最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:52
総数:295327
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

到着

画像1 画像1
?一泊二日という短い修学旅行でしたが,「笑顔?思い出?感謝」を持って帰ることができました。今回6年生全員が集まっての解散式はありませんでしたが,それぞれバスの中で解散式を行いました。添乗員さん?バスの運転手さん?バスガイドさん?引率してくださった先生方,そして修学旅行に行けるように協力してくださった保護者の方など,たくさんの方に支えていただいたおかげで,修学旅行が実施できたことに感謝の気持ちを持って,修学旅行を終えました。
ご家庭でもこの二日間の思い出話を聞いてあげてください。
お忙しい中お迎えに来ていただきありがとうございました。

最後の休憩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?しものせき海響館を出発して約二時間が経ちました。行きの時も休憩をした場所,下松サービスエリアで,休憩をしました。
また,今回修学旅行でお世話になっバスの運転手さんやガイドさん、添乗員さん、引率してくださった先生方に,それぞれ感謝の気持ちを込めたメッセージカードを送りました。

もう少しで広島県に入ります。

しものせき海響館3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?アシカ?イルカショーも前に座って楽しみました。
迫力があり、技が終わるたびに拍手喝采でした。

しものせき海響館2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?ウミガメや、小さな魚など,「かわいい」と言いながら,水の動物たちを見ていました。

しものせき海響館1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?修学旅行最終地,しものせき海響館に来ました。楽しみにしていた最後の買い物タイム。残りのお金と相談しながら,お土産を選んでいました。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
?修学旅行最後のちょっと早目の食事タイムです。
昼食では,山口名物の茶そばやハンバーグなどがありました。これらの食事も美味しくいただきました。

城下町長府

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?小さな城下町ですが,昔ながらの街並みを感じることのできる場所でした。ガイドさんの案内も聞きながら,長府の町の歴史を知ることができました。小学校の学習では学習しないことも詳しく知ることができました。

退館式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?昨日からお世話になった,「梅乃屋」の皆さんに感謝の気持ちを伝える,退館式を行いました。美味しい料理,体も心も温まった温泉,しっかり体を休めることができた部屋,それぞれの場所でたくさんの人が自分たちのために,用意をしてくださったことに感謝し,それぞれのクラスで用意をした感謝のメッセージを伝えました。
「ありがとうございまいした。」

朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
?朝から元気の出る料理が並べられていました。作ってくれた人に感謝をしながら,みんなで美味しくいただくことができました。

起床

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?おはようございます。
2日目の朝を迎えました。
早くから起きていた人もいたようですが,6:30に起床し,自分の荷物の整理などを行いながら,朝から先生たちは検温に回りました。

就寝準備?フリータイム

画像1 画像1 画像2 画像2
各部屋を覗くと,寝る用意をしている部屋,今日の振り返りを書いている部屋,トランプやウノで楽しく遊びながら過ごしている部屋,テレビを観てリラックスしている部屋など,様々でした。部屋のグループは,活動班とは違うので,限られた時間の中で各部屋で時間を見ながら過ごす姿が見られました。

22時に就寝です。そろそろ寝る準備を始めています。

班長?室長会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?班長と室長が集まり,今日1日の振り返りや明日のスケジュールの確認を行いました。
会議の後は,各部屋に戻り,同室の友達にしっかり伝達していました。

入浴タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
?20分という限られた時間でしたが,温泉で疲れを取ることができました。生活係を中心に,次のクラスが気持ちよく使えるよう,使い終わった椅子や桶を整理整頓していました。

夕食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?たくさんのご馳走がテーブルに並べられ,目を輝かせながら,ご馳走を見ていました。楽しい食事タイムです。量がとても多かったようですが,一つ一つの料理をしっかり味わいながら食べることができました。


iPadから送信

宿に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?今回お世話になる宿,「梅乃屋」は,湯田温泉にあります。有名な温泉街で宿泊できるということで,温泉を楽しみにしている人もいたようです。ここでも,しっかり手洗い?消毒をして入館しました。
室長は到着してすぐに,避難経路の確認を行いました。その後,各部屋に帰って,同室の友達に避難経路を教えたり、部屋での過ごし方を確認したりしました。

松陰神社?松下村塾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吉田松陰で有名な松陰神社へ。
明治維新で活躍した高杉晋作や伊藤博文などがここで勉学に励んだという場所ということで,知っている名前が出るとリアクションをしながら,ガイドさんの話を聞いていました。
まだ,明治維新まで社会科の学習は進んでいませんが,予習としてガイドさんから聞いた話をしっかり覚えておいてほしいと思います。

手びねり体験1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?限られた時間の中で,粘土を指先で伸ばしながら,陶器の形に作り上げる姿は真剣そのもの。湯呑?茶碗?マグカップ?お皿など,思い思いに粘土を練り,積み重ねたり形を整えたりしました。

手びねり体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
作ったものを,修学旅行の記念として自分のものにするんだと言って作っている人,家族のプレゼントとして作っている人など,一人一人誰に向けて作るのか,目的を持ちながら仕上げていました。

昼食 買い物タイム 2

画像1 画像1 画像2 画像2
?今回の修学旅行の中での買い物タイムは2回。そのうちの1回目が安富屋での買い物です。山口県で有名な,外郎やフグの商品,萩焼など,何を買おうか,誰に買おうか,迷いながら,その中でもお金と相談しながら買い物をしていまし 

昼食 買い物タイム 1

画像1 画像1
?
?
そろそろお腹が減ってきました。
こちらもコロナ対策として,昼食組と買い物組に分かれました。
今日の昼食は,ごぼう麺御膳。ごぼう麺は秋吉台地域の特産の美東ごぼうを粉末にして,うどんに練りこんだものだそうです。特産品をおいしくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204