最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:153
総数:296797
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

折り鶴を教えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和集会に向けて1年生に折り鶴の折り方を教えに行きました。
 折り紙の裏に平和へのメッセージを書きます。何を書くかペアで相談していました。
 鶴を折るのはなかなか難しいところもあったようですが、優しく教えてあげることができました。平和への思いが届きますように。

児童朝会

画像1 画像1
6月27日に児童朝会が行われました。
各委員会の委員長が、それぞれの活動内容や大切にしていることを発表しました。
委員会を通して「こんな学校にしたい」と思いが伝わる発表でした。
さすが6年生。立派でした。

水泳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の目標は「長く泳ぐ」です。久しぶりの水泳の授業に始まる前からワクワクが止まらない様子でした。
 1回目の授業では、水慣れとして2人1組になり、だるま浮きで「水中ドリブル」をしたり、「バタ足相撲」をしました。最後に、今何m泳ぐことができるか記録を取りました。7月末までにこの記録をどれくらい伸ばすことができるか楽しみです。

租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島西法人会の方に来ていただき「租税教室」を行いました。身の回りで税金が使われている物をクイズ形式で考えたり、もし税金がなくなってしまうと社会がどう変わるかなどのビデオを見たりしながら「税の大切さ」について学習しました。
 子ども一人が6年間、学校に通うにあたり使われる税金は500万円ちょっと。1億円で19人が6年間学校に通うことができる計算になります。様々なところで税金が使われているんですね。最後に1億円と同じ重さの風呂敷にみんな大興奮。重い…。税金の大切さを改めて感じることができたのではないでしょうか。

こどもピースサミット2023

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(土)コジマホールディングス西区民文化センターにて、「こどもピースサミット2023 平和の意見発表会」が行われました。広島市内の6年生全員が平和に関する意見文を書き、その中から20人が選ばれ、平和への思いを発表します。
 本校からも1名選ばれ、堂々と平和への思いを語りました。「平和」とは何か。平和な世界にするために、私たち一人一人にできることは何だろうか。これから8月6日の子ども平和宣言をこの20名で考えていきます。ヒロシマの思い、願いが詰まった宣言になると確信する1日となりました。

最後の運動会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日はたくさんの応援をありがとうございました。
 子どもたちは、係の仕事も、徒競走も、フラッグも真剣に練習に取り組み、本番ではしっかりと最高学年としての姿を見せてくれました。
 運動会の練習で学んだ、「揃える」ことの難しさと美しさ。これからの学校生活に生かしていきたいと思います。

1・6ペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちの良い青空の下で、「1年生を迎える会」を行いました。
その後一緒に草津公園へ。交通ルールをしっかり守り、無事到着。公園ではそれぞれのペアやグループで遊びを楽しみました。遊びすぎて疲れたのか、多くの子供たちは、お弁当の30分前からシートを敷いて準備していました。お弁当を食べたら元気復活。楽しく遊ぶことができました。
 一緒に遠足に行き、とても仲良くなりました。次は何をするのかな。楽しみにしておいてくださいね。

1・6ペア集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日の遠足に向けて、ペア集会を行いました。
最初は少し緊張気味でしたが、自己紹介の後、好きな遊びを終えると仲良くなっていました。遠足が楽しみですね。

1年生の給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食を6年生がお手伝いします。6年生の「どうぞ。」の声に、1年生の「ありがとう」の気持ちの良い声が聞こえてきます。6年生は準備から片付けまでテキパキと動きました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

6年生「当たり前を当たり前に」

画像1 画像1
画像2 画像2
 古田小学校の学校生活のきまりの中に、1.立ち止まって挨拶、2.無言清掃・無言集合、3.靴・傘を揃える、というものがあります。これは古田中学校区で取り組むことです。これら3つは全て「当たり前」のことですが、なかなか難しいことです。
 先日の学年集会でも、最高学年として、「当たり前を当たり前に」と確認しました。次の日の傘立てと靴箱です。どのクラスも大変立派です。

6年生 学年開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の6年生の学年テーマは「考動〜こう!どう?」です。最高学年として様々な場面で「考えて動く」ことが必要になってきます。自分で考え行動する。それを周囲が認める。そんな学年集団を創っていきたいと思います。
 学年集会では、学校生活の様々な場面での「考動」を具体的に考えて共有しました。これからの6年生の「考動」に期待がもてそうです。
 次の日は雨でした。6年生が自分の教室に行く前に、1年生の下駄箱へ向かい、傘立ての使い方などを教えてあげる場面がありました。考動がさっそく現れています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204