最新更新日:2024/05/17
本日:count up130
昨日:125
総数:295201
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

今日の給食【5/17(金)】

画像1 画像1
 今日の給食は、
○ ごはん
○ さばの煮つけ
○ 五目豆
○ ひろしまっこ汁
○ 牛乳
です。

 毎月19日は「食育の日」です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁には、ちりめんいりこと、その季節にたくさんとれて、おいしい「旬」の食べ物が実として使われています。今日は、今が旬のたまねぎ・キャベツを使っています。

今日の給食【5/16(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、
○ パン
○ いちごジャム
○ ポークビーンズ
○ シーフードサラダ
○ 牛乳
です。

 今日のシーフードサラダは、まぐろ・いか・茎わかめ・キャベツ・きゅうりをフレンチドレッシングであえています。
 フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・粉の洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたって酢と油が分かれてしまわないよう、粉の洋がらしを一緒に混ぜています。このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会で2年生は表現発表あり、その練習をがんばっています。

 広いグラウンドでの隊形移動をしっかり覚え、自分たちも、見ている人も楽しめる発表にしたいと思います。

古田枯山水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南校舎の靴箱横には「古田枯山水」があります。

 美化委員会が毎朝、学校玄関の清掃・枯山水の模様づくりに取り組んでします。

 枯山水の模様には様々な種類があり、美化委員会がオリジナルの模様や、学校行事に合わせたかくれメッセージをえがいています。

 保護者の方・地域の方も、ご来校の際はぜひ玄関横にも目を向けて、児童のがんばりを見ていただけると嬉しいです。

給食の片付け

 給食後、給食委員会が食缶の収集・個数チェック・残食量記録をしています。

 全クラス分が時間内に返却したか、食缶に配膳道具が残っていないか、集まった残食量は何人分なのかを素早く確認していて、一生懸命にがんばる姿はとてもかっこいいです。

 現在、残食量を減らす取り組みを考えているようです。委員会活動を通して、学校みんなの健康や世界全体の課題となっている食品ロス問題について考えることができているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は高須台中央公園に行きました。
坂道が多くなかなか大変な行程でしたが、一人も脱落することなく到着しました。
楽しく遊んだ後のお弁当がとても美味しそうでした。
(お昼の笛の合図が待ち遠しかったようです。)

今日の給食【5/15(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、
○ ごはん
○ 肉豆腐
○ おかかあえ
○ バナナ
○ 牛乳
です。

 キャベツは、収穫される時期により、冬キャベツ・春キャベツ・夏キャベツと種類があり、一年中おいしく食べることができます。給食では、あえ物・炒め物・汁物・煮物など、いろいろな料理に使われます。キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。今日は、おかかあえに使っています。

音楽から想像して…

 図画工作科で音楽をきき、そこから感じとった色・世界を絵の具でかきあらわしました。

 スパッタリングなど、かく時に様々な技法を使い、楽しんで学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

形を楽しもう

 「ちょきちょきはさみ」の学習をしました。

 切った形がどうなるのか、わくわくしながら色紙をはさみで切りました。

 「中にダイヤみたいな形ができた!」「ひらひらしてきれい!」と作品を作る時も、飾る時も形を楽しむことができました。

 たくさん作った作品はテープに並べて貼り付け、廊下や教室に飾っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「広島カレー」ができるまで

 給食放送で「広島カレー」ができるまでの調理工程を知るビデオを視聴しました。

 学校全員分の給食がおいしくなるように、時間を合わせて作っていることが分かりました。他にも給食室で使っている大きな調理道具・機械を知ることができました。

 現在、古田小は、ごはんの残食が多いです。給食は体の成長に合わせた必要な量が入っています。みんなが元気に過ごせるよう作られた給食です。大おかず・小おかずと一緒に、残さずしっかり食べてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食【5/14(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、
○ ごはん
○ 揚げ豆腐の中華あんかけ
○ ワンタンスープ
○ 牛乳
です。


 揚げ豆腐の中華あんかけは、どのようにして作られるか知っていますか?
 まず、豆腐にコーンスターチをつけ、油で揚げます。次に、しょうが・牛肉・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒めて、ケチャップ・しょうゆ・さとうなどで味付けをして、中華あんを作ります。最後に、中華あんに揚げた豆腐を混ぜて、できあがりです。

今日の給食【5/13(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、
○ 広島カレー
○ グリーンアスパラガスのソテー
○ 牛乳
です。


 今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。
 地場産物とは、私たちが住んでいる地域でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は、運ばれる距離が短いので「新鮮」です。そして産地がわかるので「安心」して食べることができます。ソテーに使われているアスパラガスは、広島県では、三次市・庄原市・福山市・世羅町などで多く栽培されています。
 また、たまねぎも広島県で多く作られている地場産物です。

運動会にむけて 4年生表現運動

運動会にむけて、練習をスタートしています。

隊形、動き方、フラッグの回し方・あげ方など、一つ一つの演技を確かめながら、練習をしています。
青い空の下、風になびくフラッグがとてもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食【5/10(金)】

画像1 画像1
 今日の給食は、
○ ごはん
○ ホキの磯辺揚げ
○ 切り干し大根の炒め煮
○ すまし汁
○ 牛乳
です。

 ホキはオーストラリアやニュージーランドなどの暖かい地域の深い海にすんでいる、深海魚です。身がやわらかく、脂肪が少ないあっさりとした白身魚です。揚げ物にして食べられることが多く、給食でよく登場します。今日は、あおさを入れた衣をつけて油で揚げ、磯辺揚げにしました。

応援係の話し合い

画像1 画像1
 運動会では様々な係が活躍します。ある日、「応援係」が教室に集まっていました。
 
 「ここでこんなポーズをしたらかっこいいし、盛り上がるんじゃない?」「女子と男子で最後のポーズを変えてみる?」「並び方はどうする?」

 と、運動会全体を応援で盛り上げられるように工夫する話し合いを進めていました。

 学年の競技、運動会係活動、どちらもしっかりやり遂げてほしいと思います。

音の高さを体で表そう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生音楽科で、音楽の中の拍を感じ取ったり、音の高さを表したりする学習を進めています。

 今回は「ドレミの歌」で、足ぶみで拍、腕の高さで音の高さを表し、曲を体全体で表現しました。最後には教室を列になって進み、活動が盛り上がりました。
 

今日の給食【5/9(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、
○ 小型パン
○ せんちゃん焼きそば
○ レバーのカレー風味揚げ
○ オレンジ
○ 牛乳
です。

 せんちゃん焼きそばは、食物せんいを多く含む切干しだいこんを使っているので、この名前がつきました。食物せんいには、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。どれが切干しだいこんか分かりますか?

広島について知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科で広島について様々な視点で調べ、まとめる学習を進めています。

 「なんでここには工場が集まっているんだろう?」「ここには全部の交通機関が通っているね。」「特産品はこんなものがあるんだ!」

 と、自分達が住む場所について詳しくなっていっています。

 タブレットの使い方も慣れて、「このことをまとめるには写真がいるかな。」「色で囲むと見やすいかも。」と様々な工夫を凝らしながらまとめ作業を進めることができています。

数みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科で「6〜10の数を見つけよう」を学習しました。教室の中の様々な数に注目し、たくさんの数を見つけることができました。

 数字を書く練習もしています。学んだことからできることが増えてきています。

運動会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月7日(火)から各学年が運動会にむけての練習をスタートしました。

 運動会当日まで、気温や気候・体調に気を付け、みんなで協力し合いながら練習を進めていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204