最新更新日:2024/05/07
本日:count up116
昨日:55
総数:294018
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

アオギリのお母さんってすごいんだね♪

 2年生は,平和学習でアオギリについて学習しました。

 アオギリは,昔,大きな葉を広げて木陰を作り,人々とともに生活していました。原子爆弾によって熱線と爆風を受け,枝葉は全てなくなり,幹も半分が焼け焦げてしまいました。しかし,草木が生えないと言われていたヒロシマで,翌年の春になって芽吹き,被爆と敗戦の混乱の中で虚脱状態にあった人々に生きる勇気を与えました。その奇跡的な再生のお話を読みました。
 アオギリのお母さんや周りの人々の気持ちを考え,学習の感想やアオギリのお母さんへの手紙を書きました。

「せんそうなんていやだよ。めがでてきてよかった。さみしかったのにがんばってよかったね。」
「げんしばくだん,すごくこわかったでしょ。その話を聞いてぼくもすごくこわくなるよ。ひろしまのむかしのことよくわかったよ。アオギリさんよくがんばったね。」

画像1 画像1

まどをひらいて

 2年生は,図画工作科の学習で「まどをひらいて」の作品を作りました。カッターナイフを使って,いろいろな形のまどをたくさん作りました。
まどをひらくと・・・かわいらしい動物やきれいな宝物などがいっぱい!!
建物の形にして立てたり,絵合わせゲームのようにしたり,いろいろな工夫が見られました。安全に注意して学習することができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

すごいぞ!!野さいのパワー!!

 2年生は,7月に,野菜のパワー(栄養)について学習しました。
 野菜当てクイズでは,中身の見えない袋に入った野菜を手触りやにおいで当てました。
「これ何かな?ごつごつしているね。」
「何かにおいがするよ!にんにくかな?」
「じゃがいもみたいな形だよ!」
班で相談しながら協力して活動しました。答えは,その日の給食に入っているしょうがでした。
 たくさんの野菜が給食に使われている理由を考えたり,人形劇を見たりして,4つのパワーを知りました。

 おいだせばいきんパワー(ビタミンA)
 たいりょくながもちパワー(鉄)
 すっきりうんちパワー(食物繊維)
 けんこうなはだパワー(ビタミンC)

 その後,苦手な野菜を工夫して食べる方法を紹介し合いました。野菜の「お・た・す・け」パワーを知って,これからもたくさん体に取り込もうと意気込んでいました。


画像1 画像1 画像2 画像2

水あそび♪

画像1 画像1
 2年生は,6〜7月の学習で,水あそびをしました。
 水の中で走ったり,潜ったり,浮いたり…けのびやばた足泳ぎにも挑戦しました。
 いろいろな活動を楽しみながら行いました。
 

絵の具で楽しく♪

 2年生は,図画工作科の学習で,絵の具の使い方を学びました。
 使えば使うほど慣れてきて,水加減がだんだん上手になってきました。
 準備や後片付けはもうばっちりなようです。

 好きな色でいろいろな線を描いてTシャツを作ったり,まほうキャンディーの混色にも挑戦したりしました。
 すてきな作品がたくさん出来上がりました!! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平和公園 折鶴献納

 7月31日(火)計画委員会の児童が,全児童で作った千羽鶴を平和公園の「原爆の子の像」に献納しました。
 折鶴献納後,原爆死没者慰霊碑前で,平和への祈りを捧げました。被爆アオギリの前では,『アオギリのうた』を聞き,もう一度歌詞を噛みしめ,平和について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの成長

 理科の学習で4年生が4月に種をまいたヘチマがずいぶん大きくなりました。
 暑い日が続く中でもぐんぐん成長し,大きな花を咲かせています。
 8月末に登校する頃にはどこまで伸びているのか成長が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

理論研修会

 27日(金),理論研修会を行いました。三次市立十日市小学校の大澤八千代先生を講師に迎え,12月3日の公開研究会に向けて,指導案検討を行いました。
 事前に各学年で指導案検討をし,本日は学年の枠を越えてそれぞれの指導案を検討していきました。国語科で,古田の児童に付けさせたい力を念頭に置きながら,話合いをしました。公開研究会に向けて教材研究を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み子ども料理教室

 7月27日(金)古田小学校家庭科室にて夏休み子ども料理教室を開催しました。
 栄養教諭による朝ごはんの話を聞いた後,給食の先生や担任の先生たちと一緒に,栄養バランスのとれた朝ごはんづくりに挑戦しました。
 豆腐のさいの目ぎりや卵割りなど苦戦する場面もありましたが,1年生から4年生までがみんなで協力し,楽しく調理をしていました。
 自分で作った朝ごはんの味は,どの班も大変おいしかったようです。料理教室の後には,「お家でも作ってみたい!」という声がたくさんきかれました。ぜひご家庭でも,お休みの日などを利用して朝ごはんづくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

画像1 画像1 画像2 画像2

国語科「立場を決めて討論をしよう」

 国語科で討論会をしました。論題を決め,それに対して賛成か反対かの立場を決めて,討論に向けて準備をしていきました。
 討論会では,それぞれの立場からの意見を言った後,逆の立場に質問をしたり,それに答えたりしながら討論を進めていきました。予想していた質問が出た時には,堂々と答え,予想していなかった質問に対しても,同じ立場の人たちと相談をして答えをまとめて発言することができました。
 司会や審判係も,討論を聞きながら,進めたり判定をしたりすることができました。
 今回の討論会で付けた力を,委員会の話合いや学級会の話合いなどで生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古江いちじく学習会

