最新更新日:2024/05/09
本日:count up87
昨日:119
総数:294236
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

学校の様子

画像1 画像1
 1月25日(木)、校内を見てまわっていると2年生の廊下に掲示物が貼ってありました。
 「高め合う」「学び合う」「大切にし合う」の3つの「合う」を学年として大切にしています。「あたりまえ」を大切にすること、実行すること、簡単なようで難しいことです。
 これからも、3つの「合う」を大切にして学校生活を送ってもらいたいと思います。
 

学校の様子

 1月24日(水)、今日は運動場にうっすらと雪が積もるぐらい寒い朝となりました。
 しかし、休憩時間になると多くの子どもたちが外に出て遊んでいました。みんなが教室に入った後、靴箱を見てみると、きちんと外靴が靴箱の中でそろっています。とても気持ちがよいです。冬休みが終わってはじめの朝会で話をしたことが、よく守れているなと感心しました。
 今日から26日(金)まで、古田中学校の生徒8名が職業体験で本校に来ています。中学生になって小学校に来ると、小学生の時と見え方が変わっているのではないかと思います。3日間、しっかりと体験してほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

150周年記念撮影

 1月12日(金)の午後から運動場で、150周年記念の撮影を行いました。
 ドローンが高く上がったり、近づいてきたり、撮影中は動かないでしばらく我慢。
 最後は、ドローンに向かって大きく手を振って終了。
 どんな写真が撮れているか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

スタート

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 子どもたちの笑い声と笑顔が学校に戻ってきました。今日から冬休み明けの学校がスタートします。
 子どもたちは、冬休みの間にたくさんの思い出を作り、各学級で新年の目標を立てていました。

 昨年は、PTAや実行委員会、地域の皆様の協力を得て、無事に150周年行事を終えることができました。
 今年も、保護者・地域の皆様と一緒に子どもたちを育てていくことができればと思っています。

 今年、古田小学校みんなで取り組むこととして、靴そろえをしていこうと思います。
 靴箱にかかとをそろえて、靴をきれいに入れること。当たり前のことですが、みんなでできるようになると、とても気持ちがよいと思います。一人一人が、毎日、意識して靴そろえを頑張ってほしいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(水)の大休憩に、避難訓練を行いました。
 今日の避難訓練は、自分たちで考えて避難する訓練でした。

 ・非常ベルが鳴ったら、行動を止めて放送を聞く。
 ・火災の場合は、出火場所から遠いところを通って運動場に避難する。
 ・朝の健康観察の時に、休んでいる人、体調の悪い人を確認する。
など、校長先生から話がありました。
 
 火災は起きてはならないですが、起きたときには自分で考え、自分の身の安全を守る行動をとらなければなりません。自分で考えて、行動(避難)できるようになりましょう。
 

古田学区町民運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(日)に、古田学区町民運動会が行われました。
 曇り空で肌寒い日でしたが、どの競技も盛り上がりました。
 小学生はもちろん、幼児さんや中学生、大人の方も参加され、地区ごとの応援にも力が入りました。
 楽しい時間を過ごすことができた運動会でした。体協の皆様、地区役員の皆様、ありがとうございました。

150周年記念式典

 10月21日(土)、2時間目の授業参観後、体育館で「150周年記念式典」を行いました。
 松井教育長様をはじめ、多くの来賓の皆様、地域・保護者の皆様にご臨席いただき、温かい雰囲気の中、心に残る式典となりました。
 式典では、サプライズでスペシャルゲストも登場し、子どもたちや保護者・地域の方から大きな歓声が上がりました。
 また、6年生が総合的な学習の時間でまとめた「古田遺産」について発表し、改めて、古田の街の良さについて、地域の方とともに、考え直すことができました。
 教室からリモートで参観した1〜4年生も、150周年という一つの節目を共有できたものと思います。
 次は、200周年、今の子どもたちが、きっと式典を支えてくれるものと思います。
 「誠実・勤勉・感謝」の校訓のもと、一人一人が自分で考え行動できるように支えていくことができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日(日)、晴天の中、消防写生大会が行われました。
 久しぶりの開催で、幼児から大人まで60人近くの方に参加していただきました。
 消防車や救急車が数台グラウンドに集まり、自分が選んだ車の近くで思い思いに描いていました。どれも力作で素晴らしい作品でした!
 また、消火作業体験ができたり、わたあめをいただいたりして、絵を描く以外にも楽しい時間を過ごすことができました。

