最新更新日:2024/05/22
本日:count up95
昨日:131
総数:295676
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

1年 2年 おもちゃまつり♪

 11月19日(月),2年生は1年生を招待しておもちゃまつりを開きました。
 「1年生に分かりやすいように!楽しんでもらえるように!」という意識を強く持って,おもちゃづくりをしたり説明を考えたりしました。回るおもちゃ,飛ばすおもちゃ,点数が書かれたおもちゃなど,さまざまな工夫がされていました。グループ全員で協力して,すてきなお店にすることができました。
 春に1年生と手をつないで学校を案内したときよりも,さらにお兄さんお姉さんらしくなった頼もしい姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

まちたんけん 東コース

 11月8日(木),2年生は生活科の学習でまちたんけんに行きました。
 この日は,東コースでした。誓立寺や新宮神社に行きました。
 学校の東側の通学路を歩きながら,いろいろなものを見つけました。いちじく畑やコスモス,どんぐり,かたつむりなどを見つけた児童もいました。
 今回は,探検の中で秋も見つけることができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

まちたんけん 西コース

 11月1日(木),2年生は生活科の学習でまちたんけんに行きました。
 この日は,西コースでした。学校の西側にあるお寺や神社,公園に行きました。
 船着場にあり,海での安全と大漁を願っていた神社の歴史について学習したり,お寺にあるとても大きな鐘を見つけました。
 小さな神社の横にある大きなイチョウの木に400年程歴史があることを知り,子どもたちはとても驚いていました。
 「海蔵寺」では,お寺のなかにあるものやお寺の裏にあるきれいな石組庭園を見せていただきました。
 白線の内側を通ったり,踏み切りを上手に歩いたりしながら探検し,たくさんの発見をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 PTC リトミック

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(木),2年生はPTCを行いました。
 あいかわ音楽教室の相川先生と一緒に,音楽に合わせて楽しく体を動かしました。
 はじめは,子どもたちもおうちの方々も,控えめに歌ったり踊ったりしていましたが,だんだんと慣れて声が大きくなり,笑顔も増えていきました。
 少し汗ばむくらい体を動かすことができました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204