最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:52
総数:295333
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

そうじ名人

1年生の教室で『そうじ名人』に出会いました。
教室の床の板目に沿って、丁寧に拭いています。
ほうきの使い方もばっちりです。
きっと6年生の教え方が上手なのでしょう。
こうして、6年生から1年生へ『そうじの仕方』が受け継がれています。
『教える6年生』と『教わる1年生』。
ともに大きく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオでクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が育てているアサガオがきれいな花を咲かせ、目を楽しませてくれます。
ピンク、赤紫、青紫、薄い紫、まわりが白い薄紫・・・・。
微妙に色味が違う花が並び、渡り廊下を美しく彩っています。
しかし花の命は短く、1日咲くと次の日はしぼんでいきます。

たまたま通りかかった1年生に、クイズを出してみました。
「つぼみは、どっちでしょうか?」
一つはつぼみ(きっと明日咲く花の)。もう一つは咲いた後しぼんだ花。
一見どちらも『つぼみ』のようですが、よく見ると違います。
「こっちだよ。ソフトクリームみたいなほうよ。」
と自信満々な答えです。
もちろん正解。「ソフトクリーム」という例えも素晴らしい!
アサガオひとつで、子どもたちと楽しい会話ができました。

うわぐつを洗ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が生活科の学習で、自分の上靴を洗っていました。
「すずらんの洗剤で洗ったんよ。」
「すすいだ後だけど、水の中でゴシゴシやってたら、もっときれいになったよ。」
額にびっしょり汗をかきながら教えてくれました。
自分でできることが、また一つ増えた子どもたちの表情は生き生きしています。

きれいに並べられた洗い終わった上靴。
月曜日に履くのが楽しみですね!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204