最新更新日:2024/05/28
本日:count up130
昨日:130
総数:296352
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

児童朝会

 26日(火),保健委員会と図書委員会の発表がありました。
 保健委員会では,これからはやってくる風邪を予防するための方法を歌にのせて紹介しました。
 図書委員会では,図書室の過ごし方を劇で,図書室にどんな本があるかをクイズで紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日の給食「西区ランチ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はたくさんの西区の地場産物を使った独自献立「西区ランチ」の日でした。
「お好み揚げ」には,広島湾でとれた牡蠣と西区でとれた観音ねぎが入っていて,自分でお好みソースをかけて食べました。「広島菜のごまあえ」には草津のじゃこ天が,「西区そだちのみそ汁」にも西区でとれた新鮮な野菜がたくさん入っていました。みそも広島県でとれた大豆から作られたものを使用しました。給食室の先生も朝から準備をして下さり,おいしい「西区ランチ」が完成しました。
給食時間には,食材が栽培・製造される様子や生産者の方からのメッセージの映像をテレビ放送しました。自然の恵みや,給食に関わって下さった方々に感謝しながら,西区の旬のおいしさを味わいました。

PTC 広島ドラゴンフライズ

 11月21日(水)5年生のPTCがありました。
 今年は,広島ドラゴンフライズの選手2名とコーチ1名がバスケットの楽しさを教えてくださいました。
 最初に頭を使ってアップを行い,みんな必死で体を動かしていました。その後,一人1つずつボールを持って,ドリブルの練習をしたり,パスの練習をしたりました。
 最後には,子ども対保護者でドリブルリレーをしたり,パスリレーをしたりして楽しみました。1時間という短い時間でしたが,とても充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全の日集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(火),子ども安全の日集会を行いました。日頃からガードボランティアの方に見守れながら,登下校をしていることに感謝したり,に13年前に安芸区で起こった事件のお話を聞き冥福を祈って黙祷をしたりしました。
 児童代表のあいさつでは,登下校を見守って下さっているガードボランティアの方への感謝の気持ちと,命の大切さや危険から身を守り安全に過ごすことを約束する言葉がありました。

くねくねジャンピングリレー大会

 11月13日(火)の大休憩,くねくねジャンピングリレー大会がありました。
今回は,ボールを転がし,フープで縄跳びのように跳んだ後,ラダーを走りました。お互い応援し合いながら,リレーをすることができました。
 次回は長なわ大会です。1月の長なわ大会に向けて,それぞれのクラスで協力しあいながら,取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 2年 おもちゃまつり♪

 11月19日(月),2年生は1年生を招待しておもちゃまつりを開きました。
 「1年生に分かりやすいように!楽しんでもらえるように!」という意識を強く持って,おもちゃづくりをしたり説明を考えたりしました。回るおもちゃ,飛ばすおもちゃ,点数が書かれたおもちゃなど,さまざまな工夫がされていました。グループ全員で協力して,すてきなお店にすることができました。
 春に1年生と手をつないで学校を案内したときよりも,さらにお兄さんお姉さんらしくなった頼もしい姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

まちたんけん 東コース

 11月8日(木),2年生は生活科の学習でまちたんけんに行きました。
 この日は,東コースでした。誓立寺や新宮神社に行きました。
 学校の東側の通学路を歩きながら,いろいろなものを見つけました。いちじく畑やコスモス,どんぐり,かたつむりなどを見つけた児童もいました。
 今回は,探検の中で秋も見つけることができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

まちたんけん 西コース

 11月1日(木),2年生は生活科の学習でまちたんけんに行きました。
 この日は,西コースでした。学校の西側にあるお寺や神社,公園に行きました。
 船着場にあり,海での安全と大漁を願っていた神社の歴史について学習したり,お寺にあるとても大きな鐘を見つけました。
 小さな神社の横にある大きなイチョウの木に400年程歴史があることを知り,子どもたちはとても驚いていました。
 「海蔵寺」では,お寺のなかにあるものやお寺の裏にあるきれいな石組庭園を見せていただきました。
 白線の内側を通ったり,踏み切りを上手に歩いたりしながら探検し,たくさんの発見をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 PTC リトミック

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(木),2年生はPTCを行いました。
 あいかわ音楽教室の相川先生と一緒に,音楽に合わせて楽しく体を動かしました。
 はじめは,子どもたちもおうちの方々も,控えめに歌ったり踊ったりしていましたが,だんだんと慣れて声が大きくなり,笑顔も増えていきました。
 少し汗ばむくらい体を動かすことができました♪

はじめての「わくわく広場」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参観授業が終わると,楽しみにしていた「わくわく広場」がありました。1年生は,初めて参加するので,「何があるのかな」「うまく回れるのかな」とドキドキしていました。そんな1年生のために,6年生のお兄さん,お姉さんが一緒に回ってくれました。自然に手をつないでいたり,背中を押してくれたり,一緒に楽しんでくれたりしたので,一年生は安心して回ることができました。

すてきなリースができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 日曜参観の2時間目は,お家の方と一緒にリースを作りました。この日に向けて,夏休みに大事に育てた朝顔のつる,動物園やお家で集めた木の実,図工で作った粘土の飾りなどを準備しました。いよいよリースづくりです。作り方をよく聞いてリースにモールを付けたり,お家の方に手伝っていただきながらリボンを巻いたりしました。ボンドをたっぷり付けて飾り付けをすると,一人ひとり違う良さのリースになっていきました。お家の方の「すてきなのができたね。」の言葉がけがとっても嬉しかった1年生です。

