最新更新日:2024/05/02
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学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

12月21日の給食

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今日は2018年最後の給食でした。献立はごはん,すきやき,ごま酢和え,みかんでした。すきやきに入っている食材は9種類。はくさい,たまねぎ,白ねぎなど野菜の甘みがしっかりでてから,最後に地場産物の春菊を入れて,色どりもきれいなすきやきに仕上がりました。
2年生の給食当番さんが給食を取りにきたときに「おいしい給食をありがとうございました」「良いお年を」と給食室の先生たちにあいさつをしてくれました。毎日800人分の給食を作るのは大変なこともありますが,頑張ってよかったなと嬉しくなりました。毎日喜んで食べてくれる子どもたちに感謝です。

12月18日の給食

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今日の給食は,減量ごはん,きつねうどん,かきあげ,牛乳でした。きつねうどんは野菜の甘みとだしのうまみがよく合い,やさしい味に仕上がりました。
今週は1年生がランチルームです。ランチルームの日に使う食器は重たいのですが,みんなで協力して運びました。レストランのようなきれいな食器で食べるとより一層おいしいですね。今日は,栄養教諭から手洗いのお話を聞きました。食事の前や外から帰ったとき,トイレの後,しっかり手を洗って元気に冬を過ごしてほしいです。

12月14日クリスマス給食

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今日は一足早くクリスマスの行事食で,キャロットピラフ,鶏肉のから揚げ,レモン和え,野菜スープ,ケーキという豪華な献立でした。
数日前から「どんなケーキ?」「この日はぜったい学校に来なきゃ!」など,みんな今日の給食を心待ちにしていました。今年はチョコレートケーキでした。学校でみんなと食べるケーキは,特別おいしく,嬉しいものなのでしょうね。
今日は,給食室の先生たちも張り切って準備しました。レモンあえのキャベツは傷んだところがないか,注意しながら洗いました。「全部おいしかった!」と子どもたちが声をかけてくれ,嬉しい気持ちになりました。

12月12日の給食

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今日の給食はごはん,ホキのかわり天ぷら,昆布あえ,呉の肉じゃが,牛乳でした。呉の肉じゃがの特徴は,材料をごま油で炒めることとにんじんが入っていないことです。子どもたちは「いつもより甘みが気がする」「色合いが違うね」などいつもの肉じゃがとの違いを考えながら食べていました。ほくほくのじゃがいもとやわらかい玉ねぎがたっぷり入っていました。

12月11日の給食とランチルーム

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今日の給食はかつお節と昆布からとっただしを使った親子丼でした。寒いなか渡り廊下を通って給食を運んでくれる給食当番さん,親子丼の具が入った食缶を触って「あったか〜〜い」とほっこりしている姿も見られました。
そして今日は,2年2組のランチルームでした。食器の並べ方や給食当番の身だしなみについてクイズをしました。みんなしっかり食べてくれ,どの食缶も空っぽでした。最後のみかんじゃんけんに,たくさんの児童が参加していました。

12月6日の給食

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 今日の給食のおかずは白菜のクリーム煮,三色ソテー,食育ミックスでした。食育ミックスには,かえりいりこと昆布,大豆が入っています。かえりいりこと昆布にはカルシウム,大豆にはタンパク質がたくさん含まれており,食育ミックスは成長期に大切な栄養がしっかり摂ることができる一品です。
 今週から2年生のランチルームを実施しています。今日は雨も降って寒い日でしたが,ルウから手作りしたおいしいクリーム煮を食べて温まりました。

人権学習

 12月4日(火)に,人権擁護委員のみなさんを講師としてお招きして,人権について学習しました。
 
 人権って何?
 相手を大切にするってどんなこと?
 
 委員の方からは体験談をもとに,いじめをしたことによる心の負担が今もなお残っていることをお話していただきました。いじめは,いじめられた人はもちろん,いじめた人にも心の傷が残ってしまいます。お互いを大切に関わっていきたいと思います。
 続いて,「白い魚とサメの子」の紙芝居を読んでいただきました。一人ぼっちだった白い魚が自分の存在について見つめ直すお話です。子どもたちからは,「白い魚のことを見ていてくれたサメの子も優しいと思った。」など,友達との温かい関わりの中で,自分に自信を持てるようになると感じ取ったようでした。
 最後に,人権について考え,命を大切にする心を育ててほしいと,人KENまもる君がヒヤシンスの球根をくださいました。愛情を込めて大切に育てていきます。
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CAP

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 11月27日(火)に,CAP広島のみなさんが来てくださいました。いじめ,誘拐,性暴力などのあらゆる暴力から,自分の身を守ることができるようにするための学習です。
みんな「安心」「自信」「自由」の権利を持っていることを教えていただき,権利を守るための行動の仕方をロールプレイを交えて考えることができました。嫌なときは「いや!」と言ってよいこと,一人で言えないときには友達に手伝ってもらえばよいことなど,もしものときにどのように行動すればよいか分かり,安心したようです。お互いの権利を大切にしていけたらと思います。

