最新更新日:2024/05/28
本日:count up43
昨日:130
総数:296265
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

発芽と成長のその後

 理科の学習で育てている,インゲンマメが成長し,花を咲かせ,実が出来始めました。最初は,「花の先に,何か小さい緑のものがついている」と言っていたのですが,日に日に小さい緑が成長するのを見て,「これがインゲンマメだったんだ」「どこまで大きくなるんだろう」と毎日,実の様子を観察しながら水やりをしています。また,「日光と肥料って大切なんだね」と学習したことを思い出しながら,インゲンマメが成長することを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導スタート

 プール日和となった13日(水),楽しみにしていた水泳がスタートしました。1年ぶりの学校での水泳の授業ということで,オリエンテーションでルールや学習の進め方の話をしました。5年生の目標,「クロールで25m泳げるようになる」を目指して,限られた時間の中で友達と教え合い,関わり合いながら学習を進めていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「世界でいちばんやかましい音」

 国語科「世界でいちばんやかましい音」のクライマックスはどこか?の学習を行いました。王子様と町・世界の人々の出来事を読み取り,心情曲線を描きながら,クライマックスを探していきました。グループの友達の考えと自分の考えを比較しながら交流し合う中で,自分の考えを深めたり,新たな発見をたりしながら,クライマックスを見つけ出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科(裁縫)

 5年生になって2回目の裁縫の授業がありました。今回は,玉どめと玉結びに挑戦しました。前回針に糸を通すのに苦戦していた人も,上手に糸を通すことが出来るようになってきました。最初に玉結びの練習をしました。決められた時間内に何個玉結びができるか,挑戦しました。その後,玉どめの練習をしました。上手にできる人は,友達にアドバイスをし,困っている人は友達のアドバイスをしっかり聞きながら,練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(ゆで野菜)

 調理実習も3回目になり,班の友達と分担したり声を掛け合いながら,手際よく実習をすることができるようになってきました。
 今回は,ほうれん草をゆでる学習をしました。沸騰したお湯に入れる時,葉の方から入れるのか,根元の方から入れるのかを確認して入れることができました。また包丁で切る時も,食べやすい大きさを考えながら切ったり,盛り付けをする時には,おいしそうに見えるように,工夫してお皿に盛り付けたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204