 7月19日(木),古江いちじくプロジェクトの皆さんと一緒に古江いちじくについての学習を行いました。
 6月末にいちじく畑へ行ったことを思い出しながら,前回もらっていたミッションの答え合わせをしました。また,今回の学習会に向けて,ミッション2が出されていました。今回のミッションは,古江いちじくを学習するに当たって,どんなことを知りたいかを考えてくるものでした。それぞれ考えてきたものを,グループで話し合い,5つに絞って,大きなイチジク付箋に書き,発表していきました。今回の学習で,古江イチジクについてもっと調べたい,知りたいという思いが溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞記事を読み比べよう

 国語科「新聞記事を読み比べよう」の学習で,中国新聞・朝日新聞・ちゅーぴー新聞・中国新聞セレクトの4紙から,記事の内容が同じものを2紙読み比べました。本文やキャプション・写真などを読み比べ,見出しにはどんな言葉が入るのかをグループで考えていきました。本文の中から根拠を見付け,それを基に見出しを考えていくことができました。
 学習終了後,「記事の内容が同じでも,書き手が違うと本文の内容や見出しが変わってくることが分かった。」や「書き手が違うだけで,同じ内容の記事でも写真の使われ方や本文の中心となる事柄が違い,見出しも変わってくることが分かった。」というふり返りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会

画像1 画像1
 7月には,図書ボランティアの方が本の読み聞かせに来てくださいました。
 3年生の子どもたちにぴったりのお話を選んでくださったので,前のめりになって聞いている姿が多く見られました。
 夏休みには,読書感想文の宿題もあります。子どもたちがますます本を好きになり,自分の好きな本を見付けていってくれたらいいなと思います。

7月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,八宝菜,大豆のぎすけ煮,牛乳でした。
 八宝菜は,豚肉,いか,うずら卵,玉ねぎ,人参,きくらげ,筍,しょうが,そしてたっぷりのキャベツが入っています。給食の先生方が,今日もていねいにたくさんの野菜を切ってくださいました。いろいろな素材の旨みがあわさりおいしく仕上がった八宝菜は子ども達にも好評で,暑さに負けずほとんどのクラスが空っぽの食缶を返してくれました。明日から夏休みです。夏休みも栄養バランスのとれた食事で元気に過ごしてほしいと思います。

7月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,ごはん,鯖の煮つけ,切り干し大根のごま炒め,ひろしまっこ汁,牛乳でした。
 毎月19日は「食育の日」です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚 料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁はちりめんいりこでだしをとり,そのまま具として食べるおみそ汁で,旬の野菜を使うのが特徴です。今日のひろしまっこ汁にはかぼちゃを取り入れています。3年生の教室では「かぼちゃが入ってる!」と嬉しそうにおかわりをしながらも,後ろに並んでいる子にもちゃんとかぼちゃを残してあげる優しい姿に心が温かくなりました。

7月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,たこめし,豆腐汁,すいか,牛乳でした。
 瀬戸内海では,4月から8月にかけて,たこ漁がさかんに行われます。「たこめし」は,釣り船の上で,「たこの炊き込みごはん」として作られ,親しまれてきました。たこやごぼうなど,なじみがない具材に,最初は「苦手かも・・・」と減らした子も,一口食べると「減らさんかったらよかった!」とおいしく完食してくれていました。すいかも真っ赤に熟れており,大変甘くておいしいすいかでした。

7月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,バターパン,チキンビーンズ,卵と野菜のソテー,牛乳でした。
 チキンビーンズのチキンとは鶏肉,ビーンズとは豆のことです。鶏肉を油で炒め,たまねぎ・にんじんを加え,水を入れて煮ます。トマトケチャップやウスターソースなどで味つけし,じゃがいも・大豆を入れ,さらに煮込んだら出来上がりです。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたキャベツを,卵と野菜のソテーに使っています。

図画工作 「立ち上がれ マイライン」

 立ち上がれ マイラインでは,ペンチの使い方の学習をしました。ペンチの先を上手に使うことで,針金を丸く曲げたり,直角に曲げたりすることができることが分かりました。また,針金を切る時には,ペンチのどこの部分を使えば良いかなども,実際切って見ながら,作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科 「パズル鑑賞大会」

 電動糸のこぎりで切った,パズルのピースをやすりで整えた後,みんなで鑑賞をしながらパズルのピースをはめていく,「パズル鑑賞大会」をしました。一人一人切り方も絵も違う為,友達のパズルのピースをはめるのに一苦労でした。しかし,友達のパズルを完成させたり,鑑賞したりしながら,自分では思いつかなかった切り方をしている人や絵の具で細かいところまで上手に色を付けている人など,友達の良いところもたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 「電動糸のこぎり」

 電動糸のこぎりを使って,パズルを作成しました。切りたい形に線を書き,線の上を上手に切るように,集中して切っていきました。カーブになっているところや角ばったところ等,なかなか思い通りに切ることが出来なかった人もいましたが,二人一組のペアで協力しながら切り終えることができました。
 次の時間は,自分たちの作ったパズルをお互い鑑賞しながら,ピースをはめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204