最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:37
総数:293200
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

いろんな おべんきょうを がんばるよ!

「うんどうじょうの ゆうぐで あそんだよ!」
「ひらがなを きれいに かいているよ!」
「えんぴつを じょうずにもってるよ!」

 1年生は毎日がはじめての連続です。
 どの学習もとてもいっしょうけんめい!
 張り切って学習しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

きゅうしょく おいしいよ♪

 1年生は4月13日(水)から,給食が始まりました。給食の前に,栄養士の先生と給食についてのお勉強をしました。
「800にんのきゅうしょくを 8にんのせんせいが つくってるんだって!」
ととてもびっくりしていました。マナーよく食べることも勉強しました。

 はじめての給食は肉うどんやバナナでした。6年生がてきぱきと準備をしてくれています。
「とっても おいしいね♪」
「あしたは なにが でるのかな?」
 たくさん食べて大きくなろうね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 通園していた幼稚園や保育園から,たくさんの祝電が届きました。

4月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,セルフポテトサラダバーガー,牛乳,マカロニスープ,いちごでした。

今日は1年生にとっては初めてのパン給食。教室を訪れてみると,とても上手にパンに具をサンドして,楽しそうに食べていました。

今日のデザートのいちごは,クリスマスの時期からたくさん出回るイメージがありますが,露地物の旬はちょうど今の時期です。
春の後半に店頭に並ぶ旬のいちごは,値段も安く,甘くておいしいですよ。
ぜひお家でも旬のいちごを味わってみてください。

最高学年がスタートしました!

 平成28年度4月7日。小学校最後の1年が始まりました。最高学年として臨んだ就任式,始業式。程よい緊張感の中,全児童の見本となる立派な態度で役目を果たすことができました。そして,8日の入学式では,児童代表として参加し,かわいい1年生たちを迎えることができました。6年生一丸となって古田小学校を支えていきます。これからの1年間が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(金),入学式を行いました。
 今年度は,132名の子どもたちが,新たに古田小学校の仲間になりました。
 これから新しい友達をたくさん作って,いろいろな学習を頑張り,すてきなふるたっ子になってほしいと思います。
 お兄さんもお姉さんも先生たちも,ピカピカのランドセルを背負って元気よく学校に来てくれるのを待っています!

5年生スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日,いよいよ高学年として5年生がスタートしました。クラス替えの発表では,ドキドキしながらも,どの子どもの顔にも「やる気」と「元気」が満ちあふれていました。
 早速高学年としての仕事,「入学式の準備」がありました。雨だったのですが,階段やトイレ,渡り廊下の掃除をしたり,鉢植えの花の手入れをしたりしました。みんな責任を持って,てきぱきと動く姿はさすが高学年と感心しました。

 この一年間,一人一人の良さを認め合いながら調和し,高め合う集団を目指し,5年生134人が良きハーモニーを奏で,古田小学校の高学年としてより良い学校を作り上げる存在へと成長していってほしいと思っています。

学校だより・行事予定 4月

画像1 画像1
 4月の学校だより・行事予定を掲載いたしました。ぜひご覧ください。

 ●4月号−1
 ●4月号−2

就任式・始業式

画像1 画像1
 4月7日(木),就任式と始業式を行いました。いよいよ新学期のスタートです!

 今日は,新しい線背方をお迎えする就任式,新学期の始まりの始業式が行われました。始業式では校長先生から校訓についてのお話がありました。

 その後,クラス発表がありました。子どもたちはとてもドキドキしていました。新しいクラスに早く慣れ,新しい仲間とともに大きく成長してほしいと思います。

平成28年度

画像1 画像1
 いつも古田小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。


 なお,前年度までに掲載された記事につきましては,左下の「○○○○年度」というメニューをクリックすることで閲覧が可能になっております。

 また,右上のカレンダーを操作することでも,過去の記事を閲覧することができますので,ぜひご利用ください。

 今年度も,よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204