最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:86
総数:293167
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

むかしあそびのかい

 地域の方を招いて,「むかしあそびのかい」をPTCで行いました。生活科の時間に,こまやけん玉,竹とんぼなどの練習を行ってきました。遊び方のコツを教えてもらい,初めてできるようになった子もたくさんいました。地域の方と触れ合ったり,親子で遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのつるでリースを作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 大切に育てたあさがおのつるを使って,保護者の方に協力していただきながら,リースを作りました。拾ってきたまつぼっくりやどんぐり,図工の時間に作った紙粘土の作品などを飾り付け,世界に一つだけの素敵なリースが完成しました。ご協力ありがとうございました。

ランチルーム給食

画像1 画像1
 各クラスでランチルーム給食がありました。いつもと違う場所でいつもと違う食器を使って給食を食べました。栄養教諭の北原先生が,食べ物の栄養について伝える紙芝居「しっかりたべるんジャー」を読んでくださいました。子どもたちは,「好き嫌いせずに食べよう。」「3つの色の食べ物を食べると力が出るんだ!」と話していました。改めて,好き嫌いしないで食べる大切さについて考えることができました。

11月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,きなこパン,三色ソテー,鶏肉と野菜のスープ煮,牛乳でした。
 きなこパンは,古田小学校の給食の中でも1,2を争う人気メニューです。子ども達も先生たちも,朝から給食を楽しみにしてくれていました。
 また,今日は1年2組さんがランチルーム給食の日でした。年に1度のきなこパンの日のランチルーム給食ということで,みんなでニコニコたのしく給食を食べることができました。

校外学習 安佐動物公園

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月25日に,安佐動物公園へ校外学習に行きました。めあては,「いろいろなどうぶつとなかよくなろう」でした。たくさんの動物を近くで見ることができ,みんな大興奮でした。看板を見て,動物の名前を叫んだり,動物たちがどんなお話をしているのか想像したり,それぞれの楽しみ方を見付けていました。次の日,生活科カードに気に入った動物の絵を描きました。どんなところが気に入ったのかなど素敵な感想も書くことができました。

かけっこ

 転んでも負けても泣きません。最後まで力一杯走ります。応援してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまいれ

 一生懸命,カゴに向かって投げます。みなさん,ご声援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールアドベンチャー

 入学してから1か月。
 初めてのことがいっぱいの小学校生活をダンスで表現します。温かい声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食

 木曜日から,1年生も給食が始まりました。給食が始まる日に,栄養士の先生が給食指導をしてくださいました。「たくさんたべて,げんきにおおきくなってね。」という給食の先生方からの願い通り,もりもり食べて,あっという間に食缶は空っぽでした。苦手な食べ物があった子も,「食べてみたら,おいしかったよ。」と笑顔で食べていました。
 6年生が教室に来て,配膳や片付けをしてくれることもすごく嬉しいようで,給食の時間を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ドキドキの一年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 ピカピカの大きなランドセルを背負って,嬉しそうに学校へ登校していた,新一年生。お兄さん,お姉さん,先生達は,この日を楽しみに待っていました。
 先生の話を,しっかり聞く姿は,とても立派でした。
 新しい教科書やノート,学習用具を使って,これからたくさんのことを学んでいきます。新しいお友達と一緒に勉強したり遊んだりして成長していって欲しいと思います。
 
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204