最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:59
総数:295275
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

6年生を送る会

 今日,6年生を送る会がありました。
 6年生が入・退場するときに花のアーチを持ったり,手紙を書いたり,発表をしたり,6年生のために一生懸命頑張りました。

 発表では,「きらきらぼし」の歌や合奏とともに,今までありがとうの気持ちを伝えました。

 終わったあとに感想を聞くと
「6年生がいなくなると思うとさびしくなって,涙が出たよ。」
「6年生がかっこよかったよ。」
「あんなすてきな6年生になりたいよ。」
と,これからの目標もできたようです。

 今まで,6年生に1番お世話になった1年生ですが,少しずつ自分たちでできることが増えました。
「6年生のみなさん,ありがとうございました。これからもがんばります。」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

できるようになったよ!発表会

 2月16日(月)の5時間目は,最後の参観日でした。
 最後の参観日は,「できるようになったよ!発表会」を各クラスで行いました。
 
 第1部 できるようになったこと
 一人一人ができるようになったことを発表しました。
 「こま回しができるようになりました。」
 「あやとびができるようになりました。」
 「計算が速くできるようになりました。」
 など,1年間でできるようになったことを披露しました。
 緊張しているようすでしたが,頑張ってきた成果をしっかりと見ていただくことができました。

 第2部 1年間の思い出
 各クラスで,1年間の思い出を呼びかけで発表しました。
 大きな声で言ったり,みんなで息を合わせて言ったりする練習は大変でしたが,みんな一生懸命頑張りました。
 
 各クラス大成功の発表会になりました。
 
 1年生も残り1ヶ月余りとなりました。
 さらに成長して2年生になれるよう,1年生全員で,さらに力を合わせて頑張っていきたいと思います。 

PTC「むかしあそびのかい」

 11月27日(木)PTC「むかしあそびのかい」がありました。
 地域の方々にお越しいただき,けん玉・こま・紙ふうせん・あやとり・竹とんぼ・お手玉・おはじきを楽しみました。
 教室で練習して出来なかったことが,遊びの先生方にこつを教わってできるようになった人もいたようです。
 終わったあと,
「もっとやりたかったよ。」
「また,やりたいな。」
「こまが回せるようになってうれしかったよ!」
など,楽しかったことが伝わってきました。
 大人も子どもも一緒にむかしあそびを楽しむすてきな時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習に行きました

 生活科「いきものとなかよし」の学習の一環として,安佐動物公園へ行きました。
 えさやり体験をしたり,さまざまな動物と触れ合ったりする中で,

「動物と人間は食べ物の食べ方が違うよ。」
「羊は触るとふわふわしているよ。」
「遠くから鳴き声がするけど,あれは,何の動物の鳴き声だろう?」

と,発見をしたり,疑問を持ったりすることができました。
 
 お昼ごはんのお弁当を食べたあと,広い広場で秋の落ち葉や木の実を探したり,友達と遊んだり,とても楽しそうに過ごしていました。
 
 行き帰りのバスや動物園での過ごし方を通して,マナーを守ることの大切さも学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体研修会

 9月18日(木)に,全体研修会がありました。
 算数科「どちらがながい」の学習で,CDケースの縦と横の長さを,紙にかき写しそれを折ったり,紙テープ・毛糸を使ったりしながら比べました。
 自分で考えた測り方を友だちに紹介し,考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花が咲きました

 生活科「きれいにさいてね たくさんさいてね」の学習で5月にまいた種がきれいな花や実に変身しました。
 小さかった種が夏休みの間に大きく成長していることに子ども達は驚いていました。
「ぼくより背が高いよ!」
「わたしの手のひらくらいの大きさの花が咲いているよ。」
「いろいろな色の花があってきれいだよ。」
「オクラの実がこんな風にできるなんて初めて知ってびっくりしたよ。」
と,たくさんの発見をすることができました。

(左から 百日草・オクラ・ひまわりです。他にも,ほうせんかとマリーゴールドも花を咲かせました。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ドッジボール大会

 今週の月・火曜日に体力アップの取り組みの一環として,ドッジボール大会が開催されました。
 1年生は,ころがしドッジボールで汗を流しました。
 勝ち・負けではなく楽しむことを目標に各クラス精一杯頑張りました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鶴を折りました

 古田小学校では,毎年鶴を折り紙で折って,代表の人が平和公園に持っていっています。
 1年生も,今週,平和への願いを込めて鶴を折りました。
 「ともだちとなかよくするよ。」
 「けんかはしないよ。」
 など,身近なことから平和を考え,願いを折り紙に書きました。
 初めて折る人もいるので,ペアの6年生に教えてもらいながら,一生懸命折りました。

画像1 画像1 画像2 画像2

かけっこ(1年生)

ゴール目指して一直線に走りぬいけました。負けても泣かず,最後まで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉入れ(1年生)

高いかごをめがけて,赤と白の玉を力いっぱい投げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいうえおんがく(1年生)

入学して2か月が経ちました。勉強も遊びも全力でがんばる127人の1年生。元気いっぱい踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検をしました!

