最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:58
総数:462829
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

修学旅行6 (10/18)

画像1
画像2
画像3
 湧水亭で,おいしい昼食をいただきました。その後,お土産を買いました。

修学旅行5 (10/18)

画像1
画像2
 秋吉台に到着しました。短時間ではありましたが,散策ができました。

修学旅行4 (10/18)

画像1
画像2
画像3
 一つ目の見学地は「秋芳洞」。自然の力に感動しながら,洞内を歩いてまわりました。

修学旅行3 (10/18)

画像1
画像2
 予定より,早く下松サービスエリアに到着しました。トイレ休憩をとり,これから秋芳洞を目指します。

修学旅行2 (10/18)

画像1
画像2
画像3
 出発式を終え,バスに乗りこみました。たくさんのお見送りの中,いよいよ,山口・九州方面に向かってスタートです。

修学旅行1 (10/18)

画像1
画像2
画像3
 本日から6年生は,1泊2日の修学旅行です。児童は7時にグラウンドに集合し,出発式を行いました。校長先生のお話,引率者の紹介,児童代表あいさつ等がありました。

あした天気になあれ (10/17)

画像1
画像2
画像3
 明日から修学旅行です。1年生は,これまで6年生にとてもお世話になってきました。日頃のありがとうの気持ちと,お兄さん,お姉さんたちの2日間の旅行が晴天に恵まれるように・・・と願いをこめて,1年生手作りのてるてるぼうずを,6年生に渡しました。
 晴れるといいですね!

全体朝会2 (10/17)

画像1
画像2
画像3
 その後,3年生以上の後期学級委員の紹介がありました。各クラスのリーダーとして活躍してくれることでしょう。
 校歌を歌って終了しました。

全体朝会 (10/17)

画像1
画像2
 今朝は,雨天のため,体育館で全校朝会を行いました。虫歯のない6年生の児童に「よい歯」の表彰状が贈られました。庚午小学校は,学校も表彰されています。全校児童が見つめる中,6年生の代表児童が,校長先生より賞状とトロフィーを受け取りました。これからも,歯を大切にしていきたいですね。

今日のきゅうしょく 10月16日(月)

画像1
画像2
★広島カレー 野菜ソテー ひろしまいい子いりこ 牛乳★

 今日は,給食室でカレールウを手作りして作る,広島カレーでした。3時間目の授業が始まる頃には,カレーのいい香りがただよいはじめていました。
 
 そして,今日の「ひろしまいい子いりこ」は,ひろしま給食100万食プロジェクトで選ばれた料理です。広島市の給食では,かえりいりこと昆布をしょうゆとマーマレードで味付けしました。はじめて食べる料理なので,残りが心配でしたが,よく食べていました。マーマレードのほのかな甘みが,おいしかったです。

 ひろしま給食のメニューを配付します。明日登場する「熱く燃えろ!!Cスープ」とあわせて5つの料理が選ばれています。御家庭でも,ぜひ作って食べてみてください。

栄養価:エネルギー654kcal たんぱく質21.3g 塩分2.0g

陸上記録会練習 (10/13)

画像1
画像2
画像3
 15日(日)は,ビッグアーチで陸上記録会が行われます。今日の放課後も,最後の練習を行いました。最終確認ができました。あとは,晴れることを願うばかりです。

1年・2年・3年・たけのこ学級3 (10/13)

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習をしていました。広島のことについて,だんだん詳しくなっていきます。
 今週は,たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました!

1年・2年・3年・たけのこ学級参観日2 (10/13)

画像1
画像2
画像3
 1年生は国語科「サラダでげんき」の学習をしていました。2年生の生活科「うごくおもちゃをつくろう」では,保護者の方も一緒におもちゃづくりに加わってくださいました。

1・2・3年・たけのこ学級参観日 (10/13)

画像1
画像2
画像3
 今日は,1・2・3年・たけのこ学級の参観日でした。まずは,たけのこ学級の様子からです。

3年生授業より (10/12)

画像1
画像2
画像3
 3年生は,理科の学習で「日なたと日かげ」の学習をしています。先日の観察をもとに,日なたと日かげの温度などについて予想しました。次の時間は,実際に温度計を使って日なたと日かげの地面の温度を測るそうです。楽しみですね。

2年生授業より (10/12)

画像1
画像2
画像3
 2年生は算数科の時間,かけ算の学習を少しずつ始めています。2校時には,いろいろな先生に参観される中,意味をしっかり考えながら立式したり,答えを求めたりしました。

稲刈り体験

10月5日(木)に稲刈り体験をしてきました。
6月に植えた苗がもうこんなに大きくなっていることに驚きの声が上がりました。

『田植えと稲刈り,自分たちはお米作りのほんの一部しか体験していない。』
お米作りには,他にも多くの作業をがあることを社会科の米作りの学習を通して学んだ子どもたち。
そのほとんどを児玉さんにしていただいたことも実感することができました。


初めて体験する子も多く,貴重な体験をすることができました。
『楽しかった』で終わることなく,今後も活動に生かしていけるといいですね。


児玉さん,お手伝いに参加してくださった保護者の皆様,本当にお世話になりました。


画像1
画像2
画像3

5年生参観日 (10/11)

画像1
画像2
画像3
 こちらは,5年生の参観授業の様子です。各クラスで,算数,理科,社会といった学習に集中して取り組んでいました。
 保護者の皆様,多数ご参観いただきまして,ありがとうございました。

4年生参観日 (10/11)

画像1
画像2
画像3
 今日は,4・5年生の参観懇談日でした。4年生は,道徳の授業でした。主人公がどちらの選択をするべきか,どうすればよいか,どのクラスもしっかり考えていました。

今日のきゅうしょく  10月11日(水)

画像1
★玄米ごはん 肉じゃが ごまあえ レモンゼリー 牛乳★

 今日は,玄米いりの玄米ごはんでした。お米はイネという植物の実です。イネの実から「もみがら」をはずしたものが玄米です。白米とちがって,玄米にはぬかと胚芽がついているので,ビタミンや食物せんいがとても豊富です。そのため,玄米ごはんは普通のごはんよりも,たくさんの栄養素をとることができます。

栄養価:エネルギー 587kcal たんぱく質 19.8g 塩分 1.9g
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000