最新更新日:2024/05/09
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学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

今日の給食【10/31(火)】

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 今日の給食は、
○ ごはん
○ さばの塩焼き
○ キャベツの昆布あえ
○ 八寸
○ 牛乳
です。

【郷土「広島県」に伝わる料理】
 八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・大根・ごぼうなど季節の野菜と、鶏肉などを、さとうやしょうゆで味付けした煮物です。
 昔は直径が八寸(約24cm)のお椀に盛り付けていたので、この名前がつきました。お祭りや法事など、たくさんの人が集まる時によく作られています。


今日の給食【10/30(月)】

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 今日の給食は、
○ ごはん
○ 豚肉の香味炒め
○ もずくスープ
○ みかん
○ 牛乳
です。

 もずくはヌルヌルとした、こげ茶色の海そうです。海そうの多くは、岩について育ちますが、もずくは、他の海そうの先について育ちます。海そうのことを「藻(も)」ともいいます。そのため、「藻につく」から「もずく」と呼ばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は、もずくスープに入っています。

150周年記念式典

 10月21日(土)、2時間目の授業参観後、体育館で「150周年記念式典」を行いました。
 松井教育長様をはじめ、多くの来賓の皆様、地域・保護者の皆様にご臨席いただき、温かい雰囲気の中、心に残る式典となりました。
 式典では、サプライズでスペシャルゲストも登場し、子どもたちや保護者・地域の方から大きな歓声が上がりました。
 また、6年生が総合的な学習の時間でまとめた「古田遺産」について発表し、改めて、古田の街の良さについて、地域の方とともに、考え直すことができました。
 教室からリモートで参観した1〜4年生も、150周年という一つの節目を共有できたものと思います。
 次は、200周年、今の子どもたちが、きっと式典を支えてくれるものと思います。
 「誠実・勤勉・感謝」の校訓のもと、一人一人が自分で考え行動できるように支えていくことができればと思います。
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消防写生大会

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 10月29日(日)、晴天の中、消防写生大会が行われました。
 久しぶりの開催で、幼児から大人まで60人近くの方に参加していただきました。
 消防車や救急車が数台グラウンドに集まり、自分が選んだ車の近くで思い思いに描いていました。どれも力作で素晴らしい作品でした!
 また、消火作業体験ができたり、わたあめをいただいたりして、絵を描く以外にも楽しい時間を過ごすことができました。

今日の給食【10/27(金)】

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 今日の給食は、
○ ごはん
○ 肉豆腐
○ 小松菜のからしあえ
○ 牛乳
です。


 からしは「からしな」の種を乾かして粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると初めて香りや辛みが出てきます。品種によって洋がらしと和がらしに分けられ、給食では洋がらしを使っています。今日は、「小松菜のからしあえ」に使われています。
 また、今日は「地場産物の日」です。小松菜・ねぎは、広島県で多く作られています。

かけ算の学習

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 算数科の学習で「かけ算」が始まりました。問題や絵をしっかり読み取って「どんな式になるかな?」と考えています。

 九九カードを使ってスラスラと暗唱できるようになる練習も始まります。たくさんの目標がありますが、こつこつ、諦めず、みんなで練習を重ねていきたいと思います。

今日の給食【10/26(木)】

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 今日の給食は、
○ 黒糖パン
○ ホキのガーリック揚げ
○ 温野菜
○ クリームスープ
○ 牛乳
です。

 ガーリックとは、にんにくのことです。にんにくは、昔から、エジプトやヨーロッパ・中国・韓国・日本などの世界各地で香辛料などとして利用されてきました。にんにくは、疲れをとったり、血液をサラサラにしたりします。今日はホキにガーリックパウダー・塩・こしょうで下味を付け、コーンスターチをつけて油で揚げた、ホキのガーリック揚げです。

今日の給食【10/25(水)】

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 今日の給食は、
○ ごはん
○ ししゃものから揚げ
○ じゃがいものそぼろ煮
○ はりはり漬
○ 牛乳
です。

 はりはり漬は、歯ごたえがよく、かむとハリハリと音がするので、この名前がつきました。切り干し大根を、酢・しょうゆ・さとうなどに漬け込んだ料理で、七味唐辛子や昆布を混ぜることもあります。
 今日の給食では、切り干し大根の他に、きゅうり・にんじん・ごまを入れています。切り干し大根は、食物繊維を多く含んでいるので、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。しっかりかんで食べてください。

自立活動

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 校外学習(宮島)に向けて、おおぞら学級全体で事前学習(1回目)を行いました。電車の乗り方や宮島で何をするのか映像を通して確認したり、グループで頑張りたいことを考えたりしました。そして、グループごとに目標を発表しました。

今日の給食【10/24(火)】

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 今日の給食は、
○ ごはん
○ 含め煮
○ おかかあえ
○ 牛乳
です。


 おかかあえの「おかか」とは、何か知っていますか?
 「おかか」とは、かつお節のことです。かつお節は、鰹を半年間かけて乾燥させて作ります。かつお節は、お好み焼きにかけたり、おにぎりの具にしたり、汁物の出汁をとったりと、いろいろな料理に使われます。今日はキャベツ・ほうれん草・人参とあえて、おかかあえにしています。かつお節のよい香りがしますね。

校外学習に行きました!