平和を考える集い

 8月6日の今日、「平和を考える集い」を行いました。
 教室で平和記念式典を視聴し、8時15分に黙祷をしました。その後、古田小学校6年生の平和宣言文と校長先生の話を聴きました。
 
 戦争をなくすために今、自分たちにできることを考えました。今の平和をずっと守り続けていこうという気持ちを持ち続け、平和が続くためには何が大切なのかを考えていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災キャンプ4

 お待ちかねの食事タイムです。
 「おししい。炊飯器じゃなくても、お米が炊けるんじゃ。」などの声が聞こえました。
 楽しいひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災キャンプ3

 災害で電気・ガス・水道が使えない状況を想定して、調理を行いました。
 おいしいご飯とカレー、蒸しパンができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災キャンプ2

 にんじんや玉ねぎ、豚肉など友達と協力して調理をしました。
 カレーのごはんは、お米を袋の中に入れて、お水を入れよくもんで、沸騰したお湯の中に入れて30分ぐらい待つとおいしいごはんが炊けるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災キャンプ1

 7月29日(土)30日(日)の2日間、防災キャンプを行いました。
 保護者・地域の方・ボランティアの皆様の協力のもと、30人以上の子どもたちが参加しました。
 開始式の後、着衣水泳や救命処置の仕方、カレー作りなど、自分たちの命を守るための方法を学びました。
 今日学んだことを使う機会がないことが一番なのですが、いざというときに実践できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南校舎階段の壁面塗装完了

画像1 画像1 画像2 画像2
 南校舎階段の壁面塗装が終わりました。
 薄いピンクでほっとする色合いです。
 暑い中、近隣の業務員の先生方が一生懸命、作業をしてくださいました。
 8月6日に確認してみてくださいね。

南校舎の階段壁面塗装中

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月24日(月)から近隣校の業務員の先生方が共同作業で、南校舎階段の壁面をきれいにしてくださっています。
 汗だくになりながら、塗装等をされています。
 8月6日に登校した際には、確認してみてくださいね。

令和5年度 運動会2

 「あつくなれ つよい心で 古田っ子」をスローガンに、5月27日(土)に運動会を開催しました。
 晴天の下、どの学年も最後まで力一杯やり抜きました。
 運動会の様子の一部(4〜6年)を紹介します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 運動会 1

 5月27日(土)、令和5年度 運動会を開催しました。
 子どもたちは、連休明けから汗と土にまみれながら一生懸命練習に励んできました。運動会当日は、保護者や地域の皆様の温かい眼差しと応援に支えられ、これまでの練習の成果を発揮することができました。
 運動会の様子の一部を紹介します。
 1〜3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜全体練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中、運動会の全体練習を行いました。
 いよいよ、今週末は運動会です。
 全校児童がグラウンドに集まるのは、本当に久しぶりのことでした。「初めて」という学年もあったかもしれません。
 今日は、開会式・閉会式、応援合戦の練習をしました。
 みんなで集まって何かができる良さを改めて感じた練習でした。
 本番で、どんな姿を見ることができるか楽しみです。

ラジオ体操の指導をしていただきました

 5月17日(水)、地域に住んでおられる「森本 直樹(全国ラジオ体操連盟 公認ラジオ体操1級指導士)」さんに来校していただき、体育館でラジオ体操の指導をしていただきました。
 1時間目は低学年(1・2年生)、2時間目は中学年(3・4年生)、3時間目は6年生、4時間目は5年生が指導をしていただきました。
 一つ一つの動きを確認し、ポイントを押さえながら指導していただいたので、子どもたちにとって分かりやすかったようです。
 運動会では、全員で準備運動としてラジオ体操を行います。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がグラウンドで団体演技の練習をしました。
隊形移動の練習をしており、先生の指示を聞いて上手に動くことができました。
音楽に合わせて、楽しそうに踊る2年生。演技の完成が楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204