最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:86
総数:293167
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

水泳開始(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日,水泳の授業が始まりました。
ペアでじゃんけんゲームをしたり,水に浮く練習をしたりしました。
みんな1年ぶりの水泳を楽しんでいました。

社会見学(緑井浄水場・中工場)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(火),4年生全員で「緑井浄水場」と「中工場」に行きました。
浄水場では,「ほらっ,よごれがかたまりになって,落ちてるよ。」,「小さな砂でろ過するってやっぱりすごい仕組みだなぁ。」と,学校で勉強したことと実際の浄水場の様子とを重ね合わせながら,見学をしていました。
中工場では,大きなごみクレーンやごみを燃やしながら電気も作る仕組みに「お〜」,「へぇ〜」とおどろきの声が子どもたちから聞こえてきました。
とても有意義な社会見学になりました。


田植え体験

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方の田んぼをお借りして,4年生で田植え体験をしました。
田んぼに入った子どもたちからは,「土がぬるねるする!」,「楽しい!うまく植えられた!」と元気いっぱい楽しそうな声が飛びかっていました。初めて田植えを体験した人も多く,とても貴重な時間となりました。
今回植えた苗は,これから地域の方に育てていただいて,秋には収穫の体験もさせていただく予定です。

短距離走

 4年生は,今年度全員十才になります。二分の一大人になる年を迎え,大きく成長する一年になるよう,仲間と共に頑張っています。全力で走るので応援してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エイサー2017

 サージをまとった4年生129名がパーランクの音を響かせながら,沖縄踊り「エイサー」に挑戦します。一つ一つの動きに魂を込め,全身を大きく使って踊る姿をどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つな引き

 みんなで力を合わせ,勝利に向かって一本の大きなつなを引きよせます。この力くらべに勝つのは,赤白どちらでしょうか。熱いご声援,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204