最新更新日:2024/05/01
本日:count up90
昨日:104
総数:293453
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

遠足 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年になり,学校の遊具で遊ぶ機会が減ってきていますが,今日はブランコや滑り台などでも遊んでいました。

遠足 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(金),一年生を迎える会終了後,西部埋立第二公園へ行きました。
 先日学年集会で決めた学年目標『聴くときには聴く』『プラス言葉を使おう』を徹底的に,責任を持って遠足を楽しむことを確認して,出発しました。古田小学校から一番遠い場所だったのですが,「疲れた」「まだ?」などの声はなく,「がんばろう」「あと少し,前に進もう」など,早速『プラス言葉』を使って元気に目的地まで行くことができました。
 ついた後は,クラスごとに鬼ごっこをしたり,長縄をしたり,池の周りを散策したりと,思い思いの時間を過ごしていました。遠足をきっかけに新しい友達の輪を広げることができたようです。
 

第二回 学年集会

 19日(火),昨日各クラスで話し合ったことを発表し合い,その中から学年目標を決めました。どのクラスも,『高学年としてよりよい姿・行動』を真剣に考え,それについて発表することができました。たくさんの意見が出たため,その中から3つに絞って,5年生全員で取り組むことになりました。
 そのために,《徹底》《責任》を合言葉として,
 1.聴くときに聴く(目と耳と心で真剣に)
 2.そうじをやり切る(真剣にすみずみまでそうじをしていると自然と無言清掃ができる)
 3.プラス言葉を使う(みんなで励ます言葉をかけることで,相手にやる気を与えることができ,お互いを認め合うことができる)
 の3つを,しっかり行い古田小学校の高学年としてよいお手本になっていってほしいと思います。そのために,教員もしっかりサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めだかがやってきました

画像1 画像1
5年生の理科で「めだかの誕生」の学習があります。
その学習に向けて,めだかをいただき,学年の廊下に展示しています。
教室にいるめだかと,大きさが違うため,5年生だけでなく6年生も興味津々にみています。
学習後は,大切に育てていきたいと思います。
画像2 画像2

第一回 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(月)5年生134人が体育館に集まり,第一回学年集会を行いました。
 5年生になり,クラスの当番の仕事の他にも,委員会の仕事も始まり少しずつ学校のリーダーとして,活躍し始めています。そんな中,『古田小学校の高学年として,よりよい姿・行動』とは何かについて考える時間を取りました。
 それについて個人で考え,付箋に書いた考えをグループで交流し,各クラスで考えをまとめていきました。

英語 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の学習が15日から始まりました。
 初めに,英語を一緒に教えて下さる先生の自己紹介を英語で聞きました。最初は何を言っているのかわからず,ポカーンとした表情をしている人もいましたが,ジェスチャーや小物が出てくると,興味津々に聞いていました。
 その後,英語でジャンケンをしたり,簡単な英語の挨拶の練習をしました。
 今回学んだ英語…A: Hello.I'm〜.
B: Hello.I'm〜.
         A: Nice to meet you.
B: Nice to meet you, too.

 じゃんけん Rock Scissors Paper, GO!

5年生スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日,いよいよ高学年として5年生がスタートしました。クラス替えの発表では,ドキドキしながらも,どの子どもの顔にも「やる気」と「元気」が満ちあふれていました。
 早速高学年としての仕事,「入学式の準備」がありました。雨だったのですが,階段やトイレ,渡り廊下の掃除をしたり,鉢植えの花の手入れをしたりしました。みんな責任を持って,てきぱきと動く姿はさすが高学年と感心しました。

 この一年間,一人一人の良さを認め合いながら調和し,高め合う集団を目指し,5年生134人が良きハーモニーを奏で,古田小学校の高学年としてより良い学校を作り上げる存在へと成長していってほしいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204