最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:140
総数:295245
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年2組さんがランチルーム給食の日でした。
 1年生にとっては初めてのランチルームです。いつもと違うテーブルや白い食器で食べる給食は特別感がありますね。「最高です!」という声もあがるほど楽しいランチルームになりました。1年2組さんは,お皿はもちろん食缶やボウルもいつもピカピカです。今日もおかわりの時に食缶に食べ物が残らないように最後まできれいにつぎ切っている様子を見て,とても素敵なクラスだと感じました。

6月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,リッチパン,スパイシーレバー,温野菜,卵スープ,牛乳でした。
 今日の卵スープには,旬を迎えるトマトが使われています。生で食べてもおいしいですが,今日のようにスープの具にしても美味しく食べられます。今日は,湯むきしたトマトを小さく角切りにして,卵スープに使いました。

6月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,ハヤシライス,カルちゃん和風サラダ,牛乳でした。
 今日のハヤシライスは,旬の玉ねぎをたっぷり使って作りました。全部で46キロの玉ねぎを,たった4人で全てせん切りに切っていく給食の先生の手際の良さは,本当に驚きです!野菜の旨みの溶け込んだおいしいハヤシライスに子ども達も大喜びで,今日は小学校全体でたった一人分の残りでした。

6月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,減量ごはん,きつねうどん,かわりかきあげ,牛乳でした。
 今日のかきあげには,えび・大豆の水煮・たまねぎ・にんじん・きくらげが入っています。小麦粉・米粉・きな粉で衣を作り油で揚げて作りました。今日のかきあげは,いろいろな材料を使っているので,食感も楽いですね。1年生の女の子が「ザクザクのと,ポリポリのと,やわらかいのが美味しかったよ!」と玉ねぎ,きくらげ,大豆を表現してくれました。

6月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,麦ごはん,鮭の塩焼き,炒り卯の花,みそ汁,冷凍ミカン,牛乳でした。
 今月の給食テーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活とは,ごはんを主食とし,汁物および主菜,副菜からなる食事の形を基本としています。魚や肉,野菜,海そう,豆類などいろいろな食品を組み合わせることで,栄養素をバランスよくとることができます。また,今日は日本で古くから食べ継がれてきた「おから」を炒りうの花に使っています。おからには,食物せんいやたんぱく質が多く含まれており,子どもにとっても大人にとっても心強い食材です。

6月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,麦ごはん,チンジャオロースー,ワンタンスープ,冷凍ミカン,牛乳でした。
 今週1週間は,健康のために好き嫌いなく食べることを目的とした「パクパク週間」という取り組みを行いました。残さず食べることができたクラスには,給食委員会の児童からにんじんカードが配られます。いつも感謝の気持ちを持って給食を食べてくれている子ども達ですが,今週は「苦手なものも一口頑張ってみたよ」「きらいだったけど食べたら美味しかった!」とより一人一人の頑張りがうかがえました。取組後も,この気持ちを大切にしながら給食時間を過ごしてほしいと思います。

6月21日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,バターパン,クリームスープ,赤魚のから揚げ,メロン,牛乳でした。
 給食には毎年この時期にメロンが登場します。写真は,給食室で食べやすいように一口サイズに切っているところです。給食の先生が均等な大きさになるよう気を付けて切ってくださいました。給食時間には「メロンだ〜!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえ,にぎやかな給食時間となりました。

6月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,ごはん,小鰯のから揚げ,ごまあえ,金時豆の甘煮,ひろしまっこ汁,牛乳でした。
 毎年6月は,食育月間です。今日は,和食の基本である一汁三菜の献立となっています。一汁三菜とは,ごはんに汁物,3種類のおかずがそろった食事のことです。こうすると,いろいろな食品をとることができ,栄養のバランスのよい食事となります。
 金時豆は,朝から給食室の大きな釜で,時間をかけて炊きました。豆の皮がとれないようにそっと混ぜるのは大変ですが,給食の先生のプロの技で,見た目にもきれいでおいしい甘煮に仕上がりました。

6月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は麦ごはん,豆腐と豚肉の四川風炒め,中華サラダ,牛乳でした。
 普段,給食時間以外は子ども達の入れない給食室ですが,今日は2・3時間目の「学校探検」で1年生と2年生が給食室を探検に来てくれました。
 たくさんの野菜を手早く包丁で切っている様子に「すごい!!」という声や,使っている道具の大きさに「これがしゃもじ〜?!」という声が上がっていました。給食室の先生も,給食室からたくさん手を振ってくれ,子ども達も嬉しそうでした。今日はよりおいしく給食を食べてくると嬉しいと思います。