 5月22日(木)に2年生と学校探検をしました。
 校舎の階段を初めて上り下りし,たくさんの教室があることを知りました。
 2年生とグループを組んで,1つ1つの教室を分かりやすく案内してもらい,1年生はたくさんの発見をすることができました。

 「音楽室にたくさん楽器があってびっくりしたよ。」
 「動く黒板があったよ!」
 「2年生に案内してもらってうれしかったよ!」
と,たくさんのうれしい声が聞こえてきました。
 学校の中は広いので一度では覚えきれないかもしれませんが,学校のことをどんどん知って好きになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年2年なかよし集会

 3時間目に,2年生から「なかよし集会」に招待してもらいました。

 「あさがおの成長」についての紙芝居やゲーム「貨物列車」など,とても盛りだくさんな内容で,子ども達はとても楽しそうでした。
 姿勢や司会の言葉など,2年生がすてきなお手本となりました。
 最後には,2年生が育てたあさがおの種のプレゼントをもらいました。もらったプレゼントを大切に育ててほしいと思います。
 教室に帰って「なかよくなったよカード」を書きました。
○ かもつれっしゃがたのしかったよ。
○ おともだちがふえてうれしかったよ。
○ ぷれぜんとがうれしかったよ。
 みんなともっと仲良くなった,とてもすてきな集会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歩行教室がありました

 3時間目に歩行教室がありました。
 歩道の歩き方や横断歩道の渡り方,踏み切りを渡る時に気をつけることなど,実演を交えながら分かりやすく教えていただきました。

 学校生活にも慣れてきて,1年生だけでの登下校の回数も増えてきました。
 今日教えていただいたことを忘れず,安全に気をつけて登下校してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会&遠足

 4月25日(金)に1年生を迎える会がありました。
 花のアーチをくぐって入場しました。
 2〜6年生からの歓迎の言葉を受けて,1年生からもお礼の気持ちを伝えました。
 代表の4人の元気いっぱいの声と全員のぴたりとそろった大きな声で,一生懸命気持ちを伝えることができました。終わったあとは,大役を終えて,ほっとした様子でした。

 その後,6年生のお兄さん,お姉さんと手をつなぎ,草津公園へ遠足に行きました。
 遊具やおにごっこ,だるまさんがころんだなど,いろいろな遊びを楽しんでいました。
 お昼ごはんの時間になると,みんなで敷物を敷き,
 「ぼくは,おにぎりだよ。うめがはいっていたよ。」
 「今日は,わたしがおにぎりをお弁当につめたんだよ。」
と,会話を楽しみながらお弁当を食べていました。
 お弁当のあと,1時間ほど遊び,学校に帰ってきました。
 帰り道はへとへとでしたが,6年生に励まされたり,支えられたりしながら,なんとか,無事帰ってきました。
 1年生が6年生になった時,今日のことを思い出し,やさしく接することのできる6年生に成長していてほしいと思います。
 

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわくどきどき6年生との顔合わせ

画像1 画像1
 今週の金曜日の遠足に向けて,6年生との顔合わせを行いました。
 「6年生のお兄さん,お姉さんと手をつないで公園に行って,一緒に遊ぶんだよ。」と伝えると,とてもうれしそうでした。
 
 顔合わせの時間になると,もじもじしてなかなか話せないペアやどんどん話してすぐに仲良くなるペアなど反応は様々でした。
 早速,休憩時間に遊ぶ約束をしたペアもあったようです。
 遠足がすてきな思い出のひとつとなるように天気がよいことを祈っています。

初めていっぱい1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して1週間が経とうとしています。
 今週の月曜日は,初めての体育,初めての休憩時間,初めての給食,初めての掃除時間・・・と初めてづくしの1日でした。
 
 初めての給食の前には,栄養士の北原先生から給食についてビデオも見ながら教えてもらい,おいしく食べることができました。
 休憩時間には,外に出て遊具で遊んだり,教室で友達とおしゃべりをしたり,おもいおもいに過ごしていました。
 
 給食の準備や掃除は6年生のお兄さん,お姉さんがてきぱきと進めてくれました。

 たくさんの人に見守られながら,1日も早く学校に慣れてほしいと願っています。

ご入学おめでとうございます。

画像1 画像1
 お子さんのご入学おめでとうございます。
 校門の桜には,はやくも緑の鮮やかな葉が芽を出しています。
 
 一人ひとりの笑顔が太陽のようにさんさんと輝く一年間になるよう,担任一同力を合わせて取組んでいきます。
 よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204