最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:147
総数:293041
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

卒業式前日練習

 いよいよ明日20日(水)に卒業式があります。短い期間でしたが,卒業式に向けて5・6年生と一緒に練習してきました。明日の卒業式には,今までの力が発揮できるよう,集中して練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,麦ごはん,かつおのゆず揚げ,大豆の磯煮,ひろしまっこ汁,牛乳でした。
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は,かつおのゆず揚げです。かつおにしょうが・しょうゆ・酒で下味をつけて,でん粉をまぶして油で揚げたものに,しょうゆ・さとう・みりん・ゆず果汁で作ったたれがからめてあります。ゆず果汁が入っているので,さっぱりしていておいしいですね。

そして今日は,6年生が小学校最後の給食でした。毎日たくさん食べてくれていた6年生。中学校でも,元気に過ごせますように。

3月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は,パン,いちごジャム,鶏肉のレモン揚げ,キャベツとコーンのソテー,白いんげん豆のクリームスープ,牛乳でした。
今日は地場産物の日で,広島県でとれたレモンを,鶏肉のレモン揚げに使っています。レモンには,病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。

古田小学校では,給食時間に給食委員会が放送をしています。その日の献立と給食に関する一口メモを読みあげ,給食の歌を流しています。給食の歌は委員会のメンバーが(替え歌を)作詞し,みんなで歌って録音したものです。好き嫌いなく食べることやマナー,給食室の先生への感謝など,内容盛りだくさんの歌です。放送中は原稿を話す人,音楽機器を操作する人,廊下に出て音量を確認する人など,役割分担をしながら上手に放送をしていました。

3月13日の給食「卒業お祝い」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は,来週卒業式を迎える6年生のお祝い献立でした。赤飯,お楽しみフライ(カキフライとヒレカツ),よろこぶキャベツ,豆腐汁,いちご,牛乳という豪華メニューでした。
給食時間に「おもいでの給食献立集」を渡しに栄養教諭が6年生の教室を回りました。この献立集は,給食のレシピやだしのとり方などが載っており,毎年好評のものです。その場ですぐに配って読んでくれたクラスもあって嬉しかったです。「一人暮らしの時にも役立つね」「未来の彼女に作ってあげよう!」という子もいました。
給食を食べるのも本当にあと少しです。最後までおいしく楽しく,給食のおもいでを作ってもらえれば幸いです。

卒業式合同練習

 6年生と一緒に卒業式の合同練習をしました。6年生が入場してくる姿や歌を歌う姿など,来年の自分たちの姿を思い浮かべながら練習に参加しました。6年生の歌声には迫力があり,練習後「6年生の歌ってすごい。」「強弱がついていた。」「自分たちも6年生にお祝いの気持ちを歌や呼び掛けで伝えたい。」などの感想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校章旗

 6年生を送る会で引き継いだ校章旗の掲揚と降納の方法を各クラス代表の人が6年生から教えてもらい,クラスに帰って教えてもらったことを友達に伝えていました。そして,次の週から5年生が担当し,教えてもらった方法を一つ一つ確認しながら校章旗を掲揚したり,降納したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 3月4日から卒業式に向けて練習が始まりました。
 6年生が気持ちよく卒業式の練習に取り組めるよう,5年生で体育館の準備をしました。椅子の数や並べ方など,真剣に話をする姿は立派でした。1時間では準備は難しいかもしれないと思っていた5年担任でしたが,テキパキと準備をしたおかげで,早く準備を終えることができました。
 2時間目には,式に向けての心構えや整列・姿勢・礼なども集中して練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 家族とほっとタイム

 5年生最後の家庭科の調理実習では,白玉団子を作りました。白玉粉と水の分量を量って,良い固さになるまで,班のみんなと協力してこねていきました。その後,一口大の大きさに団子を作り,軽くゆでて冷やしていきました。今回の味付けは,きなことあんこでした。形の整った団子を作り,盛り付けも上手にすることができました。お茶の入れ方も,5年生最初の調理実習で学んだことを思い出しながら注ぐことができました。
 試食後は,片付け,片付けが終わった班から団らんをしました。カードゲームをしたり,言葉遊びをしたりと,それぞれが団らんを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて!

