最新更新日:2024/05/17
本日:count up82
昨日:102
総数:464806
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

6年生を送る会4 (3/1)

画像1
画像2
 その後,○×クイズ,校旗の引き継ぎ,全校合唱を行った後,6年生退場となりました。
 心温まる発表を聴いていると,6年生の卒業式の日が少しずつ迫ってきていることに気付かされます。残り少なくなった日々をみんなで大切に過ごしていきましょう。

6年生を送る会3 (3/1)

画像1
画像2
画像3
 5年生は,合奏「RPG」などを発表しました。
 お礼に,6年生は,歌「春風の中で」をみんなに聴かせてくれました。

6年生を送る会2 (3/1)

画像1
画像2
画像3
 2年生は,歌「どんなときも」など。3年生は歌「この星に生まれて」,合奏「パフ」など。4年生は,歌「どんなときも」(2年生の曲とはちがう曲です)合奏「明日があるさ」などを発表しました。

6年生を送る会1 (3/1)

画像1
画像2
画像3
 今朝は,雪の舞う朝を迎えましたが,今日から3月です。
本日1,2校時に6年生を送る会を行いました。1年生が心を込めて作ったペンダントを首にさげた6年生,五色の花のアーチをくぐりぬけて入場しました。
その後,1年生から学年毎に,6年生へのメッセージを発表していきました。1年生は歌「365日の紙飛行機」など,でした。

今日の給食(3/1)

画像1
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・うま煮・酢のもの・いよかんです。うま煮は、鶏もも肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・だいこん・にんじんが入っています。1つの釜で、500人分にじっくり火を通すので、じゃがいもや大根に味がよくしみこんで、おいしい煮物になります。肉や卵・たくさんの野菜で、栄養バランスのよい一品です。酢のものは、かまぼこ・ちりめんいりこ・キャベツ・きゅうり・にんじんが入っています。キャベツは、やわらかい新キャベツを使用しました。さっぱりとした酢のものは、子どもたちにも人気のメニューです。デザートは、ビタミンCたっぷりの旬のいよかんです。栄養価が高く、新鮮でおいしい旬の野菜や果物をたくさん使用した給食になっています。(栄養価:エネルギー648kcal たんぱく質25.2g 塩分2.1g)

今日の給食(2/29)

画像1
 今日の給食は、せんちゃんそぼろごはん・鶏団子汁・牛乳です。せんちゃんそぼろごはんは、まぐろのスープ煮・にんじん・ごぼう・干ししいたけ・小松菜に加え、切り干し大根が入っています。せんちゃんとは、食物せんいのことですが、ごぼうや切り干し大根・しいたけと食物せんいを多く含む食品が入っていることから、この名前がつきました。食物せんいは便秘の予防など、健康のため、とても大切なものです。苦手な子も多いので、食べやすいように、全ての食材を小さく切り、麦ごはんの上にかけて食べるようにしました。鶏団子汁は、手作りの鶏団子が入った、みそ味の汁です。鶏ミンチ肉をねぎ・しょうがと調味料で味付し、よくこねて、煮干しでとっただし汁の中に団子にして落として作りました。しょうががきいて、やわらかいおいしい鶏団子です。豆腐や玉ねぎ・にんじん・大根・ねぎも入り、こちらも野菜たっぷりで、食物せんいを多く摂ることができます。どちらもしっかり食べて、子どもたちに元気なからだをつくってもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー589kcal たんぱく質24.9g 塩分2.9g)

今日の給食(2/26)

画像1
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・お楽しみフライ・温野菜・すまし汁・いちごです。お楽しみフライは、ヒレカツとえびフライの2種類です。温野菜は、せん切りにしたキャベツをボイルし、塩をしました。すまし汁は、たっぷりの昆布とかつお節でだしをとり、かまぼこ・木綿豆腐・たまねぎ・にんじん・えのきだけ・水菜を入れました。だしがよくきいたおいしいすまし汁です。小さい頃の味覚の形成時期にだしの味を覚えるのはとても大切なことです。給食では、和風の汁物では、必ず昆布やかつお節・いりこでだしをとるようにしています。苦手な子が多いですが、がんばって食べられるようになってもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー590kcal たんぱく質23.3g 塩分2.1g)

クラブ活動最終日7 (2/25)

画像1
画像2
画像3
 1枚目から,図工クラブ,パズルクラブです。1年間,どの児童も興味をもって活動できたようです。来年度も楽しみですね。
 さて,3枚目の写真は,番外編で,インフルエンザで学級閉鎖になった3年5組さんが,補習授業を行っている様子です。クラブ同様,盛り上がっていました!


