最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:86
総数:293180
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

くしゃくしゃ ぎゅっ

 2年生は図画工作の時間に、「くしゃくしゃ・ぎゅっ」という作品を作っています。クラフト袋にくしゃくしゃに丸めた新聞紙を入れて、思わずぎゅっと抱きしめたくなるような作品を作ります。「ここに耳を作って……」「目は丸くて……」と次々アイデアが浮かんできます。
画像1 画像1 画像2 画像2

茄子の観察

2年生は育てている茄子の観察をしました。夏の日差しをいっぱいに浴びた茄子の実は大きく育ち,ピカピカに輝いていました。

画像1 画像1

久しぶりの学校

 長い夏休みが終わり、久しぶりの学校・教室です。夏休みの間、頑張った宿題を先生に出しました。やっぱり友達がいるとウキウキします。
画像1 画像1 画像2 画像2

町たんけん

 2年生は生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。自分たちが住んでいる古江・田方の町には知らないことがいっぱいあります。今日のたんけんで、たくさんの発見をした2年生です。
画像1 画像1

にぎにぎ ねん土

握ってできた粘土の形から思い付き,手や指の感覚を働かせながら立体に表しました。
ひねり出したりつまみ出したりして,思いのままに形作っていく楽しい学習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

算数科:物差しを使って…

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、算数科の時間に30cmの物差しを使って長さの学習をしています。今日はみんなで目盛りのひみつを発見し、読み方を確認しました。

学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(水)の学校たんけんでは,2年生が1年生を連れて古田小学校の中を案内しました。2年生は,お兄さんお姉さんらしく,優しく1年生をリードし,学校の中の様々な教室や施設について説明することができました。1年生は,古田小学校についてより一層詳しく知ることができたと思います。これからも,2年生として1年生に積極的に関わっていってほしいと思います。

運動会で見せた姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の運動会は,たくさんの保護者の方や地域の皆様の応援をいただきました。ありがとうございました。
 2年生は,今までの練習の成果を見せようと朝から張り切っていました。2度目の運動会となり,できるようになったことがたくさんありました。その一つが整列です。競技中や演技中も,前の人や横の人と位置を合わせて整列を意識することができました。走って移動する際も揃えようと頑張りました。きれいに並んでいたので,演技も光りました。

あなたにとどけ☆パプリカダンス

みんな大好きパプリカダンスを2年生114人でかわいく元気いっぱいに踊ります。ここにいるみなさんに届きますように・・・。あたたかく見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールに向かって ヨーイ ドン!

2年生になってはじめてカーブのあるセパレートコースを走ります。ゴールに向かって一所懸命走ります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでつなげ パプリカタイフーン

一本の棒を四人で持ってコーンをまわります。勝負のかぎは4人のチームワークです。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

踊りをがんばるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から,運動会の踊りの練習が始まりました。「パプリカ」の歌に合わせてかわいく,楽しく踊ります。みんなが好きな曲なので,音楽がかかると大合唱が始まります。最後に決めポーズがありますので,運動会では,ご注目ください。

書写の学習

画像1 画像1
 2年生の書写は,櫻井先生に教えていただいています。
 漢字を書くときに気を付けるところはどこかを,全員で確かめて,丁寧に書くことができました。

ぐんぐん育て野菜たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,生活科の学習で,トマトやピーマンなどの野菜を育てます。「トマトはたくさん実ができるよ。」「ピーマンは一つの実が大きいよ。」と伝えると,どちらが育てたいかをうんと悩んで決めた子どもたち。
 始めに,自分が選んだ野菜の苗を観察しました。「葉の形が違うね。」「毛が生えているよ。」「大きさは○センチだったよ。」葉のつき方や形に気を付けて観察記録を書きました。
 いよいよ苗の植え付けです。植え方の説明をよく聞いて上手に植えることができました。「成功。」「よかった。うまくできた。」と,ほっとしたつぶやきが生まれました。これからしっかり水やりをしていきます。野菜たちがぐんぐん育っていってほしいです。
 

ぐんぐん山登り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足の前の「1年生を迎える会」では,手拍子をして1年生を迎えました。2年生から6年生の代表が,1年生を迎える言葉を伝えました。2年生は,「学校探検で,学校のことを優しく教えるよ。」と伝えました。
 遠足の目的地は,古田台公園です。学区外なので,みんなどんなところなのか楽しみにしていました。古田台公園に向かってぐんぐん坂を上っていきました。長い長い階段も,ぐんぐん上がって汗びっしょりです。途中で「海が見えるよ。」「気持ちいい。」と言いながら進みました。公園では,クラスごとに遊びました。みんなでたっぷり遊ぶのは初めてなので,みんな楽しそうに過ごしました。おいしいお弁当の後は,自由遊びです。いろいろなクラスの子どもたちが混じって元気よくドッジボールをしたり,虫探しをしたり,植物を使って遊んだりしました。

あさがお集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が入学して,初めてとなる1,2年生合同の行事「あさがお集会」をしました。2年生は,1年生に喜んでもらえるように,あいさつや,歌,あさがおの育て方についての紙芝居の練習を行ってきました。
 「あさがお集会」の本番では,お兄さん,お姉さんとして堂々としたせりふや歌を披露できました。「じゃんけんれっしゃ」のゲームでは,2年生も1年生に負けずに楽しんでいました。
 学習の振り返りでは,「やさしい2年生になるよ。」「1年生を助けるよ。」といった言葉がたくさん出てきて,学校の先輩として頼もしさを感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204