最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:173
総数:462527
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

今日の給食(11/10)

画像1
   ★きなこパン・豚肉と野菜のスープ煮・三色ソテー・牛乳★
 今日は、子どもたちがとても楽しみにしていた揚げパンです。揚げパンは、パン屋さんが個包装されていないパンを届けてくれるので、それを給食室のフライヤーでこんがりと油で揚げ、きなこ(砂糖入り)でまぶします。きなこパンの他にも、ココアやシナモン入りのグラニュー糖でまぶしたココアパンやシナモンパンがあります。ドーナツのような香ばしい甘いパンです。豚肉と野菜のスープ煮は、豚肉・うずら卵・じゃがいも・たまねぎ・キャベツ・にんじん・ぶなしめじ・パセリが入った具だくさんのスープです。豚肩ロース肉を弱火でじっくり煮ているので、肉がとてもやわらかくなっています。三色ソテーは、ハム・小松菜・コーンを炒めあわせました。彩りがきれいで、子どもたちにも人気のメニューです。小松菜は、鉄やカルシウム・ビタミンを多く含み、栄養価の高い野菜です。しっかり食べてかぜをひかない元気な体を作ってもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー669kcal たんぱく質26.3g 塩分2.7g)

庚午中オープンスクール2 (11/9)

画像1
画像2
画像3
 授業体験の後は,部活体験です。中学生にリードしてもらいながら,楽しく体験できました。中学校生活への期待が高まりました。

庚午中オープンスクール1 (11/9)

画像1
画像2
画像3
 今日は庚午中オープンスクールの日でした。6年生の児童が,午後より庚午中学校に行き,授業体験とと部活体験を行いました。こちらの写真3枚は,授業体験の様子です。

今日の給食(11/9)

画像1
 ★麦ごはん・鶏手羽肉と大根の煮物・ごまあえ・みかん・牛乳★
 鶏手羽肉と大根の煮物は、鶏手羽肉と生揚げ・板こんにゃく・大根・にんじんを薄味で煮ました。鶏肉は、最初に煮ておいて取り出し、その煮汁で野菜を煮て、最後に加えます。こうすることで、きれいに仕上がります。鶏のうま味が大根にしみて、おいしい煮物になりました。ごまあえは、ほうれん草・キャベツ・にんじんをゆがいて、しょうゆと砂糖で味付けします。たっぷりのごまで和えました。今日のように、大根やキャベツ・ほうれん草など野菜をしっかりとることで、充分なビタミンを摂ることができます。風邪予防のためにも、残さず食べてもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー626kcal たんぱく質24g 塩分2g)

朝会 (11/8)

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝会でした。校長先生と朝のあいさつをした後,先月10月15日,広島市児童陸上記録会に出場した児童の表彰式がありました。生活目標の確認し,校歌を元気よく歌って終了しました。

今日の給食(11/8)

画像1
★ごはん・揚げ豆腐の中華あんかけ・はるさめスープ・チーズ・牛乳★
 揚げ豆腐の中華あんかけは、豆腐にでんぷんと小麦粉を混ぜた粉をまぶして油で揚げ、豚肉・たまねぎ・にんじん・干ししいたけで作った中華あんをかけて作りました。とろっとしたあんで、豆腐にしっかり味がつきごはんによくあうおかずになりました。子どもたちもよく食べていました。はるさめスープは、鶏肉・春雨・たまねぎ・にんじん・もやし・たけのこ・ぶなしめじ・ねぎが入っています。春雨は緑豆春雨なので、熱いスープでも溶けずにしっかりとしています。野菜たっぷりのスープでしたが、子どもたちにも好評でした。(栄養価:エネルギー634kcal たんぱく質23g 塩分2.3g)
 

ふれあいひろば2 (11/8)

