最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:86
総数:293167
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(水),新体力テストを行いました。今回は,ソフトボール投げ,立ち幅跳び,上体起こし,反復横とびをしました。昨年よりもいい結果を目指して,今持っている自分の体力をしっかり出し切ることができました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(水),地震発生後家庭科室から火災が発生したと想定して,避難訓練がありました。地震発生時には,教室の扉を開けて,机の下に入り身を守りました。その後,運動場に避難する際,火災を想定してハンカチで口元をおさえながら避難することができました。避難訓練の合言葉「おはしも」を意識して訓練を行うことができました。

朝会(創立記念)

 4日(火),創立記念の朝会がありました。
 明治6(1873)年6月6日に創立された古田小学校。明治→大正→昭和→平成→令和と5つ目の元号の時代を経て,146周年を迎えました。古田小学校もそれぞれの時代で様々な出来事を乗り越え,今の古田小学校があるというお話を聞きました。また,今年度になって古田っ子の良いところが,スクリーンに写り,自分や友達の写真を見つけ嬉しそうに見ている人もいました。その中で,古田っ子として,達成できていないことも頑張りましょうというお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(水)の学校たんけんでは,2年生が1年生を連れて古田小学校の中を案内しました。2年生は,お兄さんお姉さんらしく,優しく1年生をリードし,学校の中の様々な教室や施設について説明することができました。1年生は,古田小学校についてより一層詳しく知ることができたと思います。これからも,2年生として1年生に積極的に関わっていってほしいと思います。

運動会で見せた姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の運動会は,たくさんの保護者の方や地域の皆様の応援をいただきました。ありがとうございました。
 2年生は,今までの練習の成果を見せようと朝から張り切っていました。2度目の運動会となり,できるようになったことがたくさんありました。その一つが整列です。競技中や演技中も,前の人や横の人と位置を合わせて整列を意識することができました。走って移動する際も揃えようと頑張りました。きれいに並んでいたので,演技も光りました。

クラブ活動 その3

次回のクラブでは,6年生画リーダーとなって,4・5年生をまとめていきながら活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その2

どのクラブも楽しんで活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その1

5月30日(木),今年度初めてのクラブ活動がありました。4年生にとっては初めてのクラブ活動であり,ドキドキワクワクしながら,クラブ活動に参加していました。始めに,部長や副部長,書記などを決め,一年間どんな活動をしていくかを話し合い,その後活動を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作

3年生になって久しぶりに絵の具の学習をしました。筆洗やパレットの使い方を思い出しながら,色を混ぜると何色になるかを,実際やってみました。「赤と青なら紫になるはず。」「青と黄を混ぜると何色になるのかな?」と考えながら,パレットを上手に使って,混色することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

「長いものの長さのはかり方」の学習の中で,長さを測る学習をしました。マットの長さを測る活動では,30cmものさしを使いました。「みんなのものさしを使っても,足りない」「測るのに時間がかかる」「もっと楽に測る方法ってないのかな?」などグループで活動する中で色々な意見が出てきました。そこで,長いものの長さをはかるときに便利な道具「まきじゃく」を紹介すると,「これなら楽に測れそう!」「もっと長いものを測ってみたい!!」という意見が出たので,ものさしでは測ることが難しい,廊下や運動場にある遊具の高さや横幅,バケツや木の周りの長さを測ることにしました。
まきじゃくを使って,色々なものを測りながら,まきじゃくの正しい使い方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会片付け

運動会終了後,6年生と保護者の方,卒業生で片付けを行いました。
 保護者の皆様,卒業生の皆さん,片付けにご協力いただきありがとうございました。6年生も,疲れている中,テキパキと片付けを行うことができました。さすが,古田小学校の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

閉会式

天気にも恵まれ,全てのプログラムを無事終えることができました。
赤組も白組も,一生懸命応援し,自分の出せる力を精一杯出し切りましたが,5点差で赤組が優勝しました。赤組は喜び,白組は祝福の拍手を送ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 選手リレー(女子)

いよいよ最後の競技になりました。クラスの代表として,チームの代表として女の意地を見せつけます。みなさん,応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

希望 to U

6年生全員で感動しよう!見てくれた人に感動を届けよう!それを合言葉に,一生懸命練習してきました。小学校での最後の運動会,6年生全員で希望を表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力疾走

今年10才になり,さらに大きく成長する4年生。仲間と共に切磋琢磨しています。ゴールまで全員が「全力を」出して走りますので,応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたにとどけ☆パプリカダンス

みんな大好きパプリカダンスを2年生114人でかわいく元気いっぱいに踊ります。ここにいるみなさんに届きますように・・・。あたたかく見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蛇ィ!ローテーション

手をつないだまま,たて一列にならび,スタートの合図で後ろの人から順にねっころがっていきます。最後の人までねっころがったら,順に起き上がり,ゴールめざして走ります。蛇が脱皮するようにみんなの手と心をつなげてがんばります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけっこ

転んでも負けても泣きません。一生懸命,ゴール目指して走ります。応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お宝運んで,よ〜いドン

赤白にわかれ,二人で行きを合わせて,ボールを運びます。そろりそろりと運んだり,びゅ〜んと運んだり。お宝は無事に届くでしょうか。みなさん,応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦

応援団を中心に,赤白一生懸命「ゴーゴーゴー」を歌いながら,応援合戦をします。
応援団も,一ヶ月間一生懸命練習してきました。ぜひ見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204