最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:173
総数:462586
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

ほんばがでたよ!(1年生)

画像1
画像2
 あさがおの種をまいて2週間。ほんばが出ました!ふたばが出たときも大騒ぎでしたが,ほんばが出たときはお祭り騒ぎでした^^ 「なんかちがう!なんかちがう!」そう,何かがふたばと違うのです。これから,生活科の学習で観察していきます。次はどんなあさがおの変身が見られるのか,子どもたちも待ち遠しいことでしょう。

参観懇談日(高学年,たけのこ学級)3 (5/31)

画像1
画像2
 たけのこ学級では,食育の授業で,三色の栄養の働きがそろった朝ご飯の大切さを知りました。
 先日の低学年の参観日と同様に多くの保護者の方々にご参観いただき,どの児童も,張り切って学習に臨むことができました。ありがとうございました。

参観懇談日(高学年,たけのこ学級)2 (5/31)

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で,ごみの分別について学習しました。

参観懇談日(高学年,たけのこ学級)1 (5/31)

画像1
画像2
画像3
 今日は,4〜6年生とたけのこ学級の参観懇談日でした。6年生の各クラスでは,1組音楽,2組算数,3組社会,4組理科,5組国語の授業が行われました。5年生は,算数科と国語科の授業でした。

今日の給食(5/31)

画像1
  ★麦ごはん・赤魚の竜田揚げ・ひじきの炒め煮・豆腐汁・ヨーグルト・牛乳★
 赤魚の竜田揚げは、角切りの赤魚をしょうがと酒・しょうゆで下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げました。カリッとした食感で魚のくさみもなく、おいしい竜田揚げは、子どもたちに大人気のメニューです。ひじきの炒め煮は、油揚げ・こんにゃく・芽ひじき・にんじんを一緒に甘辛く煮付けました。こんにゃくやひじき・野菜で食物せんいたっぷりの一品です。豆腐汁は、昆布とかつお節でだしをとりました。庚午小985人分の給食で、約100Lの水に対して、昆布は1kgかつお節は3kg使います。だしがよくきいて、うすあじでも美味しく食べられる汁物です。(栄養価:エネルギー617kcal たんぱく質27.6g 塩分2.1g) 

安全パトロール隊 横川さんのお話(3年)

画像1
画像2
今日は,安全パトロール隊の横川さんに来ていただきました。
横川さんは,庚午の町の安全を守るため,日々活動されています。
今日は,庚午の町の危険な場所,普段のパトロールの様子などいろいろな話をしていただきました。

3年生は,6月に庚午の町に出かけ,町の危険な場所を調べて発表する学習をします。
今日学習したことを生かせるといいですね。

今日の給食(5/30)

画像1
        ★ビビンバ・わかめスープ・チーズ・牛乳★
 ビビンバは、朝鮮半島の料理で、たくさんの具材が入っています。牛肉・もやし・ぜんまい・にんじん・キムチ・ほうれん草を炒めあわせ、コチュジャンやしょうゆで味付けしています。キムチやコチュジャンでピリッと辛い味がするので、ごはんもすすみ、子どもたちに人気のメニューです。ワカメスープは、豚肉・わかめ・大根・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っています。豚肉に多く含まれるビタミンB1は、糖質の代謝を促進し、疲労回復にも役立ちます。今日のような肉や野菜たっぷりの給食で元気なからだを作ってもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー642kcal たんぱく質27g 塩分2.9g)

参観懇談日〔低学年〕2 (5/27)

画像1
画像2
 3年生は,初めての習字の授業でした。毛筆で書く姿勢や筆の持ち方についてしっかり学習してから,線書きの練習をしました。これから,どんどん筆に慣れていきます!

参観懇談日〔低学年〕1 (5/27)

画像1
画像2
画像3
 今日は,1〜3年生の参観懇談日でした。1年生は,算数科の授業の中で,10回じゃんけんをし,勝ち負けの回数を「いくつといくつ」で表しました。たし算やひき算につながっていく大切な学習です。しっかり頑張りました。2年生は,食育の授業で,「はしを上手につかう」ことをめあてに学習しました。ポン菓子をつまむ練習をするなどして,正しいはしの使い方を知りました。

今日の給食(5/27)

画像1
     ★麦ごはん・麻婆豆腐・ひじきの中華サラダ・バナナ・牛乳★
 麻婆豆腐は、豚肉・豆腐・たまねぎ・にんじん・にらが入り、家庭でもよく作られると思います。しょうがやにんにく・豆板醤・赤みそなどで味付けし、ピリッと辛い味はごはんにもよく合い、子どもたちに人気のメニューです。ひじきの中華サラダは、ハム・はるさめ・芽ひじき・きゅうり・にんじんを手作りの中華ドレッシングであえました。ひじきや芽ひじきは、鉄分やカルシウムなど、成長期の子どもたちに必要な栄養素を多く含みます。苦手な子も多いですが、がんばって食べてもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー607kcal たんぱく質22.1g 塩分2.9g)

☆はじめての学校探検☆(1年生)

画像1
画像2
 5/26(木),2年生と一緒に学校探検をしました。今までは自分たちの教室がある校舎で過ごすのがほとんどだったので,いつもと違う景色に,終始感動していたようです。探検をする時は、2年生の素敵なガイド付きでした☆そのおかげで,1年生もちょっぴり庚午小学校にくわしくなったことでしょう。来週,1年生だけで学校探検をします!