画像1
画像2
画像3
 ふれあいひろばの続きです。 
 家庭科室では,5年生が収穫したお米を使って,給食室の先生方が炊き込みご飯を作っていました。毎年おいしいと大好評で,今年もすぐに売り切れました。
 体育館のふれあいステージでは,いろいろな発表が行われました。どの発表も生き生きとしており,すばらしいものでした。そこで,今年も教職員有志による「てるちゃんズ」が歌の発表をしました・・・みなさん,ご声援をありがとうございました。

 今年のふれあいひろばも大盛況でした。保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

ふれあいひろば1 (11/5)

画像1
画像2
画像3
 2校時終了後は,子どもたちがとても楽しみにしていたふれあいひろばでした。様々なコーナーが作られ,たくさんのふれあいがありました。

ふれあい参観日3 (11/5)

画像1
画像2
画像3
 2時間目は,4〜6年生の参観授業でした。写真1枚目の4年生は,道徳の授業でした。主人公がドッジボールの決勝戦にいくべきか,お楽しみ会の準備をするべきかを考えることによって,役割や責任について考えました。2枚目は,5年生。道徳の授業でした。5年生は「勝利のホイッスル」という資料をもとに,正義を貫くことについて考えました。3枚目は6年生の写真です。各クラス,各々の教科の学習に集中して取り組んでいました。

ふれあい参観日2 (11/5)

画像1
画像2
画像3
 1校時の様子の続きです。1,2枚目は,2年生の算数科「かけざん」の授業です。九九をすらすら言えるように頑張っています。今日は,特別に保護者の方にも聞いてもらいました。3枚目は,3年生の道徳の授業です。おなじみ,まるちゃんとたまちゃんの気持ちを考えることで,互いの立場を理解することの大切さを学びました。

ふれあい参観日1 (11/5)

画像1
画像2
画像3
 今日は,1校時がたけのこ学級と1〜3年生の参観授業でした。写真の1枚目はたけのこ学級で,こわい目にあったらどうすればよいのかを考えました。2,3枚目は,1年生の授業で,紙粘土とどんぐりを使って,写真立てを作りました。

もっと知りたい庚午の町 〜町の人にインタビュー〜

 夏に見つけたすてきなお店について,もっと知りたいという気持ちのもと,二回目の町たんけんを行いました。お店の方に聞いてみたいことを一生懸命考え,ドキドキしながらインタビューをしました。

「おすすめ商品はなんですか。」

「お仕事をされていてうれしい時はどんな時ですか。」

どのお店の方も,とても丁寧に答えてくださいました。
庚午の町をたんけんして,もっともっと自分たちの町が好きになりました。
画像1画像2

一斉地震防災訓練 (11/4)

画像1
画像2
画像3
 今日は,「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」の日でした。文字通り,県内一斉に訓練を行いました。先日,学校で地震を経験したばかりですので,訓練の大切さも分かり,さっと黙って行動できたようです。
 写真は,4年生と3年生の訓練の様子です。

今日の給食(11/4)

画像1
  ★麦ごはん・牛肉と大豆のみそ煮・ごぼうサラダ・するめいか★
 11月8日は「いい歯の日」です。この日は、「いつまでもおいしく楽しく食事をとるために口の健康を保とう」という願いがこめられています。この日にちなみ、今日はかみごたえのある食品を多く使ったメニューになっています。牛肉と大豆のみそ煮は、牛肉・生揚げ・大豆・板こんにゃく・大根・れんこん・にんじんを使いました。ごぼうサラダは、ハム・ごぼう・きゅうりを入れています。こんにゃく・れんこん・ごぼう・するめいかなど、よくかんで食べて、丈夫な歯やあごを作ってもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー642kcal たんぱく質27.4g 塩分2g) 

今日の給食(11/2)

