最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:128
総数:295711
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

野外活動(21)

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯が始まりました。みんなで協力してお昼ご飯を作ります。
頑張るぞ(o^^o)

野外活動(20)

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます(^^)野外活動二日目。子どもたちは全員元気に目覚めました。今日の活動の前に、先ずは腹ごしらえをしています。

野外活動(19)

間も無く就寝時刻です。五年生のみなさん、おやすみなさい。明日も一日活動出来るようにしっかり寝ましょう?

野外活動(18)

画像1 画像1
各係に分かれて、一日の反省をしています。出来たこと出来なかったことを振り返り、明日に生かします。
明日こそは、
「ふ」ふれあいを大切に
「る」ルールを守って
「た」たったか行動
を目指します。

野外活動(17)

画像1 画像1
女の子達のお部屋に失礼しました。大きな荷物を一ヶ所に集めてお部屋を整頓する工夫です。

野外活動(16)

画像1 画像1
お風呂から上がりました。「さっぱりしたぁ〜」と気持ち良さそうです。

野外活動(15)

画像1 画像1
お風呂の順番を待っています。ちょっとの間ですが、お部屋でリラックスしています。

野外活動(14)

画像1 画像1
ナイトオリエンテーリングが終わった班からジュースをもらいます。ドキドキしたのでジュースを一気に飲んで一息つきました。

野外活動(13)

画像1 画像1
ナイトオリエンテーリング。真っ暗な道を懐中電灯の光を頼りに歩きました。

野外活動(12)

画像1 画像1
宿泊棟に入り、食堂で夕ご飯です。もりもり食べています。

野外活動(11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 収穫したおイモと一緒に「はいポーズ」(^^V
3・4組バージョン!

 収穫したおイモさんたちは、均等に分けて子どもたちが持ち帰ります。お楽しみに!

野外活動(10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 収穫したおイモと一緒に「はいポーズ」(^^V
1・2組バージョン!

野外活動(9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さあ、畑がきれいになりました。お待ちかねのイモ掘りです。「ここにも!」「でっかい」とまたまた大騒ぎ。子どもたちが彫ったイモを集めてみると…大変たくさんのサツマイモが収穫できました。

野外活動(8)

画像1 画像1
 畑から抜いたイモのツルや葉っぱを片付けます。

野外活動(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 サツマイモの畑で農業体験です。
おイモが姿を見せていますが、まずは葉っぱと茎を抜きます。「イモが!」「虫が!!」と大騒ぎです。

野外活動(6)

 お弁当の昼食です。グループごとに輪になり楽しく食べました。
 ちょっと空模様が心配です。子どもたちの元気パワーでお天気が回復してくれると良いのですが…
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動(5)

 ゴール!!スコアオリエンテーリングも無事終了!
これからこども広場に移動してお弁当の昼食です。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動(4)

 スコアオリエンテーリングが始まりました。
お天気に恵まれて子どもたちも張り切っています。
慌てない慌てない……
画像1 画像1

野外活動(3)

 広島市青少年野外活動センターに到着!!
全員笑顔です(^^)
入所式を行い、センターの方からお話を聞きました。
シーツの使い方は子どもたちも一緒に実演します。
画像1 画像1

野外活動(2)

 先生たちに見送られ、古田中学校前に待っているバスに向かいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204