最新更新日:2024/05/08
本日:count up102
昨日:128
総数:294132
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

6年生を送る会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日外部から講師(竹本先生)をお迎えして、
学年音楽を行いました。
竹本先生からは
「いい顔といい声で、いい心で歌ってみよう。」
とアドバイスいただきました。
授業の最後には、6年生のことを思って感謝の気持ちを込めて歌うことができました。

2年生合同音楽

画像1 画像1
 1月31日(水)に2年生全員、体育館に集まって音楽の学習を行いました。

 いつもより多い人数で、歌う時の声のバランス、広い場所での声の届け方を練習しました。「1回目よりも2回目の方が上手に歌えた!」「もっときれいな声で歌いたい!」とやる気満々の2年生です。

 2月の「六年生を送る会」に向けて、これからもクラスでの練習・学年での練習をがんばっていきます。

初めての学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月22日4時間目に学年集会を行いました。

3年生に向けてみんなで頑張る合言葉は「合う」
「高め合う」「学び合う」「大切にし合う」
この三つについて話しました。

3年生に向けてみんなで頑張っていきます。

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月19日火曜日に、1年生を招待して「おもちゃまつり」を行いました。
 はじめは戸惑いながらおもちゃの説明をしていましたが、最後にはお兄さんお姉さんらしく堂々と説明することができました。

かけ算の学習

画像1 画像1
 算数科の学習で「かけ算」が始まりました。問題や絵をしっかり読み取って「どんな式になるかな?」と考えています。

 九九カードを使ってスラスラと暗唱できるようになる練習も始まります。たくさんの目標がありますが、こつこつ、諦めず、みんなで練習を重ねていきたいと思います。

2年生 初めての遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月1日月曜日 2年生は太光寺に行きました。
 小学生になって初めての遠足!たくさん歩いて、たくさん遊んで、たくさん食べて、みんなで楽しい時間を過ごしました。
 帰ってきたときにはみんなヘトヘト。それでも「楽しい時間を過ごせた。」とみんな満足そうでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204