最新更新日:2024/05/01
本日:count up17
昨日:148
総数:293528
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

野外活動(15)

画像1 画像1
お風呂の順番を待っています。ちょっとの間ですが、お部屋でリラックスしています。

野外活動(14)

画像1 画像1
ナイトオリエンテーリングが終わった班からジュースをもらいます。ドキドキしたのでジュースを一気に飲んで一息つきました。

野外活動(13)

画像1 画像1
ナイトオリエンテーリング。真っ暗な道を懐中電灯の光を頼りに歩きました。

野外活動(12)

画像1 画像1
宿泊棟に入り、食堂で夕ご飯です。もりもり食べています。

野外活動(11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 収穫したおイモと一緒に「はいポーズ」(^^V
3・4組バージョン!

 収穫したおイモさんたちは、均等に分けて子どもたちが持ち帰ります。お楽しみに!

野外活動(10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 収穫したおイモと一緒に「はいポーズ」(^^V
1・2組バージョン!

野外活動(9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さあ、畑がきれいになりました。お待ちかねのイモ掘りです。「ここにも!」「でっかい」とまたまた大騒ぎ。子どもたちが彫ったイモを集めてみると…大変たくさんのサツマイモが収穫できました。

野外活動(8)

画像1 画像1
 畑から抜いたイモのツルや葉っぱを片付けます。

野外活動(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 サツマイモの畑で農業体験です。
おイモが姿を見せていますが、まずは葉っぱと茎を抜きます。「イモが!」「虫が!!」と大騒ぎです。

野外活動(6)

 お弁当の昼食です。グループごとに輪になり楽しく食べました。
 ちょっと空模様が心配です。子どもたちの元気パワーでお天気が回復してくれると良いのですが…
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動(5)

 ゴール!!スコアオリエンテーリングも無事終了!
これからこども広場に移動してお弁当の昼食です。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災教育出前授業

 6年生は、建設コンサルタンツ協会の方を講師にお招きして、防災教育出前授業を行いました。土砂や洪水・地震等の災害の概要を学び、発生した場合にはどのような行動をとるかを考えました。その後、地図を見ながら自宅周辺の危険個所や自宅周辺の避難箇所を確認し、自宅から避難箇所への避難路を書き込みました。
 17日からの修学旅行では、神戸の「人と防災未来センター」に行き、学習を深めます。
 建設コンサルタンツ協会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動(4)

 スコアオリエンテーリングが始まりました。
お天気に恵まれて子どもたちも張り切っています。
慌てない慌てない……
画像1 画像1

野外活動(3)

 広島市青少年野外活動センターに到着!!
全員笑顔です(^^)
入所式を行い、センターの方からお話を聞きました。
シーツの使い方は子どもたちも一緒に実演します。
画像1 画像1

野外活動(2)

 先生たちに見送られ、古田中学校前に待っているバスに向かいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動(1)

 10月7日
5年生は元気よく野外活動に出かけました。
二泊三日の合言葉は、
「ふ」ふれあいを大切に
「る」ルールを守って
「た」たったか行動
です(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2

ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生になって初めてのランチルーム給食がありました。昨年までは,ランチルームのある2階の教室で過ごしていたので,給食を運ぶときに「懐かしい」「二年生の教室を見るの久しぶり」と嬉しそうに話をしてくれました。配膳もテキパキと行い,給食もおいしくいただいていました。今回栄養教諭からは,「いただきます」と「ごちそうさまでした」の話がありました。なぜ食べる前と食べた後に挨拶をするのかをしっかり考え,古田小学校の給食の先生たちや食材に感謝して給食を食べたいうという思いを持つことができたようでした。

総合的な学習の時間 「町のやさしさを発見しよう」 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間では,視覚障害の方について学習をしています。古田の町の中に視覚障害の方が安心して生活できるように,何か工夫があるのかを考えたり,アイマスクを使って疑似体験をしたりしました。
 今回は,アイマスクをつけて,物を触ってそれを絵にかいたり,自分の名前を書いたり,自分の靴を探すために,視覚障害者と介助者に分かれたりと,目が不自由な人の世界とはどんな世界なのかを疑似体験を通して感じることができました。

理科「日なたと日かげ」 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 遮光板を使って,日なたと日かげから太陽が見えるか,観察しました。日なたから遮光板を通して太陽を見ると緑に見え,日かげからだと見えないということに気が付きました。日なたが温かいのは,太陽の光によって温められているということに気付くことができました。

理科「日なたと日かげ」 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「日なたと日かげ」の学習をしています。初めて,温度計を使って,日なたと日かげの温度の違いを測ったり,直接地面に触れて温かさやしめり具合を感じたりしながら,学習を進めました。温度計の使い方をグループで確認しながら,目もりを読むことができました。また,測る時間によっても,日なたも日かげも温度が変わるということにも気付くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204