最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:125
総数:295133
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

なかよし朝会

 11月13日(火),なかよし朝会がありました。
 今回は,みんなで手を繋ぎ,手と手の間を通って次の人の名前を呼ぶリレーをしました。グループの人の名前をしっかり覚えておかなければできないゲームであり,手と手の間隔を広くするのか狭くするのかを考えて手を繋がなければならないなど,頭を働かせながら仲を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

標準学力調査CRT

 16日(水)の2校時に,全学年一斉に「標準学力調査CRT」を行いました。教科は本校で研究を行っている国語科を行いました。今回の学力調査から来年度の古田小としての取組の手がかりにしたいと考えています。
 どの児童も一生懸命,学力調査を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(火),今年最初のなかよし朝会がありました。
 今回は,グループの人と一緒にジャンケンリレーをしました。久しぶりにグループの人と会って,少し照れている人もいましたが,ジャンケンリレーをすると,すぐに打ち解け,楽しく活動をすることができました。

冬休み明け朝会

 7日(月)から,学校がスタートしました。
 体育館に集合し,待っている姿勢がよく,気持ちよく新年のスタートを切ることができました。
 今回は,校長先生から,干支がどのように決まったのかのお話がありました。2年生の国語でも干支について学習しますが,今回のお話で改めて干支の順番について再確認していた人もいました。また,1日(ついたち)の由来も含めてお話があったため,「そうだったんだ」とびっくりしている人もいました。
 平成最後の年ですが,目標を持ってこの一年過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前朝会

 12月21日(金),冬休み前朝会がありました。
 校長先生から,カープの新井選手の絵本の読み聞かせをしていただき,お年玉で色々な本を買って読んだり,新年に向けて目標を立てたり,冬休みにしかできないことをやったりして見てくださいというお話がありました。
 その後,冬休みの過ごし方で気を付けて欲しいことのお話があり,また,3年生から総合的な学習の時間で学習した古田小学校区の安全マップの紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204