最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:293198
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

ぐんぐん山登り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足の前の「1年生を迎える会」では,手拍子をして1年生を迎えました。2年生から6年生の代表が,1年生を迎える言葉を伝えました。2年生は,「学校探検で,学校のことを優しく教えるよ。」と伝えました。
 遠足の目的地は,古田台公園です。学区外なので,みんなどんなところなのか楽しみにしていました。古田台公園に向かってぐんぐん坂を上っていきました。長い長い階段も,ぐんぐん上がって汗びっしょりです。途中で「海が見えるよ。」「気持ちいい。」と言いながら進みました。公園では,クラスごとに遊びました。みんなでたっぷり遊ぶのは初めてなので,みんな楽しそうに過ごしました。おいしいお弁当の後は,自由遊びです。いろいろなクラスの子どもたちが混じって元気よくドッジボールをしたり,虫探しをしたり,植物を使って遊んだりしました。

あさがお集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が入学して,初めてとなる1,2年生合同の行事「あさがお集会」をしました。2年生は,1年生に喜んでもらえるように,あいさつや,歌,あさがおの育て方についての紙芝居の練習を行ってきました。
 「あさがお集会」の本番では,お兄さん,お姉さんとして堂々としたせりふや歌を披露できました。「じゃんけんれっしゃ」のゲームでは,2年生も1年生に負けずに楽しんでいました。
 学習の振り返りでは,「やさしい2年生になるよ。」「1年生を助けるよ。」といった言葉がたくさん出てきて,学校の先輩として頼もしさを感じました。

4月19日の給食「春の献立」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はたけのこごはん,さわらのかわり天ぷら,おひたし,ひろしまっこ汁,牛乳と春らしい献立でした。
2年生は国語科で「たけのこぐん」という詩を,3年生は音楽科で「春の小川」を勉強します。今日は,春が旬のたけのこが入った「たけのこごはん」,春においしい魚のさわらに,きな粉を衣に混ぜた「かわり天ぷら」,ひろしまっこ汁にはわけぎを取り入れています。

2年生の教室を覗くと,「たけのこあったよ」「ちょっとこりこりしてる」「家でもたけのこごはんを食べたよ」と教えてくれました。どんどん暖かくなっています。春を感じながら味わいました。

1年生はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生が入学して初めての給食でした。献立はビーフカレーライス、カルちゃん和風サラダ,牛乳でした。

1年生は栄養教諭と「きゅうしょくをたのしくたべよう」の勉強をしました。たった9人の給食の先生で,全校分(800人分)のカレーをどうやって作っているのかをDVDで見たり,給食室で使っている大きいしゃもじを実際に持ってみたりしました。給食中の過ごし方や食器の並べ方も学びました。

1年生の初めの数か月は,6年生が運搬・配膳のお手伝いをしてくれました。1年生はとっても静かに待つことができて,食器の並べ方もばっちりでした。「すごくおいしいね」とたくさん食べてくれました。給食は6年生まで毎日続きます。給食を通して,色々なことを楽しく学びながら,元気に成長してほしいと願っています。

4月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は新学期初めての給食でした。小型バターパン,スパゲッティイタリアン,フレンチサラダ,きよみ,どれも子ども達が大喜びの献立でした。

給食室も調理員のメンバーが変わって初めての給食でした。朝は全員でミーティングをして,作り方や注意点を確認してから調理に取りかかりました。バタバタしながらも,お互いにフォローしながら調理を進め,時間までに完成することができました。味見をした調理員も「おいしくできたね!」と満足の仕上がりになりました。子どもたちの残食もとても少なかったです。

今年度も「安全でおいしい給食を,子どもたちに」を合言葉に,チームワークを大切に1年間取り組んでいきます。宜しくお願いいたします。

最高学年としての1年が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい仲間が7名増え,128名で小学校生活最後の1年間がスタートしました。
 登校初日は,担任発表・クラス発表,学年集会の後,入学式に向けて掃除や体育館のイス並べなどの準備をしました。入学する1年生のことを思いながら,リハーサルをしました。これから,1年生に優しくしたり,一緒に遊んだりすることをとても楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204