最新更新日:2024/05/20
本日:count up104
昨日:52
総数:295426
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

初めての水泳の学習

 小学校に入って初めての水泳の学習をしました。
 朝から興奮気味の子どもたち。「早く入りたいね!」「地獄のシャワーが、すっごい冷たいんだって!」と目をキラキラさせて話していました。
 準備体操、バディの確認をした後、早速大プールの中へ。忍者になって壁を上手に降り、水の中ではしゃいでいました。
 1年生の水泳の学習内容は、「水になれること」。いろんな活動を楽しく行いながら、しっかりと水と仲良しになってほしいと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

「こうえんたんけん」に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日9日(金)に、生活科の学習で地域の古江西町公園(ちどり公園)に出かけました。公園には、みんなが安全に過ごせるための工夫や楽しめるための工夫がたくさんありました。「安全のために柵があるよ!」「滑り台の下にマットがあって、小さな子に安全な公園だね。」「水道があるから、手が汚れた時に便利だね。」などと、公園の色々なところに目を向けて、楽しく公園の良さ(ひみつ)を見付けることができました。
 公園の「ひみつ」をたくさん見付けたあと、仲良くドッジボールや鬼ごっこをしたり、遊具を使ったりしながら、楽しく過ごすことができました。
 ただ遊ぶだけでなく、公園の「ひみつ」を知り、学習につなげることができました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204