 卒業式に向けて練習がスタートしました。入場,証書渡し,呼びかけ等々,6年生は,緊張感を持って,真剣に練習に取り組んでいます。20日の本番に向けてラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 2月26日(火)6年生を送る会が行われました。今年1年間様々な行事で着てきた,「夢Tシャツ」を着るのもこれが最後!! 感謝の気持ちと,小学校のことを託す思いを後輩たちに伝える発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は,麦ごはん,ホキの南部揚げ,炒りうの花,みそ汁,ヨーグルトでした。
ホキの南部揚げには,黒いりごまが入っていて,ごまの風味とおいしくいただきました。残りもとても少なかったです。みそ汁には,油揚げやわかめ,野菜など全部で具が7種類も入った,具だくさん味噌汁でした。今日は雨も降り,寒かったので,あたたかいみそ汁でホッとした気持ちになりました。

六年生を送る会

 五年生の計画委員会は,六年生を送る会に向けて,12月から準備を進めてきました。司会をしたり,六年生に関係するクイズを出したりと今日の日のために活動していました。クイズはとても盛り上がり,どの学年も六年生のことをたくさん知ることができるいい機会でした。最後は,6年生から5年生に校章旗の受け渡しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生を送る会

 一年生から五年生までが,六年生の感謝の気持ちを込めて作ってくれたランドセルのネックレスを首からかけ,入場しました。そして,各学年の発表を優しいまなざしで聞いていました。最後に,一年生から五年生へ感謝の気持ちを込めて,メッセージと歌をプレゼントしてくれました。
「せ」・・・精一杯何事にも取り組んでください。
「い」・・・いつも明るく過ごしてください。
「か」・・・悲しそうな人がいたら,手を差し伸べてあげてください。
「い」・・・今を大切にしてください。
というメッセージとともに,「正解」という歌を体育館中に響き渡る歌声を聞かせてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

六年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 五年生は,一年生の時からお世話になってきたことを思い出しながら呼び掛けをしました。特に,自分達が一年生の時には,あさがお集会や学校探検,おもちゃ祭りでお世話になり,4・5年生ではクラブ活動,5年生では委員会活動や運動会の係活動など,いつも近くで自分たちのお手本となっていたことを思い出していました。そんな気持ちを,漢字一文字に表し,「ほらね」の歌と一緒に感謝の気持ちを伝えました。

六年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 四年生は,クラブや委員会での六年生の活動を見て,いつも憧れていたという思いを呼び掛けで伝えました。また,「地球星歌」を歌い,最後には感謝の気持ちのメッセージを画用紙を出して伝えていました。また,六年生が退場する時も,メッセージを見せて見送っていました。

六年生を送る会

画像1 画像1
 三年生は,委員会活動で古田小学校を支えてくれたことを「前へ」の歌にのせて,感謝の気持ちを伝えました。

六年生を送る会

画像1 画像1
 二年生は,なかよし朝会でお世話になったことを呼び掛けで伝え,「本当だよ」を歌詞を少し替え,感謝の気持ちを込めて歌いました。

六年生を送る会

画像1 画像1
 入学してもう少しで一年が経ちます。一年生にとって六年生のお兄さんお姉さんは,いつも優しく手を差し伸べてくれました。手を繋いで一緒に行った遠足。掃除の仕方や給食の配膳の仕方を教えてもらい,今では自分たちで協力してできるようになりました。
 きらきら星を鍵盤ハーモニカで演奏したり,歌を歌ったりして,感謝の気持ちを伝えました。

2月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日の給食は冬野菜カレーライス,フルーツクリームあえ,牛乳でした。子供たちが大喜びのメニューです。カレーには,冬が旬のかぶとカリフラワーが入っていました。どちらも病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので,かぜをひきやすい冬にはしっかり食べてほしい野菜です。スープやシチュー,サラダなどでよく食べられますが,このようにカレーに入れてもおいしいですね。冬野菜をいっぱい食べて,寒い冬を元気にすごしましょう。 

言語・数理運用科「わたしたちのサンフレッチェ広島」

 5年生最後の言語・数理運用科の学習「わたしたちのサンフレッチェ広島」をしました。
 ここの学習では,観客動員数等のグラフなど,複数の資料から情報を取り出し,広島市民にとして,サンフレッチェとどう関わっていきたいかという思いを絵や言葉で表現しました。表現の中には,スローガンを考えたり,応援グッズを考えたりと,今の自分だったら,サンフレッチェとどう関わっていきたいかを一生懸命考え,表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204