最新更新日:2024/05/13
本日:count up122
昨日:63
総数:294645
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

冬休み前朝会

 22日(金),冬休み前朝会がありました。校長先生から,冬休みの間,家のお手伝いをすること・来年の目標を決めること,というお話がありました。また,16日(土)に行われた「第11回文化の祭典 ことばの部」の作文で最優秀作品に選ばれた1年生の紹介がありました。その時思った素直な気持ちが作文に表されており,全校児童の前で堂々と読むことができました。その後,冬休みの過ごし方のお話があり,最後に校歌を歌って終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主公開研究会(その4)

 公開授業終了後,本校の研究主題や取組の紹介を行いました。
 その後,明星大学教授 白石範孝先生より「新学習指導要領の内容を踏まえた今後の国語科授業について」の演題で講話をして頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主公開研究会(その3)

 4年生は,明星大学教授 白石範孝先生による授業公開でした。
 初対面の先生を前に緊張した様子でしたが,授業が始まる前にちょっとしたゲームを行い,心がほぐれたところで,金子みすゞの「だるまおくり」の授業を行いました。□の中にどんな言葉が入るのか,視写した詩を読みながら考えました。それぞれの連が,誰の立場で書かれているのかを読み取ったり,繰り返しや句読点に着目させて読み取ったりしました。様々な言葉が出てきた中で,「詩を読む5の観点」から詩を読むことで,□の中に入る言葉が何かを導き出すことができ,子どもたちも生き生きと授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主公開研究会(その2)

 1年生では,「おとうとねずみ チロ」の授業を行いました。
 本時の授業では,おばあちゃんに呼び掛けたときのチロの行動や会話文に着目し,様子や気持ちを考えながら読むことを目標として行いました。チロの行動や会話文に線を引かせ,チロになりきって演じさせることで,想像を広げながら場面の様子や気持ちを読み取らせていきました。また,チロの好きなところについてペアトークをしました。その中で,「ぼくから言うね。○○のところが〜だから好きだよ。」「私も同じところで○○のところが好きだよ。私は〜だと思ったよ。理由は違ったね。」など,互いの意見を聞き合いながら,チロの好きなところを深め合うことができました。最後に,本時の学習した場面の中で,チロに言ってあげたいことを日記に書き,それを全体で交流して終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主公開研究会(その1)

 21日(木),自主公開授業研究会がありました。
 本校では,平成27年度から,明星大学の白石範孝教授の理論を基に国語科の研究を進めてきました。1年次は,児童が説明文を読んだとき,自分の考えを持つための手立てとして,用語・方法・原理原則を指導し,論理的な思考の素地を身に付け,2年次は,物語文の指導を通して,「主体的な学び」を引き出すために,児童にとって価値ある発問・課題について研究しました。本年度は,「目的を明確にした話し合い」を協議の柱とし,「主体的に学び,自分の考えを表現できる子どもの育成」を目指しています。

今回は,1年生「物語文」の公開授業と明星大学の白石先生による4年生「詩」の公開授業の後,白石先生による講話を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会

 19日(火)午前は低学年,午後は高学年の芸術鑑賞会がありました。
 今年は,劇団歌舞人による「シンドバッドの冒険」〜プロジェクションマッピングによるアトラクション感覚のミュージカル〜を鑑賞しました。劇と映像をシンクロさせるプロジェクションマッピングミュージカルであり,巨大な竜が会場をかけめぐり,星や羽が自由自在に空を舞う,圧倒的な「スケール感」と「臨場感」がありました。
 「映像と劇が合体して面白かった。」や「初めからできないというのではなく,立ち向かうことが大切だと思った。」という感想がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

本の読み聞かせ

 12月1日の昼休憩に,読書ボランティアの方による読み聞かせ会がありました。
 月に1回程度ある読み聞かせを子どもたちはとても楽しみにしています。
 季節や行事,子どもたちの興味・関心にあわせて本を選んでいただいており,みんな集中して見たり聞いたりしています。
 「次回はいつ?」と心待ちにしている様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童朝会

 28日(火)児童朝会がありました。今回は,図書委員会と保健委員会の発表がありました。
 図書委員会は,図書室の案内や貸出についてのお話のあと,読み聞かせと本の紹介がありました。面白い本だったので,低学年から高学年まで楽しんでみることができました。
 保健委員会は,これから流行するインフルエンザ予防のために,手洗いのやり方を,歌に合わせて紹介がありました。手洗いの歌も分かりやすく,歌を聞きながら一緒に手を動かしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時検診

画像1 画像1
 30日(木),来年度古田小学校入学予定の就学時検診がありました。受付を済ませた後,各教室に移動して検診を受けました。自分の名前を大きな声でしっかり言い,「よろしくお願いします。」「ありがとうございました」と挨拶のできるお友達がたくさんいました。

各種学習調査結果

 平成29年度「基礎・基本」定着状況調査と,全国学力・学習状況調査の結果を掲載しました。ぜひご覧ください。

 ●平成29年度「基礎・基本」定着状況調査 結果

 ●平成29年度全国学力学習状況調査 結果

ステップ&ダッシュリレー大会(表彰式)

 14日〜17日に行われた,クラス対抗ステップ&ダッシュリレー大会の優勝のクラスの表彰式が校長室でありました。校長先生から直接賞状を頂くことができ,嬉しそうでした。クラスの団結をさらに深め,次の長縄大会に向けて,今回優勝できなかったクラスも練習していこうと思います。
画像1 画像1

不審者対応避難訓練

 24日(金),北校舎に不審者が侵入したと想定した,不審者対応避難訓練を行いました。放送があった時の行動の仕方や教室に入ってきそうになった時や入ってきたときにどのように行動しなければならないかなどを考えながら訓練を行いました。また,教職員も子どもの安全を守るための訓練を行いました。
 今回は,授業時間を想定して訓練しましたが,休憩時間や教室にいない時間に不審者に遭遇した場合の動きについても,クラスで話し合い,今回の避難訓練を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども安全の日朝会

 11月21日(火)子ども安全の日朝会を行いました。12年前の11月22日に起こった事件のお話を聞き冥福を祈って黙祷をしました。その後,登下校の安全を見守ってくださっている学校安全ガードボランティアの方からお話を伺いました。また,学校安全ガードボランティアの方へ感謝の気持ちをお伝えする場を持ちました。
 日頃から「命の大切さや危険から身を守り安全に過ごすこと」について考え,登下校時も放課後も,安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく広場(その6)

 それぞれのコーナーで6年生がお手伝いをしたり,低学年に優しくアドバイスをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく広場(その5)

ストロー飛行機・紙コップけん玉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく広場(その4)

飲食場所
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく広場(その3)

ストラックアウト・魚つりゲーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく広場(その2)

綿菓子・駄菓子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく広場(その1)

 11日(土)の2・3校時は,それぞれのクラスで授業参観を行い,午後からわくわく広場を行いました。
 6年生は,それぞれの場所でお手伝いをし,1〜5年生は色々なコーナーで体を動かしたり,作ったり,買ったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 7日(火),児童朝会の前に教育実習の先生とのお別れの式を行いました。約一か月間の思い出やこれからの目標を全校児童の前でお話をしていただきました。

 その後,放送委員会と給食委員会の発表がありました。放送委員会では,放送委員の仕事内容の紹介や放送委員の大切さについて,劇を交えながら分かりやすく発表しました。給食委員会では,学校で作られている給食の栄養についてや給食を残さず食べる大切さを,桃太郎のお話を基に紙芝居を使って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204