最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:132
総数:293154
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

ひぐらしの集い

画像1 画像1
キャンプファイヤーの前に、もう一度約束の確認をしました。
みんな心を落ち着かせて、キャンプファイヤーへの期待を膨らませています。

食堂での食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食堂では、セルフサービス方式の配膳となっています。
片付けは、食器ごとに班でまとめて返却口へ持っていきます。
ここでも【みんなで協力!】する姿が見られました。
みんなが食べ終わった後、食事係が最後のチェックをしました。

キャンプファイヤーに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーに向けて、約束事や動きの確認をしました。また、声を思いっきり出し、体をしっかり動かしながら、心を解放していきました。
夜のキャンプファイヤーが待ち遠しいです。

宿泊棟へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食後、第3キャンプ場に別れを告げ、宿泊棟に向けて出発しました。
宿泊棟の前には坂がありますが、今日も声を掛け合いながら、坂道を登り、無事宿泊棟に到着しました。
宿泊等でも、役割分担をしながら、ベットメイキングをしたり、荷物の整理をしたりしました。

朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
初めてテントで寝た人や、眠たそうに目をこすっている人が多かったです。
朝の集いでは、ラジオ体操で目と頭を覚ましました。
みんな元気に2日目スタートです。

1日目の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の振り返りの中で、自分からではなく、先生に言われて動くことが多かった・先生が話をしている時、しっかり話が聞けていない人がいたなどが出ました。明日はこの反省を生かして活動に取り組めるよう期待したいと思います。

ナイトウォーク

画像1 画像1 画像2 画像2
今日最後のイベント、ナイトウォークです。
同じ場所でも昼間と景色や様子が違うので、恐る恐る進んでいましたが、1本の紐をみんなで持って、声を掛け合いながら各ポイントでカードをもらい進んでいきました。

野外炊飯5

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しく頂いた後は片付けです。
作るより片付けの方が大変ですが、片付けも3つの目標達成を目指して取り組みます。
・炭やこげ、油のついた炊飯用具を汚れを残さず丁寧に洗い、ふきんでしっかりふく。
・かまどの中や机の上、下に汚れやゴミをなくし、きれいな状態に戻す。
・借りたものの数を数えて、全部まとめてチェックをする。
【みんなで協力】して片付けます。

野外炊飯4

画像1 画像1
みんなで協力して作った、カレーライスとサラダ。農業体験で収穫した野菜も使って完成しました。一人では難しいことでも、みんなで協力して作れば、美味しいカレーを作ることができると実感した野外炊飯だったようです。
みんな笑顔で食べていました。

野外炊飯3

画像1 画像1 画像2 画像2
慣れない包丁やピーラーを使って皮をむいたり、野菜を切ったりしました。
友達が助けを求めるとすぐ駆け寄って、アドバイスをしたり、代わってあげたりと、お互い助け合いながら取り組んでいます。

野外炊飯 2

画像1 画像1 画像2 画像2
かまどの準備中。
火を起こす大変さ、ガスや電気で火がつくことのありがたさを学ぶことができました。

野外炊飯1

いよいよ今日のメインイベント、野外炊飯(カレー作り)です。
野外炊飯では、3つの目標を持って行いました。
・班のみんなで協力して美味しく作ろう!
・自分の役割を責任を持って果たそう!
・自分の役割が終わったら他の人を手伝おう!

目標達成と美味しいカレーになるよう【みんなで協力!みんなで笑顔!】で取り組みます。

テント内準備

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後、今日1日過ごすテントの中を協力して準備をしました。入所式のときにあった話を思い出しながら、室長や生活係が中心となって準備をすることができました。

キャンプ場到着

画像1 画像1 画像2 画像2
重たい荷物を持ち、暑い中みんなで声を掛け合いながら、キャンプ場まで歩きました。
しんどい時にこそ、【みんなで協力!】。
ちょっとした移動の時間にも、友達思いの姿が見られました。

農業体験

画像1 画像1 画像2 画像2
始めのプログラム、農業体験を行いました。
収穫の仕方や決まりを聞き、友達と協力して収穫することができました。
早速、野外活動のテーマ【みんなで協力!みんなで笑顔!】の場面を見ることができました。
収穫した野菜は、野外炊飯の具材の一つとして調理し、いただく予定です。

入所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動センターに到着後入所式がありました。
お世話になるセンターの方へ挨拶をし、センターの方からは、この三日間で、家や学校では経験できないことを経験し、みんなで助け合って過ごして欲しいというお話と、センターの生活の仕方の説明がありました。
休み明けですが、相槌を打ったり、返事をしたりと、しっかり話を聞いていました。

出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
来週から学校が始まりますが、5年生は他の学年より一週間早く登校し、野外活動の出発式が始まりました。

朝早くから保護者の方や先生に見守られ、元気に出発です。

野外活動のテーマ
【みんなで協力!みんなで笑顔!】を胸に二泊三日、みんなで過ごし、成長して帰ってきたいと思います。

プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いていますが,午後になると子どもたちの元気な声が聞こえてきます。今年はプール開放があるため,汗をかきながらきた子どもたちが,とても気持ちよさそうにプールで泳いだり遊んだりしていました。

夏休み子ども料理教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月27日(木)に,古田小学校の家庭科室にて「夏休み子ども料理教室」を開催しました。料理教室のテーマは,「作ってみよう!朝ごはん」です。わかめおにぎり,豆腐とわかめのみそ汁,レンジで簡単!ココット風という料理の3品を作りました。
 調理員の先生方に,包丁の使い方や野菜のゆで方のコツを教えてもらいながら,どの班も一生懸命調理に取り組んでいました。自分たちで作った料理の味は・・・どれも格別に美味しかったようです。試食の時間どのテーブルからも「おいし〜い!」の声がたくさん聴かれました。
 夏休みを利用して,ぜひご家庭でも朝ごはんづくりにチャレンジしてほしいと思います。

風やゴムのはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は理科で「風やゴムのはたらき」について学習しました。
 風の強さを変えたり,ゴムの伸ばす長さを変えたりすると,車の走る距離がどう変化するかの実験を行いました。グループで協力して楽しく実験を行うことができました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204