 4年生は10月20日(金)に、中工場と江波山気象館に行きました。中工場では、社会科で学習したごみピットや焼却炉などの設備を見ることができました。子ども達は「すごい!」と喜んでいました。
 江波山気象館では、空気と水の性質を使ったサイエンスショーを見せていただき、子どもたちは歓声を挙げていました。また、雲の発生や突風などの体験コーナーも楽しんでいました。子ども達にとって充実した一日となったようです。
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今日の給食【10/20(金)】

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 今日の給食は、
○ ごはん
○ 豆腐と豚肉の四川風炒め
○ キャベツの中華あえ
○ 大学いも
○ 牛乳
です。

 江戸時代に大きな災害が起こり、お米も野菜もできなくなり、たくさんの人々が困っていました。その時、青木昆陽という人がさつまいもの作り方をひろめ、人々を助けたそうです。
 さつまいもには、エネルギーになる糖質や病気から体を守ってくれるビタミンCのほか、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいもたくさん含まれています。今日は、さつまいもを揚げ、蜜を絡めて大学いもにしました。

今日の給食【10/19(木)】

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 今日の給食は、
○ パン
○ クリーム煮
○ フレンチサラダ
○ 牛乳
です。


 今日のフレンチサラダは、材料をフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・砂糖・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間が経つと酢と油が分かれてしまうので、給食では粉の洋がらしを使います。このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。

今日の給食【10/18(水)】

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 今日の給食は、
○ ごはん
○ 赤魚の竜田揚げ
○ 炒りうの花
○ ひろしまっこ汁
○ 牛乳
です。

 今日は食育の日です。広島市では毎月19日を「わ食の日」とし(明日はパン食のため今日にしています)、3つの「わ食」をすすめています。
 一つ目は、栄養バランスのとれた日本型食生活の「和食」、
 二つ目は、家族や友達と食卓を囲む団らんの「輪食」、
 三つ目は、環境のことを考えた食生活の「環食」です。
 地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境にやさしい食生活につながります。

自分と友だちの意見を比べてみよう!

 国語科「ちいちゃんのかげおくり」のまとめの活動として、感想を文章にしました。
 よくある活動ですが、今回は自分がなぜそう思ったのかについて、根拠を文章を基に述べていきます。これがなかなか難しい・・・。

 友だちの感想を読んでみます。すると、同じ「悲しいお話だと思った」と書いているのに、根拠が違いました。あるいは「心が温まるお話だった」という児童も。
「え、違うの!?」「そうなんじゃ!」という声があがります。

 今回の単元では、同じ文章を読んでも感じ方や根拠になる部分が人によって異なるということも学習しました。ふせんに同じだったところ、違ったところを書いて渡します。

 戦争と家族がテーマの物語だった「ちいちゃんのかげおくり」。読み進めていく中で、悲しみや怖さの裏にある、主人公「ちいちゃん」の強さに感銘を受けた児童もいました。
 言葉のもつ様々な可能性や気持ちを汲み取る大切さに気付いた学習となりました。
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正しい自転車の乗り方にレッツトライ!

広島市役所の方をお招きして、3年生対象で自転車教室を行いました。
普段から自転車に乗っている子どもは多くいますが、安全に活用するために、道路(のきまり)のことから正しい自転車の乗り方まで丁寧に教えていただきました。

特に話されていたのは、自転車も車両と同じということでした。
子どもだから、自転車だからではなく、車と同じように左側通行、標識を見るなども実技で個別に教えていただきました。
子どもたちはちょっと緊張した面持ちでしたが、真剣そのものでした。

講習、実技のあとは免許をもらうためのテストです。今日学んだことが出題されます。
満点で合格です!みんな、もらえたかな?

自転車教室の受講、免許の取得で学区内では、子どもたちだけで自転車に乗ることができます。保護者の皆様には、今後も子どもたちの自転車の乗り方についてみていただけると、ありがたいです。
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今日の給食【10/17(火)】

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 今日の給食は、
○ ドライカレー
○ いもいもドレッシングサラダ
○ 牛乳
です。


 今日のサラダには、じゃがいも・さつまいも・さといもの3種類のいもが入っています。いも類には、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいが多く含まれています。秋は、いもが多くとれる時期です。味わって食べてください。

おうちでパクパクチャレンジデー★おおぞら学級★

今回は、おおぞら学級の作品を一部紹介します。

おばあちゃんにありがとうの気持ちを伝えた人、きょうだいと一緒に料理にチャレンジした人、自分にできることを考えてチャレンジした人など、素敵な取組がたくさんありました。

自分が作ったものを「おいしい」と食べてもらえる喜びや、調理することの楽しさを感じてもらえたようで、うれしく思っています。

夏休みだけでなく、今後もぜひ、できることを見付けてチャレンジしてみましょう。

ご協力ありがとうございました。
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今日の給食【10/16(月)】

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 今日の給食は、
○ ごはん
○ いも煮
○ 甘酢あえ
○ チーズ
○ 牛乳
です。

 さといもは、日本で古くから食べられているいもです。さといもという名前は、山芋が山に自然にできるものなのに対して、里の畑で作るものなので「里」のいもと呼ばれたことからつきました。
 また、さといもは親芋の周りに、子芋や孫芋がたくさんつくので、昔から子孫繁栄をあらわす縁起のよい食べ物とされてきました。今日は、「いも煮」に入っています。

おうちでパクパクチャレンジデー★6年生★

今回は、6年生の作品を一部紹介します。

6年生は家庭科で栄養のことを学習しているので、栄養について調べている人が多かったです。

また、調理実習で学んだことを生かして料理にチャレンジした人も多くいました。

揚げ物にチャレンジしたり、みじん切りにチャレンジしたりと、さすが6年生!という内容になっていました。

また、昨年度の反省を生かして…
昨年度よりレベルアップして…

と、5年生のときよりも難しいことにチャレンジた人も何人かいて、成長を感じられる取組となっていました。

感想には

「いつも食事を作ってくれる家の人は大変だなと思いました」

という意見が多くありました。

経験するということの大切さを改めて感じました。

みなさん、ぜひお手伝い等、続けてみてくださいね。

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