最新更新日:2024/05/17
本日:count up103
昨日:125
総数:295174
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

5月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は,パン,チョコレートスプレッド,ポークビーンズ,フレンチサラダ,牛乳でした。
ポークビーンズには白いんげん豆が入っています。5年生は理科で,いんげん豆の発芽と成長を勉強します。いんげん豆は,南アメリカが原産で,世界中で食べられています。いんげん豆は,たんぱく質・ビタミンB1・カルシウム・鉄などの栄養素を多く含んでいます。

5月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,麦ごはん,肉じゃが,甘酢あえ,納豆,牛乳でした。
肉じゃがは,広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけした煮物です。肉は,今日のように牛肉を使うことが多いですが,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。
大量のじゃがいもを使いましたが,いもが煮崩れることなく,ほくほくに仕上がりました。牛肉の味がじゃがいもにしみこんでおいしかったです。

5月21日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は,牛丼,ししゃものから揚げ,きゅうりのゆかりあえ,牛乳でした。
ししゃもは,漢字で書くと,「柳の葉の魚」と書きます。これは,柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。頭から食べると頭がよくなり,しっぽから食べると足が速くなると言われています。調理員さんがししゃもの身が曲がらないように,丁寧に揚げてくださいました。ししゃもをおかわりする子がたくさんいて嬉しい気持ちになりました。
写真は牛丼を食缶に入れている様子です。

5月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,減量ごはん,かやくうどん,五目豆,バナナ,牛乳でした。

かやくうどんは,煮干しでだしをとり,地場産物の鶏卵を使って仕上げました。うどんは子どもたちにも先生たちにも大人気のメニューです。五目豆はに入っている板こんにゃく,昆布,にんじん,ごぼうは,給食の先生たちが大豆の大きさに揃えて,丁寧に小さく切ってくださいました。給食時間は,箸を上手に使って食べている子がたくさんいました。

5月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,麦ごはん,鶏肉のから揚げ,キャベツのこんぶあえ,若竹汁,牛乳でした。
「若竹汁」の「若」はわかめ,「竹」は,たけのこです。今の時期,竹林の地面には,たけのこが顔を出し始めます。また,わかめもこの時期にとれ始めます。わかめとたけのこはとても相性のよい組み合わせです。
みんなが大好きな鶏肉のから揚げは,給食の先生たちが上手にからりと揚げてくださいました。残りもとても少なかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204