1年生と遊んだよ(2年生)

画像1
画像2
お天気のよい先週。ぶんぶんごまで仲良くなった1年生と遊びました。もっともっと仲良くなって,みんなにこにこいい笑顔でした。次の学校探検も楽しみです!!

今日の給食(5/26)

画像1
★小型チーズパン・せんちゃん焼きそば・レバーのカレー風味揚げ・ミニトマト★
 せんちゃん焼きそばのせんちゃんとは、食物せんいのことで、食物せんいを多く含む切り干し大根の他、たくさんの野菜が入った焼きそばです。食物せんいは、便秘を防いだり、生活習慣病を予防したりしてくれるので、健康のためには欠かせません。切り干し大根は苦手な子も多いようですが、今日のように、焼きそばに入れることで、子どもたちにも食べやすくなっています。レバーのカレー風味揚げは、味付けの豚レバーにカレー粉と片栗粉をまぶして油で揚げました。レバーも苦手な子が多いですが、鉄分摂取のために、がんばって食べてもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー666kcal たんぱく質27.4g 塩分3.3g)

社会見学に行きました!(4年生)

画像1
画像2
画像3
 4年生は,24日(火)に,社会見学に行ってきました。天候にも恵まれ,少し暑すぎるくらいでした。
 午前中は,牛田の浄水場へ,午後は吉島の中工場へ行きました。どちらも丁寧に説明していただき,子どもたちのしおりはメモでいっぱいに。
 子どもたちも大満足な見学になりました。

 バスの中も楽しかったね!

2年生とあそんだよ(1年生)

画像1
画像2
 5/18(水),2年生と一緒に外で遊びました。「ころがしドッジ」「大縄跳び」など,様々な遊びを全力で楽しみました。やさしいお兄さんお姉さんに遊んでもらい,とっても満足げな子どもたちでした☆

今日の給食(5/25)

画像1
       ★ごはん・肉じゃが・ごま酢あえ・納豆・牛乳★
 肉じゃがは、牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・にんじん・糸こんにゃくが入った、家庭でも定番の料理です。甘辛い味付けがごはんによくあい、子どもたちにも人気のメニューです。ごま酢あえは、ちりめんいりこ・わかめ・切り干し大根・きゅうり・にんじんをゆがいて、ごまと甘酢で和えました。切り干し大根は、不足しがちな食物せんいや鉄分を多く含むので、給食でも今日のようなあえ物の他、煮物や焼きそば、小さく切ってそぼろごはんの具材に加えることもあります。給食に度々使用するで、子どもたちも慣れて、よく食るようになりました。(栄養価:エネルギー605kcal たんぱく質23.4g 塩分2.0g)

今日の朝会 (5/24)

画像1
画像2
画像3
 今朝の朝会では,全校児童に,いつも地域で登下校中見守りをしてくださっているパトロール隊の皆様の紹介をしました。青葉会(庚午中)の方々と鈴の会(庚午北)の方々です。
 パトロール隊の皆様,いつもありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いします。

新体力テスト週間 (5/24)

画像1
画像2
画像3
 今週の5月23日より27日まで,新体力テスト週間となっています。各学年では,運動場や体育館でいろいろな種目に挑戦しているところです。写真は3年生がソフトボール投げを行っている様子です。投げる側の児童も,球拾いをする児童も真剣です!

あさがおを育てています (5/24)

画像1
画像2
 1年生が4月に種を植えたあさがお。今,ふた葉まで育っています。最近,夏を思わせるような天気のよい日が続いていますが,子どもたちは,水やりを欠かさず頑張っています。すくすくと大きく育ってほしいですね。

今日の給食(5/24)

画像1
          ★小松菜のまぜごはん・豚汁・牛乳★
 小松菜のまぜごはんは、広島県産の小松菜・鶏卵・ちりめんいりこの他、にんじん・干ししいたけ・ちくわを小さく切って炒めあわせ、塩・こしょう・しょうゆで味付けしました。小松菜は、ビタミンCやカロテンが多い他、鉄やカルシウムも多くふくんでおり、栄養価の高い野菜なので、給食でも、色々な料理に使用しています。今日は、この具材を麦ごはんの上にかけて食べます。豚汁は、煮干しでだしをとり、豚肉・とうふ・じゃがいも・こんにゃく・にんじん・ごぼう・ねぎが入った具だくさんのみそ汁です。(栄養価:エネルギー584kcal たんぱく質22.7g 塩分2.3g)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000