最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:132
総数:293126
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

つな引き

 みんなで力を合わせ,勝利に向かって一本の大きなつなを引きよせます。この力くらべに勝つのは,赤白どちらでしょうか。熱いご声援,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短距離走

 小学校最後の短距離走。思い出に残るよう力いっぱい駆け抜けます。
 走れ!走れ!!突っ走れ!!声援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールアドベンチャー

 入学してから1か月。
 初めてのことがいっぱいの小学校生活をダンスで表現します。温かい声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ ハリケーン

 長いぼうを四人で持って,コーンの周りをまわります。はやく周るためにみんなで協力します。笑顔いっぱいのハリケーンです。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ!心に火をつけて(短距離走)

 3年生になり,心も体もひとまわり大きくなりました。腕を大きく振り,力強く,自分のコースを走ります。走れ!心に火をつけて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エール交換

 競技開始前に,お互いの組の健闘を称え,エール交換を行いました。気合の入った声が,運動場中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式・準備運動

 27日(土),運動会が開催されました。天候もよく,運動会日和となりました。
 今年度の運動会のスローガンは,【努力して 流した汗は 勝利へと】でした。スローガンの題字は,四年生が協力して作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備

 明日の運動会に向けて,6年生が準備や掃除をしました。
暑い中でしたが,最高学年としてスムーズに準備や掃除をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習

画像1 画像1
係打ち合わせのあと,リレー選手が集まって,最後の練習がありました。
画像2 画像2

運動会係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(木)の5校時,運動会の最終係打ち合わせがありました。位置の確認をしたり,動きを確認したりと本番と同じように動きました。
 当日スムーズに進行できるよう,真剣に取り組んでいました。

5月26日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,鰆の西京焼き,おひたし,かきたま汁,冷凍ミカン,牛乳でした。
 今日も日中気温が上がり,運動会の練習を頑張った後の冷凍ミカンは格別だったようです。当番さんは,冷凍ミカンで冷えた食缶を運ぶのが「つめた〜い!」と大変そうでしたが,友達と一緒に嬉しそうに教室へ運んでいました。

5月25日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,小型リッチパン,せんちゃんやきそば,レバーのカレー風味揚げ,ミニトマト,牛乳でした。
 せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいの多い「切干し大根」を加えています。食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病をふせいだりするなど,健康な体を保つための,大切な働きがあります。シャキシャキした切り干し大根のアクセントがおいしい焼きそばにしあがりました。

運動会全体練習 その3

 開会式,エール交換の練習後,当時の昼から行われる,応援合戦の練習をしました。応援団を筆頭に,暑い中一生懸命声を出して,応援合戦をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 その2

 開会式の練習後,校歌を歌ったり,ラジオ体操の動きのポイントを聞いた後,全員でラジオ体操をしたりしました。また,エール交換の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 その1

 運動会に向けて,23日(火)1・2時間目に全体練習がありました。
 開会式の練習では,整列のやり方や開会式の流れの確認を行いました。暑い中一生懸命話を聞き,練習に励むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,呉の肉じゃが,甘酢和え,牛乳でした。
 広島県呉市は,家庭料理「肉じゃが」発祥の地として知られています,呉市の肉じゃがは,人参が入っておらず,ごま油で具材を炒めるのが特徴とされています。今日はじゃがいもも新じゃがで大変やわらかく,美味しい肉じゃがにしあがりました。給食を1番に返しに来てくれた男の子も,「3回おかわりしました!」と嬉しい報告をしてくれました。

3年生で初めて・・・1

 3年生になって,音楽室での学習が始まりました。2年生までは,教室で担任の先生と学習していましたが,3年生からは,音楽室で音楽の先生と学習します。
 初めはドキドキしていた子どもたちも,今ではすっかり音楽室での学習に慣れてきました。
 5月に入り,リコーダーの学習も始まりました。姿勢や持ち方もばっちりで,今はシの音だけで吹くことのできる曲を楽しみながら練習しています♪
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生で初めて・・・4

 3年生になって,毛筆の学習も始まりました。初めは,道具の置き方や使い方を中心に学習しました。筆に墨汁を付けるときの緊張感はなんともいえないものでしたが,墨汁の香りと落ち着いた雰囲気を少し感じながら書くことができました。これからは,「とめ・はね・はらい」などの筆の動きを少しずつ学びながら,文字を書いていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生で初めて・・・3

 3年生になって,理科の学習も始まりました。初めは,観察カードのかき方を学びました。校庭の生き物など虫眼鏡を使ってよく見て,色・形・大きさなどを詳しくかきました。
 最近は,ホウセンカやヒマワリを育てて観察したり,モンシロチョウを育てて観察したりしています。いつも新たな発見がある理科の学習が大好きな児童がたくさんいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生で初めて・・・2

 3年生になり,社会科の学習が始まりました。初めは,学校のまわりの様子について学習しました。自分のお気に入りの場所を紹介したり,地図を見たり,屋上から学校のまわりを見たりしました。
 これからの社会科の学習もとても楽しみなようです。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204