最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:140
総数:295224
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

10月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のメニューは,みんな大好きな広島カレーでした。いろいろな調味料を使い,ルーから手作りです。隠し味にお好みソースも入っているんですよ。
今月は5年生と6年生が順番にランチルーム給食をしています。今日は5年4組さんの番でした。カレーのおかわりに長い列ができていました。ごはんや他のおかずもみんな完食していました。いつもと違う雰囲気で楽しく給食を食べ,はしのマナーについてお話もききました。毎日使うはしなので,正しくきれいに使えるといいですね。

10月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食には,「りっちゃんのサラダ」が登場しました。今,1年生が勉強している「サラダでげんき」にでてくる,いろいろな食材が入った栄養たっぷりのサラダです。
今日給食室で作ったサラダは660人分!朝からたくさんの野菜を洗って,切って,ボイルして・・・と大忙しでした。仕上げに大きいヘラを使って,力いっぱい混ぜて,おいしいサラダが完成しました。
1年生のみんなも「食べたらげんきになるよ!」としっかり食べていました。苦手なトマトを今日は食べられたという子もいて嬉しかったです。

10月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は「重慶市」の友好都市献立で,中華メニューでした。メインの豆腐と豚肉の四川風炒めは,約800人分を大きい釜を2つ使って作りました。写真は,とろみ付けのでん粉とねぎを入れて,仕上げているところです。低学年の子どもたちにも食べやすい,優しい味付けでした。
今日は,大学いももありました。給食室まで給食を取りにくる当番の子どもたちが「大学いも楽しみ」「これ甘くてすごくおいしいやつだよ」と口々に言っていました。喜んで食べてもらえて,給食室の先生達もとても嬉しい気持ちになりました。

10月15日の給食

画像1 画像1
広島県では,学校・家庭・地域が一体となった食育を推進するため「ひろしま給食100万食プロジェクト」を展開しています。今日の給食では「ひろしま給食」として,呉市の小学2年生の親子が考えたメニュー“ひろしまオールスター★担々丼”が登場しました。地場産物のお米・小松菜・えのきたけ,ほかにもたくさんの食材が入っていていました。甘辛いみそ味に,豆板醤のピリ辛がアクセントが効いていて,ごはんが進みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204