最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:132
総数:293129
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

児童朝会(運動委員会)

 運動委員会では,体力アップお助け隊として,今回いろいろなトレーニングの方法を実践して見せたり,実際みんなにもやってもらったりしました。また,休憩時間に,友達を誘って外で遊ぶために,どんな声をかければ良いかも,お手本を見せてくれました。今回教えてもらったことを忘れず,休憩時間にしっかり体を動かし,体力貯筋10000点目指して頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(生活美化委員会)

 今年度最初の児童朝会がありました。
 生活美化委員会では,毎年この時期に,正しい掃除のやり方の手本を見せる発表をしています。いい例と悪い例を1年生にも分かるように劇にして発表していました。他学年ももう一度,自分たちの掃除のやり方を見直すことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,呉の肉じゃが,甘酢和え,牛乳でした。
 広島県呉市は,家庭料理「肉じゃが」発祥の地として知られています,呉市の肉じゃがは,人参が入っておらず,ごま油で具材を炒めるのが特徴とされています。今日はじゃがいもも新じゃがで大変やわらかく,美味しい肉じゃがにしあがりました。給食を1番に返しに来てくれた男の子も,「3回おかわりしました!」と嬉しい報告をしてくれました。

第2回委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度二回目の委員会活動が8日(月)にありました。
 4月のふり返りをしたり,それぞれの委員会の仕事の確認をしたりしました。6年生は,5年生のお手本となって活動し,5年生も少しずつ委員会活動にも慣れてきたようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204