最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:47
総数:296094
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

ドッジボール大会(3年生)

 運動委員会主催,「ドッジボール大会(3年生の部))が開かれ,日頃休憩時間に磨いた腕を披露する場がやってきました。1回戦は,1組VS2組,3組VS4組,決勝は,1回戦を勝ち上がった2組VS3組で行われました。すべての試合が実力拮抗。僅差の判定でした。結果,平成27年度の3年生チャンピオンは3組になりました。普段は仲良く遊べる関係でもこうやって緊張感を持って競い合うのもいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(3年生)

 3年生では,広島西警察署生活安全課の少年育成官の方と連携を執り,犯罪防止教室を開きました。指導内容は,「万引き防止」です。DVDを見て,学習を深めました。子どもたちと内容を振り返ると,万引きに対して強い嫌悪感があることが感じられました。日頃の家庭教育のたまものであると思います。少年育成官さんからは,「『万引き』は,窃盗です。立派な犯罪です。断れない時は逃げることも勇気です。誘惑に負けない我慢する心を強くしてください。」というお話がありました。犯罪に巻き込まれない,手を染めない意識を高く持ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 大阪から小林先生をお招きし,リコーダー講習会を開きました。小林先生は,一流のリコーダーの技術で,子どもをぐっと引きつけ,さらに卓越した話術で,子どもたちの心をわしづかみにされました。ギャグを交えながら,リコーダーの名前,きれいな音の聞き分け方,楽しくリコーダーの学習をするための約束を教えてくださいました。「静かな空間が美しい音を作る。」子どもたちは,この1時間の講習で,すごくリコーダーが上手になったと感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜3年生〜

 全力を尽くして走りぬいた「アスリート2015」,リズムに合わせ,思いを込めて踊った「ステップ・ステップ・ジャンプ」(写真上,中),みんなの力を合わせて荷物を届けた「急げ!宅配便」(写真下)どれもみんなの顔がキラキラしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足

 3年生は埋立第八公園(草津小校区)に遠足に行きました。午前中は,理科の校外学習として,野原に住む植物・生き物見つけをしました。とてもよい天気の中,楽しく遊び、おいしいお弁当を食べ,子どもたちは終始笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより・行事予定

行事予定・下校時刻

その他配布文書

広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204