クラブ活動最終日6 (2/25)

画像1
画像2
画像3
 こちらは,手芸クラブ,読書クラブ,ダンスクラブです。

クラブ活動最終日5 (2/25)

画像1
画像2
画像3
 こちらは,オセロ・将棋クラブ,切り絵クラブ,音楽クラブです。

クラブ活動最終日4 (2/25)

画像1
画像2
画像3
 こちらは,1枚目からクッキングクラブ,バドミントンクラブ,卓球クラブです。

クラブ活動最終日3 (2/25)

画像1
画像2
画像3
 1枚目から,コンピュータークラブ,まんがクラブ,理科工作クラブです。

クラブ活動最終日2 (2/25)

画像1
画像2
画像3
 こちらは,1枚目からサッカークラブ,グランドゴルフクラブ,グライダークラブです。

クラブ活動最終日1 (2/25)

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度最後のクラブ活動の日でした。天候が心配されましたが,外で活動するクラブも,いつも通り活動できました。写真は,1枚目から,ドッジボールクラブ,3オン3,フットベースボールクラブです。

今日の給食(2/25)

画像1
 今日の給食は、牛乳・黒糖パン・クリームシチュー・海そうサラダです。クリームシチューは、鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじ・パセリが入っています。鶏肉は、白ワインにつけ、下味をつけています。ルウは、市販のルウを使わず、小麦粉とサラダ油、牛乳、脱脂粉乳でホワイトソースを手作りしました。旬の野菜がたっぷり入り、体の温まる一品です。海そうサラダは、ボンレスハム・塩昆布・糸寒天・キャベツ・小松菜・とうもろこしが入っています。海そうといえば、給食では今までわかめやひじきを使うことが多いですが、今日は、塩昆布と糸寒天を使いました。昆布も糸寒天も食物せんいを多く含み、生活習慣病を予防します。キャベツや小松菜などから、カロテンやビタミンCもたっぷり摂ることができます。野菜や海そうが苦手な子が多いですが、しっかり食べてもらいたいと思います。(栄養価:エネルギー661kcal たんぱく質24.6g 塩分3g)

4年生 歯についてのお話 2月24日

画像1
画像2
学校歯科医の進藤先生に来ていただき、歯についてのお話を聞きました。
虫歯になりにくいおやつの食べ方は、
・お菓子やジュースをお皿やコップに入れてとり、ダラダラ食べや飲みに気をつけ、摂取する砂糖の量と回数を減らす。
・口にとどまりにくいもの(せんべい、クラッカー、チーズなど)を食べる。
・飲み物とお菓子のバランスを考える。
歯みがきのポイントは、
・鏡を見ながら歯をみがく。
・歯ブラシは軽く歯にあてる。(鉛筆の持ち方で)
・大きく動かすのではなく、震わせるようにみがく。
・歯を磨くだけでなく、歯ぐきもいっしょにマッサージする。
・歯と歯の間は糸ようじ(デンタルフロス)でみがく。
・歯並びが悪い子や矯正している子はタフトブラシを使うとよい。
・自分でみがいた後、できれば時々仕上げみがきをしてもらおう。
だそうです。4月の歯科検診では、ピカピカの歯を進藤先生に診てもらいましょうね。

6年生お茶会2 (2/24)

画像1
画像2
画像3
 茶筅でおいしく抹茶をたててくれました!
 最後の参観日,お茶の作法(上田宗箇流)を説明したり,感謝の言葉を述べたりでき,保護者の方々に心からのおもてなしができたようです。6年間で大きく成長しましたね。

6年生お茶会1 (2/24)

画像1
画像2
画像3
 6年生は,1年間積み重ねてきた学習のまとめとしてお茶会をしました。各クラスには畳が敷かれ,手作りの床の間には,花が生けてあり,お茶会の雰囲気を盛り上げました。

5年生参観日 (2/24)

画像1
画像2
画像3
 今日は,高学年の参観懇談日でした。
 5年生は,総合的な学習の時間に学習したことをまとめ,保護者の方々に聞いていただきました。たくさんの人に見つめられながらも,資料を提示しながら分かりやすく説明できました!

5年生調理実習2 (2/23)

画像1
画像2
画像3
 家族で団らんする時に,手作りのおやつはいかがでしょう?お家の方でも,作ってみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000