最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:52
総数:295362
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

学校の様子

画像1 画像1
 1月25日(木)、校内を見てまわっていると2年生の廊下に掲示物が貼ってありました。
 「高め合う」「学び合う」「大切にし合う」の3つの「合う」を学年として大切にしています。「あたりまえ」を大切にすること、実行すること、簡単なようで難しいことです。
 これからも、3つの「合う」を大切にして学校生活を送ってもらいたいと思います。
 

学校の様子

 1月24日(水)、今日は運動場にうっすらと雪が積もるぐらい寒い朝となりました。
 しかし、休憩時間になると多くの子どもたちが外に出て遊んでいました。みんなが教室に入った後、靴箱を見てみると、きちんと外靴が靴箱の中でそろっています。とても気持ちがよいです。冬休みが終わってはじめの朝会で話をしたことが、よく守れているなと感心しました。
 今日から26日(金)まで、古田中学校の生徒8名が職業体験で本校に来ています。中学生になって小学校に来ると、小学生の時と見え方が変わっているのではないかと思います。3日間、しっかりと体験してほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

150周年記念撮影

 1月12日(金)の午後から運動場で、150周年記念の撮影を行いました。
 ドローンが高く上がったり、近づいてきたり、撮影中は動かないでしばらく我慢。
 最後は、ドローンに向かって大きく手を振って終了。
 どんな写真が撮れているか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

スタート

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 子どもたちの笑い声と笑顔が学校に戻ってきました。今日から冬休み明けの学校がスタートします。
 子どもたちは、冬休みの間にたくさんの思い出を作り、各学級で新年の目標を立てていました。

 昨年は、PTAや実行委員会、地域の皆様の協力を得て、無事に150周年行事を終えることができました。
 今年も、保護者・地域の皆様と一緒に子どもたちを育てていくことができればと思っています。

 今年、古田小学校みんなで取り組むこととして、靴そろえをしていこうと思います。
 靴箱にかかとをそろえて、靴をきれいに入れること。当たり前のことですが、みんなでできるようになると、とても気持ちがよいと思います。一人一人が、毎日、意識して靴そろえを頑張ってほしいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204