6月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,小型パン,チョコレートスプレッド,シーフードスパゲッティ,フレンチサラダ,牛乳でした。
 今日のスパゲッティは,貝柱やいかを使ったトマト味のスパゲッティです。給食室の大きな釜で,たっぷりの野菜を炒めてソースを作り,ゆでたての麺をからめます。子ども達の口に届くまでにやわらかくなりすぎないように,できるだけぎりぎりに仕上がるように調理工程を調整し,麺のゆで具合も少し硬めのアルデンテにするよう工夫しています。

6月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,肉みそごぼう丼,すまし汁,冷凍ミカン,牛乳でした。
 肉みそごぼう丼は,豚肉とごぼうの他にも,にんじん,キャベツ,ピーマンと野菜をたっぷり使って作る具ざいを,ごはんに載せて食べる料理です。みそのおかげでピーマンのにおいも和らぎ,野菜が苦手な児童もパクパク食べることができます。
 また,今日は給食試食会2日目でした。参加していただいた方からは,「すまし汁のだしがおいしかったです」「教室でたくさんおかわりしていてびっくりしました」というご意見を多くいただきました。暑い中,たくさんのご参加をありがとうございました。

6月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,麦ごはん,含め煮,おかかあえ,牛乳でした。
 今日は1年生の保護者の方を対象にした給食試食会(1日目)を開催しました。
 試食していただいた給食の感想では,含め煮のやさしい味付けが特に好評でした。給食参観では,子ども達もとても嬉しそうな様子で,いつも以上にニコニコと笑顔あふれる,和やかな給食時間となりました。

6月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,ごはん,ホキのゆかり揚げ,大豆の磯煮,けんちん汁,牛乳でした。
 今日は一汁二菜の和食献立です。けんちん汁には,鶏肉,豆腐,こんにゃく,大根,人参,ごぼう,ねぎとたくさんの具材が使われており,うまみたっぷりのおいしい汁に仕上がりました。
 また今日は2年生の教室で,素敵な「今日の目標」を発見しました。「きゅうしょくのときに作ってくれたひとにかんしゃしてたべる。」という目標で,子ども達が考えてくれたそうです。一人一人が最後まで美味しく食べている様子がとてもうれしかったです。

6月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ひろしまカレー,野菜ソテー,牛乳でした。
 広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。野菜が溶けるくらい時間をかけて煮込むのがおいしさのポイントです。

6月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,シナモンパン,牛肉と野菜のスープ煮,ジャーマンポテト,牛乳でした。
 シナモンパンは,給食室でパンを油で揚げて,砂糖とシナモンをまぶして作ります。子ども達がとても楽しみにしているメニューなので,給食室でもおいしいシナモンパンになるよう心を込めて作りました。
 1年生にとっては初めての揚げパンです。甘くておいしいシナモンパンを,にこにこおいしそうに食べていました。

6月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,ごはん,あげだし豆腐,赤だし,牛乳でした。
 あげだし豆腐は,一口大に切った豆腐に粉をまぶし,油で揚げ,しょうゆ・みりん・七味とねぎを煮て作ったタレとからめて作ります。少し忙しい献立ですが,豆腐どうしがくっつかないようにほぐしながら揚げたり,たれが全体に絡むようにやさしくまぜたりと今日もひと手間かけておいしく作ってくださいました。赤だしには茄子が使われています。一足早い夏の訪れを感じました。

6月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,玄米ご飯,うま煮,はりはり漬け,かみかみ昆布,牛乳でした。
 今日は「歯と口の健康週間」にちなんだ行事食です。ごぼうや切り干し大根,昆布などのよく噛んで食べられる食材が盛りだくさんの献立です。
 また今日は2年2組さんがランチルーム給食でした。とてもチームワークが良く,手際よい配膳に驚きました。かみごたえのあるごぼうや昆布もとても人気で,たくさんの子がおかわりをしてくれました。

6月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,麦ごはん,鯖の梅煮,即席漬,米麺汁,牛乳でした。
 米麺は,お米を粉にして水を混ぜて作った麺です,広島県産のお米が使われており,つるつるもちもちした食感がおいしいですよ。
 今日は2年1組さんがランチルーム給食の日でした。いつも楽しく給食を食べてくれている2年1組さんですが,教室とは違う白くてきれいな食器や,栄養士からのクイズなどで大変盛り上がり,今日はいちだんと楽しい給食時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204