最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:86
総数:293190
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

はれると いいね!

 1年生は,もうすぐ修学旅行に行く6年生に「てるてるぼうず」を作りました。
 今まで,給食当番をしてもらったり掃除を教えてもらったりしたお礼の気持ちと,修学旅行を楽しんでほしい気持ちを込めて,大事に作りました。

 「いままでいっぱい おてつだいしてくれて ありがとう!」
 「しゅうがくりょこう はれると いいね!」
 「たのしんできてね!いってらっしゃーい!」

 6年生がとても喜んでくれていて,1年生も満足そうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

きゅうしょうとうばん がんばるよ!

 1年生も,給食当番のお仕事を始めました。
 給食室から教室までの階段や廊下が長いので,重たいものは大変ですが,みんなで頑張って運んでいます。お皿につぎ分けたり配ったりするときも,熱いものがあって危ないですが,みんなで気を付けながら行っています。
 慣れても気を付けながら,頑張っていきます。
 1年生さんたち,いろいろなことがどんどんできるようになっていますね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

おおきな ぷうるに はいったよ!

 6月15日(水),1年生は始めての水泳の学習をしました。
 初めて小学校の大きなプールに入って,水をかけ合って遊びました。
 「ぷうる おっきいね!」
 「つめたくて きもちいいね!」
 「もっと たくさん あそびたいね!」
 これからも,安全に気を付けて,楽しく学習していきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

こうつうるうるを まもるよ!

 6月10日(金),歩行教室がありました。1年生全員で,体育館で行いました。
 道路の歩き方や横断歩道の渡り方,踏み切りの渡り方など,安全に歩くためのルールをたくさん学びました。実際に道路に見立てたコースを歩いてみました。
 横断歩道の渡り方は・・・
 「とまる
  手をあげる
  右見て 左見て 右を見る
  右を見ながら渡る
  左を見ながら渡る」
 合言葉のようにして,覚えることができました。
 登下校や放課後にも実践して,安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい  たまいれ  よういどん

 1年生はダンスのほかに,玉いれとかけっこ「よういどん」をしました。
 玉入れでは,かごをよく狙って,最後までしっかり投げました。
 「よういどん」では,ゴールに向かってまっすぐ走りました。
 どの種目も,力いっぱい頑張っていてとてもすばらしかったです!
画像1 画像1 画像2 画像2

1ねんせい  ス・マ・イ・ル

 1年生は,小学校で初めての運動会でした。
 花柄のバンダナと花の腕輪を付けて,「ス・マ・イ・ル」の曲に合わせて元気よく踊りました。隊形移動もスムーズにでき,笑顔いっぱいで可愛らしいダンスでお客さんを笑顔にすることができました。
 「きんちょうしたけど,たのしかったよ!」
 「じょうずにおどれたよ♪」
 「おうちのひとに ほめてもらったよ!」
画像1 画像1 画像2 画像2

あさがおの たねを まいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,生活科の学習で,あさがおの種まきをしました。
 
 はじめに,土をそっと植木鉢に入れて,ふかふかのベッドを作りました。
 次に,指で土に穴をあけて,種の入るおへやを作りました。
 さいごに,土のお布団をかけて,水をあげました。
 
「はやく きれいなおはな さいてね!」
「おせわを がんばるからね!」

6ねんせいと えんそくに いったよ!

 4月22日(金),1年生は6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで遠足に行きました。
 広い草津公園で,鬼ごっこやケードロ,だるまさんがころんだなどをして遊びました。いろいろな種類がある遊具も大人気でした。
「おにいちゃんと なかよくなったよ!」
「おべんとう おいしかったよ♪」
「おはなを みつけたよ!」
 やさしい6年生と一緒にとても楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いろんな おべんきょうを がんばるよ!

「うんどうじょうの ゆうぐで あそんだよ!」
「ひらがなを きれいに かいているよ!」
「えんぴつを じょうずにもってるよ!」

 1年生は毎日がはじめての連続です。
 どの学習もとてもいっしょうけんめい!
 張り切って学習しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

きゅうしょく おいしいよ♪

 1年生は4月13日(水)から,給食が始まりました。給食の前に,栄養士の先生と給食についてのお勉強をしました。
「800にんのきゅうしょくを 8にんのせんせいが つくってるんだって!」
ととてもびっくりしていました。マナーよく食べることも勉強しました。

 はじめての給食は肉うどんやバナナでした。6年生がてきぱきと準備をしてくれています。
「とっても おいしいね♪」
「あしたは なにが でるのかな?」
 たくさん食べて大きくなろうね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204