最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:86
総数:293183
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

第134回 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月17日(金),第134回卒業証書授与式を行いました。
 今年度の卒業生109名は,一人ずつ返事をし,折り鶴の再生紙で作られた卒業証書を受け取りました。

 お別れの言葉では,古田小学校での思い出を振り返り,お世話になった方々への感謝の気持ちを力いっぱい述べていました。きれいな歌声も体育館に響き渡っていました。

見送り

 卒業式のあと,5年生,保護者の方々,教職員で列を作り,卒業生を見送りました。古田小学校を旅立っていった109名の卒業生は,小学校での思い出を胸に,これまで学んだことを生かし,中学校でも頑張ってくれることと思います。教職員一同,これからもずっと応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより・行事予定 3月

画像1 画像1
 3月の学校だよりと行事予定を掲載しました。ぜひご覧ください。

 ●3月号

6年生を送る会

 2月21日(火),6年生を送る会を行いました。
 計画委員が6年生に行ったアンケートから作成した○×クイズ,1〜5年生の出し物,6年生からの出し物がありました。
 6年生への感謝の気持ちがあふれたあたたかい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

1月31日に児童朝会で,計画委員会からユニセフ募金についての説明がありました。募金のお金の使い道を聞き,「100円でこんなに薬が買えるなんてすごい」と驚いていました。
翌日の2月1日と2日の二日間,南校舎と北校舎に分かれて,計画委員が募金の呼びかけをし,たくさんの人が募金をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊び!!!

 1月16日(月),前日から降り続いた雪が校庭に積もっていました。休憩時間などに,子どもたちは思いっきり雪遊びを楽しんでいました。
 校庭のあちこちに様々な大きさの雪だるまがたくさん見られました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

学校朝会

画像1 画像1
 1月10日(火),冬休み明けの学校朝会を行いました。
 校長先生から,学習のまとめを頑張ってほしいということと,友だちと仲良く過ごしてほしいとういうお話がありました。また,各クラスで作成したいじめをなくす標語の紹介もありました。

 「みんなで力を合わせてすばらしい1年に
  今よりさらに すばらしい古田小学校に」

1月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,鯖の竜田揚げ,切り干し大根の炒め煮,けんちん汁,牛乳でした。
 今日は今年最初の給食です。朝から「今日の給食はなんだろう?」と,子ども達も久しぶりの給食を大変楽しみにしている様子でした。子ども達が給食を楽しみにしてくれている様子を見て,今年も安全でおいしい給食づくりを頑張りたいと思いました。

2017年

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 旧年中は古田小学校の子どもたちを温かく支えていただき、ありがとうございました。
 
 いつも古田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。今年も子どもたちの学習や生活の様子や学校の取組を紹介してまいります。

 本年も,どうぞよろしくお願いいたします!!

冬休み前 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(木),冬休み前の朝会を行いました。
 校長先生のお話と,冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
 校長先生のお話の中で,様々な表彰もありました。古田小学校の全員からたくさんの拍手が送られました。

 23日(金)から1月9日(月)まで,冬休みです。児童のみなさんには,けがや病気をしないように気を付けて,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

子ども安全の日集会

 11月18日(金),子ども安全の日集会を行いました。
 はじめに,いつも子どもたちの登下校を見守ってくださっている安全ガードボランティアの方のお話を聞き,感謝の気持ちをお伝えする場を持ちました。
 つぎに,八幡パイロットの方々に,不審者から自分の身を守る「いかのおすし」についての紙芝居と劇を見せていただきました。
 さいごに,交番の方からのお話を聞きました。「いかのおすし」についてのクイズをしました。
 
 今日学習したことを生かして,登下校時も放課後も,安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜参観日・わくわく広場 2

 キュービックパズルやヨーヨーを作る工作コーナーもありました。
 たくさんのおうち方々のご協力で,子どもたちの心に残るわくわく広場になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜参観日・わくわく広場 1

 11月5日(土),土曜参観日とわくわく広場を行いました。
 わくわく広場は,子どもたちが楽しめるゲームコーナーがあったり,おやつやジュースを販売したりするお祭りです。
 子どもたちはいろいろな企画に参加して,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

芸術鑑賞会(広島交響楽団)

 10月31日(月),芸術鑑賞会を行いました。今年度は広島交響楽団の方々にお越しいただき,オーケストラの演奏を聴かせていただきました。

 オーケストラの有名な楽曲がたくさん盛り込まれたプログラムでした。楽器紹介では,いろいろな楽器の音に聴き入ったり驚いたりしながら,楽しく楽器の名前を知りました。また,指揮者体験コーナーもありました。「ビリーブ」を歌ってオーケストラのみなさんと一緒に演奏させていただいたり,アンコールに「それいけカープ」を演奏していただいたりと,子どもたちは最後までとても楽しんでいました。

 すばらしい演奏を聴く機会をくださった広島交響楽団の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(土),エディオンスタジアム広島で,陸上記録会がありました。
 5年生3人6年生7人の10人が出場しました。国内の大会以外にも世界大会でも使用される競技場で走ったり投げなりすることができ,とてもよい経験になったと思います。練習してきたことを生かし,自分たちの力を精一杯出し切っていました。また,他の学校の友達の走り方や跳び方を見てたくさん学ぶことができました。
 

陸上記録会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日より,陸上記録会に向けての練習を行っています。出場する児童は,記録の更新に向けて一生懸命頑張っています。

 陸上記録会は,10月15日(土)エディオンスタジアムで行われます。

前期終業式・後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日(金),前期終業式を行いました。校長先生からは,前期の頑張りを振り返り,後期も頑張ってほしいというお話がありました。また,よい歯の大賞の表彰や夏休みの作品応募の表彰なども行いました。その後,あゆみ渡しを行いました。

 10月11日(火)には,後期終業式を行いました。今の学年での学習もあと半分となりましたが,それぞれの目標に向かってしっかりと頑張ってほしいと思います。

地震・津波 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(木)防災の日,地震後の津波を想定した避難訓練を行いました。
 避難するときに大切なことの合言葉「お・は・し・も」をしっかりと守り,避難することができました。

学校朝会

画像1 画像1
 8月30日(火),学校朝会を行いました。校長先生から,きれいに整備された図書室の紹介がありました。全員で校歌を歌いました。

 夏休みが終わり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。これからまた,楽しい学校生活が送れるよう,教職員一同,力を合わせて頑張ってまいります。子どもたちが生活リズムを整えて登校できるように,ご協力をよろしくお願いいたします。

平和を考える集い

 8月5日(金),平和を考える集いを行いました。
 全員で黙祷をしたあと,校長先生から佐々木禎子さんのお話を聞きました。その後,アオギリの歌を歌いました。

 明日は,8月6日(土)広島にとって大切な1日です。6年生の作ったピースキャンドルの点灯式が原爆ドームで行われます。おうちでも,平和について考える1日にしていただけたらと思います。

 校庭のアオギリも,緑の葉っぱを空に向かって大きく広げています。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204