画像1
 ★減量ごはん・すきやきうどん・黒鯛の竜田揚げ・
                    即席漬・みかん・牛乳★
 今日は、「地場産物の日」です。給食では、毎月4回、その日には必ず広島県内産の食品を使う日のことをそうよびます。今回の地場産物は「黒鯛」です。広島ではチヌともよばれ、親しまれてきた魚です。おいしい竜田揚げにしました。即席漬は、大根をさっとボイルして下塩をし、しょうゆで味付けしました。すき焼きうどんは、牛肉・焼き豆腐・糸こんにゃく・白菜・たまねぎ・にんじん・えのきだけ・春菊など、具だくさんになっています。(栄養価:エネルギー691kcal たんぱく質29.9g 塩分2.1g)

PTC〜車いす体験〜

画像1
画像2
1日(火),4年生のPTCが行われました。

総合的な学習でバリアフリーについて学習します。
今回はその一環で,自分たちで車いすに乗る貴重な体験をしました。

谷本弘蔵さんをお招きし,車いすでの生活や操作方法について教えていただきました。
児童の質問にもたくさんお答えいただき,子どもたちも驚きの連続でした。

「楽しい!」だけで終わるだけでなく,感じたことや,この体験をこれからの学習に生かしていけるといいですね。

6年生からの「ありがとう」(1年生)

画像1
画像2
 11月の第1日目の今日。うれしい出来事がありました。6年生が,1年生が作ったてるてるぼうずのお礼にと,修学旅行の思い出がたくさんつまった「しおり」をプレゼントしてくれました。今の6年生の中には,このときにもらったしおりを今でも大切に使っている児童もいるそうです。思いが何年にもわたって伝わり続けているとは,とても素敵なことですね。

今日の給食(11/1)

画像1
   ★ハヤシライス・スイートポテトドレッシングサラダ・牛乳★
 ハヤシライスは、牛肉、セロリー・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじなどを一緒に煮て作ります。牛肉は赤ワインにつけてから調理します。ハヤシルウの他、ドミグラスソースも使っているので、しっかりした味付けのおいしいハヤシライスになりました。子どもたちに大人気のメニューです。スイートポテトドレッシングサラダは、ハム・さつまいも・じゃがいも・きゅうり・にんじん・たまねぎが入っています。2種類の芋を入れることで、色もきれいで、甘みのあるおいしいサラダになりました。マヨネーズでなく、手作りドレッシングで味付けして、塩分や脂肪分をひかえています。(栄養価:エネルギー676kcal たんぱく質21.8g 塩分2.7g)

どんぐりころころ(1年生)

画像1
画像2
 10/31(月),西部埋立第八公園へどんぐりひろいに行きました。一歩歩けば踏んでしまうほどの,たくさんのどんぐりが落ちていました。種類も豊富で,ぼうしつきのどんぐりが一番人気でした。中にはサンタクロースになった気分で大量のどんぐりをかついでいる児童もいました。拾ったどんぐりは,作品やおもちゃの材料に使う予定です。

今日の給食(10/31)

画像1
    ★ごはん・含め煮・はりはり漬け・納豆・牛乳★
 含め煮は、鶏肉・高野豆腐・うずら卵・じゃがいも・板こんにゃく・にんじんが入った煮物です。大きな釜で500人分ずつ、2つの釜で1000人分を作ります。弱火でじっくり火を通してしるので、中までよく味がしみこみ、おいしい煮物になりました。子どもたちもよく食べています。はりはり漬けは、ちりめんいりこ・きゅうり・切り干し大根・にんじんをさっとゆがいて、甘酢であえました。切り干し大根は、鉄や食物せんいを多く含み、栄養価が高い食品です。給食では、今日のような和え物だけでなく、煮物や焼きそばなどにも使っています。納豆は1人20gくらいの少量です。納豆の中のナットウキナーゼが血液の流れをよくしてくれます。すききらいの多い食品ですが、給食に何回もだしているので、子どもたちも少しずつ食べられるようになっています。(栄養価:エネルギー640kcal たんぱく質26.2g 塩分1.9g)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000