最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:140
総数:295232
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月27日と28日の2日間にわたり,珠算講師の先生がそろばんを教えてくださいました。外国で使われているそろばんを実際に見せていただいたり,位の覚え方を歌で教えてくださったりと,初めてそろばんに触れる子どもたちも楽しく学習することができました。

なかま集会〜もうすぐ4年生だね〜

 2月19日(火)に,本年度最後の参観・懇談会がありました。5校時の授業は,この1年間の学習の総まとめとしての合唱,リコーダー演奏,各クラスでの郡読をしました。一人一人の成長の様子や,力を出し合い仲間と一緒に頑張っている姿にたくさんの拍手をもらいました。4年生に向けてがんばるぞ!
画像1 画像1

オタフクソース工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(月)に,社会科「ものをつくる仕事」で学習したオタフクソースの工場を見学しました。ソース作りの工夫や働く人の工夫などを知り,さらに学習を深めることができました。工場で学んだことについて新聞にまとめていきます。

PTC  盲導犬「ドロシー」と触れ合おう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,国語科で「もうどう犬の訓練」を学習しました。そして,11月16日に今井敏代さんと盲導犬ドロシーちゃんをお迎えした講演と実演がありました。今井さんからのお願いを心にとめて、町で出会ったときには「何かお手伝いしましょうか。」のひと言が言えるといいですね。最後は,ドロシーのハーネスをはずして,「ドロシーありがとう。」「お仕事がんばってね。」と声をかけながら,触れ合うことができました。ありがとうございました。

人権の花

 10月30日の5時間目に,「人権の花」として,広島人権啓発活動ネットワーク協議会をお招きし,人権教室を実施しました。その後,ヒヤシンス球根を頂きました。教室で大切に育てて,すてき花を咲かせたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

わたしたちのくらしと商店の仕事「ユアーズ見学」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は9月11日(火)と13日(木)に,社会科の学習で「ユアーズ庚午店」に見学に行きました。
 店長さんの話の後,店内の見学をしました。お客さんや店員さんにインタビューをしてユアーズの工夫を発見することができました。学校に帰って,「ユアーズ新聞」の作成をしていきます。
 ご協力いただきありがとうございました。

ランチルーム

画像1 画像1
 3年生は,先週から順番に,ランチルームで給食を食べました。食事のマナーについて栄養士の先生からお話がありました。「姿勢よく食べる」「食器を持って食べる」「口にものを入れたまましゃべらない」「ひじをついて食べない」などのマナーを守って,これからも楽しく食事をしたいですね。

森林公園・昆虫館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日,バスに乗って森林公園に行きました。カブ・クワ博士コース,ヤゴ博士コース,コオロギ博士コース,飼育室探検ツアーの4つのコースに分かれて昆虫の学習をしました。
 「バッタやカマキリの幼虫にはまだ羽がはえてないんだ!」
 「カブトムシにさわれたよ!」
 そして,おいしいお弁当を食べた後,ちょっぴり勇気のいる「わんぱく橋」を渡って帰りました。

やったー!今年初プール!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の火曜日と木曜日はあいにくの雨で水泳の授業は中止でした。今日こそは!!と意気込んでいた3年生です。今日は,並び方や授業の流れを学習したあと,ビート板を使ってバタ足の練習をしました。ちょっぴり肌寒かったけど,楽しそうに泳いでいました。

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダー名人の小林先生がリコーダーのやわらかい音色をきかせてくださいました。そして、名人になる5つの方法を古田小学校3年生に伝授してくださいました
  その1 勝手にふかない名人
  その2 かまえ方名人
  その3 穴をふさぐ名人
  その4 音をたてずに置く名人
  その5 片付け名人
 「とてもきれいな音でふいていますね。」
と小林先生からうれしい感想をいただきました。さあ、3年生名人目指してがんばるぞ!

CAP子どもワークショップ

画像1 画像1
 ワークショップで、「あんしん・じしん・じゆう」の子どもの権利について,劇を見た後,話し合いました。危険を感じたときに声を出す練習をしたり,護身術を教わったりしました。何かあったら,ひとりで悩まずに大人に話すことや友達といっしょに相談することの大切さを学びました。
画像2 画像2

毛筆で文字を書く練習をがんばっています!

画像1 画像1
 毛筆の練習をはじめて,はや一ヶ月。今日は「下」を書きました。毎回習字の時間を楽しみにしています。「足ぺた・ぴん・とん」と姿勢を正して気持ちを集中させて取り組んでいます。
画像2 画像2

楽しくつかおう(図画工作)

画像1 画像1
 図画工作科の時間に,ペットボトルの容器にカラフルな粘土をはりつけて,ペン立てを作りました。色の組み合わせを工夫して,すてきな作品に仕上がりました。
 「ぼくは、海の中をイメージしたよ。」
 「私は、花の世界にしたよ。」
 参観日にご覧ください。

モンシロチョウが成虫になった!

画像1 画像1
 教室で飼っているアオムシがさなぎになり,ついに成虫になりました。
 「先生!モンシロチョウになっとるよ〜!」
 「羽がのびないからなかなか飛ばないね。」
 「そっとしとこうね。」
 その3時間後,
 「やったあ。」
 大拍手の中,空にはばたいていきました。
画像2 画像2

町たんけんに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 北コースと南コースに分かれて、古田の町を探検しました。習った地図記号を使いながら白地図に記録していきました。
 「くだもの畑があるね!」
 「海蔵寺はどうして〜海〜という字が使われているのかなあ?」
 「江戸時代の終わりから、ここでお酒を造っていたんだって。すごいなあ。」

リコーダーの練習はじまりました!

画像1 画像1
 楽しみにしていたリコーダーの練習がはじまりました。習ったばかりの「シ」と「ラ」の音で演奏しています♪

待ちに待った遠足!

 待ちに待った遠足!虫や草花の観察をしたり、友達と遊んだり,おいしいお弁当を食べたりして,楽しくすごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポートボールの練習

画像1 画像1
3年生は,初めてポートボールをします。台の上に乗ったゴールマンへ,ボールをうまくシュートできるように練習しました。

クラスの仲間

画像1 画像1
3年生は,4クラス141名でスタートしました。
今日は,1年間教室に飾る自分の顔を描き,自己紹介カードを作りました。
クラスの仲間とともに,一人一人が自分の良さを伸ばし,楽しく活気あふれる学年にしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204