2年生さん楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生に「おもちゃまつり」へ招待してもらいました。手作りのおもちゃがたくさん並んでいて,一年生は,早くやりたい気持ちでいっぱいです。リーダーの合図できちんと挨拶をした後,2年生に遊び方の説明をしてもらいました。どのおもちゃもとてもおもしろくて,1年生はにこにこ。そんな1年生を見ている2年生もにこにこ。笑顔いっぱいの「おもちゃまつり」になりました。

11月21日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は地場産物の日で,給食にくわいが出ました。くわいは野菜の仲間で,れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が勢いよく出ているのが特徴です。給食の日めくりカレンダーの絵を見て「さくらんぼみたい」とくわいを果物だと思っていた1年生もいたようです。今日のくわいはから揚げにしてあり,子どもたちにも先生にも好評でした。

落ち葉の掃除をしました〜美化委員会〜

11月20日
 今朝は、体育館で全校朝会がありました。体育館前の階段には落ち葉がたくさん落ちていましたが、美化委員会の五年生さんがてきぱきと掃除に取り組み、あっという間にきれいになりました。朝から気持ちのいい活動に出会いました。有難うございました。
画像1 画像1

ドキドキの実験

 4年生の理科の学習では,「ものの温まり方」について実験をしながら学んでいます。
 新理科室での授業というだけでもドキドキですが,火を使うということもあり,いつも以上によく話を聞き,授業に前向きに取り組んでいます。
 「金属はどのように温まるのだろうか?」「水はどのように温まるのだろうか?」「空気はどのように温まるのだろうか?」について生活経験や前の実験を基に予想を立ててから実験に臨みます。
 予想と違った結果になると「なぜだろう?」と真剣に考える姿も見られます。
 見るのとやるのでは大違いです。
 分かったことは,料理やこれからの寒い季節に部屋を暖めるときなどに使えることがたくさんあります。
 これから実験して学んだことを実生活にも生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

稲刈り体験をしました

 11月13日に地域の方の田んぼをお借りして稲刈り体験をしました。
 地域の方に稲を刈るときのこつや道具(鎌や麻ひも)の使い方などを教わったあとにいよいよ田んぼに入って稲刈りをしました。
 腰をかがめての作業は思った以上に大変だったようで,悪戦苦闘しながらの1時間でした。地域の方の手際のよさに感動する一幕もありました。
 学校に帰ってから新聞を書いたのですが,「お米をとるのがこんなに大変だとは思わなかった。」「これからはもっと食べ物を大切にしようと思った。」「地域の方への感謝の気持ちが深まった。」などの気付きがありました。
 今回の貴重な体験をもとに,これから自分たちの住む地域の良さについてまとめていきたいと思います。
 ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(火)に,PTCを行いました。清水和行さんを講師としてお招きし,盲導犬のルーラと一緒に古田小学校へ来ていただきました。国語科で,説明文「盲導犬の訓練」の勉強をしているため,学習を深めるチャンスです。
 清水さんは,5年ほど前からルーラと一緒に生活されているそうです。実際に体育館の中を歩いてみながら,盲導犬がどのように歩くことを助けているか教えてくださいました。清水さんは,ハーネスを通じて,ルーラの動きを把握されるため,息ぴったりで歩かれていました。さらに,ルーラは「ストレートゴー」と言われても,前方に障害物があれば,止まったりよけたりして清水さんを誘導します。清水さんと障害物の間に上手に体を入れて,ぶつかることがないように歩くルーラを見て,子どもたちは「すごい!」「かしこい!」と感心しきりでした。お二人の様子を見て,清水さんとルーラの信頼関係が伝わってきました。
 盲導犬の仕事を実際に見せていただけて,より盲導犬や目の不自由な方への関心が高まったように感じました。盲導犬のペットとの違いをしっかり心に留めて,仕事をしている盲導犬は遠くから温かく見守るようにするとよいことを教わり,町で見かけたときにどうしたらいいのか分かりました。
 そんなかしこいルーラと清水さんでも,初めて訪れる場所や信号,電車やバスなどの乗り物の中では,周りの人の助けが必要なことがあります。困っていらっしゃるときには,進んで声がかけられるといいですね。

くねくねジャンピングリレー大会

 11月15日(木)の昼休憩に,くねくねジャンピングリレー大会をしました。体育委員会さんが進行してくれる大会で,ドッジボール大会に続き,二回目のクラス対抗戦です。競技の内容は,コーンを間をボールを転がして通り抜け,フラフープを跳び,ラダーを駆け抜けて次の人にバトンタッチするものです。大会前から,子どもたちはやる気まんまんでした。
 大会では,手を叩いて友達を応援したり,フラフープの跳ぶ回数を大きな声で数えたり,励まし合う姿が見られ,とても気持ちがよい戦いでした。学級の絆も深まったことと思います。次は,長縄大会だ!
画像1 画像1

租税教室開催!

 11月15日(木)租税教室を行いました。広島西法人会の皆様をお招きし,税金について教えていただきました。税金の必要性,使い道等,アニメのビデオや掲示物を使って,分かりやすく教えていただきました。1億円のレプリカを持つ場面では,特にみんなの目が輝いていました。貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶会を行いました!(日曜参観日)

 6年生は総合的な学習の中で,日本の伝統文化を今に伝える上田宗箇流茶道について学習を進めてきました。そして,11月11日(日)の参観日ではこれまで学んできたことのまとめの学習として,お茶会を開催しました。各クラスの教室を茶室にし,お茶でのおもてなしと学習内容のプレゼンテーションを同時進行で行いました。たくさんの保護者の前で,子どもたちは精一杯,学習内容を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204