2年生が集まっていました。
 4月に今月の歌として,練習してきた校歌をクラスごとに発表し,聞き合う学習です。
 自分たちが気をつけて歌うポイントを代表者が発表した後,歌います。このようにして2年から6年までの各学年の歌声を録音しています。そして,今後,給食時間に全校放送し,聞き合う予定です。
画像1
画像2
画像3

今日のきゅうしょく 5月9日(水)

画像1
画像2
★麦ごはん 呉の肉じゃが 甘酢あえ 冷凍みかん 牛乳★

 今日は広島県の郷土食でした。肉じゃがの発祥地といわれる呉の肉じゃがです。呉の肉じゃがの特徴は,にんじんが入らないことと材料を炒めるときにごま油を使うことです。
 そして今日は,今年度初めての冷凍みかんです。気温があまり高くなかったので,食べる時,ちょうどいい状態になるように少し早めに数えました。

栄養価:エネルギー 593kcal たんぱく質 21.3g 塩分 2.1g

調理実習 5月8日(火)

 五年生から,家庭科の授業が始まります。今日は,初めての調理実習でした。
 「はじめてみようクッキング」の「クッキングはじめの一歩」として,お湯を沸かし,急須でお茶を入れる学習です。自分たちで入れたお茶にほっと一息。一つひとつの作業を確認しながら,安全に気をつけて実習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足

画像1
画像2
画像3
5月1日(火),草津公園に行ってきました。6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に行って,たくさん遊んでもらいました。遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたり,かえる探しゲームをしたり,とっても楽しかったです。

職員研修 新体力テスト編 5月7日(月)

 今月21日から,新体力テスト週間が始まります。学年で協力したり,ペアを組んだりしながら,今の自分の体力を測っていきます。
 今日は,器具の扱いや測定の仕方などの職員研修を行いました。研修を生かし,子どもたちのがんばりをしっかり引き出すことができるように新体力テストを進めたいと思います。
画像1画像2

雨の日の過ごし方 5月7日(月)

 GW明け,色とりどりの傘を差し,子どもたちが登校してきました。
 休憩時間は,それぞれが工夫しながら,上手に雨の日を過ごしていました。
 運動委員会のメンバーは,晴れた日は運動場で遊びのエリアを示したり,安全な遊びを呼びかけたりしていますが,雨の日も活躍しています。今日は,校内に危険はないか,安全な過ごし方をしているかを見回り,積極的に声を掛けていました。
画像1
画像2
画像3

今日のきゅうしょく 5月7日(月)

画像1
画像2
画像3
★そぼろごはん 豚汁 牛乳★

 5月1日の遠足と2日の遠足予備日をはさみ,10日ぶりの給食は,ツナやごぼう,卵などを使ったそぼろごはんでした。
 しっかり味をつけながら,見た目もきれいに,そして食べるときに混ぜやすいように作りました。炒り卵は大きくならないようにしっかり混ぜます。庚午小学校で今日使った卵は全部で約35kg。2枚目の写真から3枚目の写真のようになるまでに10分,その後ももっと細かくなるように混ぜ続け,全部で約30分かけて細かい炒り卵ができあがりました。

栄養価:エネルギー 661kcal たんぱく質 26.6g 塩分 2.6g

職員研修 危機管理編 5月2日(水)

画像1画像2画像3
 放課後は,来週実施の避難訓練を前に,職員で危機管理研修を行いました。講師に広島県広島西警察署生活安全課の矢吹警部補をお招きして,どのように行動するべきか,事前にどのような想定をしておくべきかなど様々な視点をもち,日頃から準備をしておく重要性を教えていただきました。

遠足予備日でお弁当 5月2日(水)

画像1
画像2
画像3
 昨日の快晴とは,うって変わっての雨です。
 今日は,遠足予備日のため,お弁当持参日でした。二日続けてのお弁当。昼食時間は,どの教室も満面の笑みが広がっていました。
 明日から,GW後半です。安全に気をつけて過ごし,7日,元気に登校してほしいと思います。

5年生 遠足に行きました!

 5月1日、心配された天気はウソのように晴れ上がり、西部埋め立て第2公園に遠足に行きました。5年生は1番遠い場所ですが、暑さにも負けず、元気に歩きました。
 自分の物の管理や積極的なゴミ拾いをする姿に、担任も感心しました。クラス遊びを楽しみ、新しい友達もできたようです。
画像1
画像2
画像3

遠足 5月1日(火)

 みんなの願いが届いたかのような晴天の中,各学年遠足に出掛けました。
 交通ルールや遠足の目的など,先生の話をしんけんに聞き,いざ出発です。
1年生は6年生と,2年生は初めて自分たちだけで,3,4年生は同じ目的地へ,5年生は一番遠い場所まで,どの学年も元気よくスタートしました。
画像1
画像2
画像3

一年生との遠足

画像1
画像2
天気は快晴!大きな怪我や事故もなく、子どもたちの笑顔も輝きました。草津公園までの道中で手をつなぎ1年生の話に耳を傾ける姿、遊具で遊ぶ1年生をあたたかく見守る姿に「最高学年らしさ」をより強く感じました。また1つ、素敵な思い出ができましたね。

歯科検診と1年生 4月27日(金)

画像1
画像2
画像3
 今日は,午後から歯科検診がありました。初めて学校で受ける歯科検診。早くに会場に入った1年生でしたが,おしゃべりすることなく,とてもよい姿勢で待ち,先に検診を受けている6年生の様子をじっと見つめていました。
 1年生は,今,音楽専科の先生から校歌の歌い方を学んでいます。無事に歯科検診が終わった後は,ほっとした表情で,元気に歌っていました。,

職員研修 歯科検診編 4月26日(木)

 明日は,歯科検診の日です。給食時間には,養護教諭が「歯みがきセットを持ってきましょう」と呼びかけました。
 大切な検診です。放課後は,職員が集まって,検診記録の研修を行いました。
画像1

2年生の給食準備の様子 4月26日(木)

 続いて給食準備中の2年生の教室をのぞいてみました。1年前の今ごろは,1年生として6年生に給食の配膳をしてもらっていた2年生。今はどんな様子でしょう。
 牛乳パックの片付けをスムーズにできるようにクラスのために準備していたり,ペアで協力していたりなど,とても上手に給食準備をしていました。1年間の成長の大きさを改めて感じました。
画像1
画像2
画像3

大休憩の風景 4月26日(木)

 庚午小学校では,体育館を大休憩に開放しています。今日は,2年生が使用できる日でした。扉を開けてみると,とても楽しそうな光景が広がっていました。
 人気の遊びは……フラフープとバスケットボールのようでした。思う存分,体育館での遊びを満喫していました。
画像1
画像2

今日のきゅうしょく 4月25日(水)

画像1
画像2
★親子丼 ししゃものからあげ 小松菜の炒め物 牛乳★

 今日は,鶏肉と卵を使った親子丼でした。鶏と卵が親子の関係にあることから,親子丼という名前がついています。庚午小学校の給食室では,約750個の卵を使いました。一人の給食調理員が,黙々と割っていきます。一つずつ,中身もしっかり確認します。おかげで見た目良く,おいしくできあがりました。

栄養価:エネルギー 641kcal たんぱく質 27.6g 塩分 2.6g

一年生との顔合わせ会

画像1
画像2
 遠足でペアを組む一年生とのご対面!名刺を渡して自己紹介をしたり、もうじゅう狩りやじゃんけん列車などのゲームをしたりして仲を深めました。どんなときでも一年生の手をはなさず、温かく接する姿に「最高学年らしさ」を感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000