自主公開研(その6)

 公開授業終了後,各ブロックで協議会を行い,再び体育館で全体会を行いました。
 明星大学教授 白石範孝先生より「国語科の授業づくりと学級経営」の演題で講話をして頂きました。

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自主公開研(その5)

 5年生は,説明文「森林のおくりもの」の授業を行いました。
 本時の授業では,筆者の論の進め方や表現の工夫と効果について,全文からしっかり読み取り,考えていきました。長い文章でしたが,つなぎの段落や結論を根拠にして,説明の順序を工夫した筆者の意図や効果をグループの話合いや全体交流で深め合うことができました。

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自主公開研(その4)

 2年生は,「きつねのおきゃくさま」の授業を行いました。
 本時の授業では,きつねはなぜ,恥ずかしそうに笑って死んだのか?を他の登場人物の言葉を基に,想像を膨らませながら読み取っていきました。読み取ったことを,ペアトークしたり,全体の場で発表したりと,互いの意見を聞き合いながら,どんな気持ちで笑っているのかを深め合うことができました。
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自主公開研(その3)

 4年生は,金子みすゞ,まどみちおなどが作った詩を使って学習をしてきました。
 今回は,金子みすゞの「ふしぎ」の詩を使って,作者が伝えたかったことを考えていきました。連ごとに写真を見せてイメージを膨らませ,使われている詩の技法や効果を考えながら,作者が詩に込めた思いを読み取ることができました。
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自主公開研(その2)

 初めに,明星大学の白石先生による6年生「説明文」の公開授業がありました。
 「生き物はつながりの中に」という説明文を読み,意味段落を考えていきました。普段使っている教科書会社と違う教材文だったのですが,スラスラ音読をしたり,形式段落に分けたりと今まで学習してきたことを使って一生懸命授業に取り組むことができました。
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自主公開研(その1)

 3日(月),昨年に引き続き,国語科の自主公開授業研究会を行いました。
 あいにくの雨の中,多くの先生方にお越しいただきありがとうございました。

 本校では,平成27年度から,明星大学の白石範孝教授の理論を基に国語科の研究を進めています。1年次は,説明文の学習の中で,用語・方法・原理原則を指導し,児童に論理的な思考の素地を身に付け,2年次は,物語文の指導を通して,「主体的な学び」を引き出すために,児童にとって価値ある発問・課題について研究しました。3年次は,読む領域で,目的を明確にした話し合いを設定することで,主体的に学び,自分の考えを表現できる児童の育成を目指し,本年度は,この3年間で積み上げてきたことを基に,児童の学びの質をさらに向上させるために,育てたい資質・能力を明らかにし,児童が「言葉による見方・考え方」を働かせることができる授業を創造しています。
 
 今回は,明星大学の白石先生による6年生「説明文」の公開授業と,2年生「物語文」4年生「詩」5年生「説明文」の公開授業後,白石先生による講話を行いました。

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全国学力・学習状況調査及び『基礎・基本』定着状況調査の結果概要について

 本年度,6年生が行った「全国学力・学習状況調査」,5年生が行った『基礎・基本』定着状況調査の結果概要です。今後の学校の取組における「成果と課題」の項目に関してはご家庭と学校が協力して,今後の学習・生活につなげていきたいと考えています。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

平成 30 年度 全国学力・学習状況調査の結果概要

平成30年度『基礎・基本』定着状況調査について

調理実習 その4

 食べ終わった後は,コンロ周りや食器・用具などを洗いました。
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調理実習 その3

 みんなで協力して作ったご飯とみそ汁をみんなで頂きました。
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調理実習 その2

 お味噌汁を作るために,だしをとる準備をしたり,野菜を切ったり役割分担をしながら調理実習をすることができました。
 「味噌汁って,味噌から入れるんだっけ?野菜から入れるんだっけ?」とグループの人と確認をしながら,入れる順番にも気を付けていました。また,味噌はそのまま入れるのではなく,だしで溶かしてから入れることも今回の調理実習で学びました。
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調理実習 その1

 ご飯とお味噌汁を作る調理実習を行いました。
 炊飯器でご飯を炊く家も多いですが,学校では耐熱鍋でご飯を炊きます。時間を見ながら上手に火加減の調節をしていました。どの班もふっくらでおいしいご飯を炊くことができました。ご飯をふっくら炊くために,吸水時間も大切だということにも気づくことがdけいました。
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児童朝会

 26日(火),保健委員会と図書委員会の発表がありました。
 保健委員会では,これからはやってくる風邪を予防するための方法を歌にのせて紹介しました。
 図書委員会では,図書室の過ごし方を劇で,図書室にどんな本があるかをクイズで紹介しました。
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広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204