最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:34
総数:293885
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

4月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,もぶりごはん,みそ汁,もみじまんじゅうでした。
「もぶりごはん」は広島県の郷土食です。「もぶる」とは広島弁で「混ぜる」という意味で,瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜を甘辛く煮て,具と煮汁とごはんを混ぜた料理です。
また,今日は広島の名産品として有名なもみじまんじゅうも取り入れています。
中身は何かな?とみんなで楽しそうに食べていました。

理論研修

画像1 画像1
 本年度古田小学校では,国語科の研究を行います。
 今回,三次市立十日市小学校 大澤八千枝先生にお越し頂き,理論研修を行いました。
講義だけでなく,ワークショップ形式でもあったため,児童になった気分で研修を受けることができました。
 今回教えていただいたことを,これからの授業に生かし,国語科の研究を深めていきたいと思います。

ENGLISH START

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生みんなが楽しみにしていた,英語の授業が,4月17日からスタートしました。
 英語の先生の自己紹介を聞き,聞こえてきた英語を発表したり,それを日本語に訳したりしました。
 その後,簡単なあいさつの練習をし,名刺交換をしました。英語のじゃんけんも知り,英語が終わった後も,Rock Shears Paper GO と言っていました。
 これからも楽しみながら英語を学習していきたいと思います。
 

理科「雲と天気」

画像1 画像1 画像2 画像2
 雲と天気の学習で,空の様子を観察しました。
今までなんとなく空を見上げた事があっても,雲の動きまでしっかり見たことがなかったのか,「雲が動いてるのがわかる」「形が少しずつ変わってすごい」と言いながら観察していました。午前9時と午前11時半の空の違いを観察しました。そのあと,雲の量で天気が決まることや雲には色々な種類があることを学習し,天気に興味を持ちはじめていました。

みんなで たいいくを したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(木),1年生全員で体育の学習をしました。

 まずは,体操隊形になる練習をしました。両手を広げて,友達に当たらないように広がりました。
 次に,運動会でするラジオ体操の練習をしました。からだを大きく動かせるようにがんばりました。
 最後に,運動会で踊るダンスの練習を少しだけしました。
 「たのしいきょくだね!」
 「うんどうかい,たのしみだね!」
 「はやくぜんぶおどりたいね♪」
 1年生みんなで楽しく体育の学習をすることができました。

4月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は筍ご飯,さわらのかわり天ぷら,昆布豆,ひろしまっこ汁でした。
今日の給食は,春においしい魚の「さわら」を使った天ぷらに,「たけのこ」が入った「たけのこごはん」と春らしい献立になっています。さわらは,漢字で書くと魚へんに春と書きます。瀬戸内海では,3月から5月が美味しい時期で,「春を知らせる魚」としてよく食べられています。
昆布や野菜が柔らかくなるように時間をかけて作った昆布豆は,「豆が苦手だったけど,おいしかったよ。」と残さず食べてくれた児童もいて嬉しく思いました。

はじめての きゅうしょく♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は13日(月),はじめて小学校の給食を食べました。
 まずは,栄養士の先生のお話を聞いて,給食をたくさんの先生が作っていることや,食事のマナーについて学習しました。

 はじめての小学校の給食のお味は・・・
 「おいしい!」
 みんなしっかりと食べることができました。これからの毎日のこんだてが楽しみなようです。

委員会活動始まる!

 4月13日,平成27年度の委員会活動がスタートしました。進級した5・6年生は,やる気に満ち溢れています。顔合わせの初日は,委員長・副委員長・書記を決め,年間の動きについて確認しました。古田小学校のみんなの生活が高まっていくように,よろしくお願いします,学校のリーダさんたち。
(写真上 計画委員会,写真中 放送委員会,写真下 美化委員会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の行事予定

4月の行事予定です。
変更等がある場合は,連絡帳等でお知らせします。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月 学校だより

4月の学校だよりです。
本年度も,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度古田小学校では,132名の新1年生が入学しました。
 大きなランドセルを背負い,お父さんお母さんと嬉しそうに登校をし,教室に入るときには少し緊張した様子でした。
 入学式の中で校長先生から,
・大きな声であいさつをしよう ・友達をたくさん作ろう ・話を聞こう
の3つの約束がありました。また,6年生と一緒に「1年生になったら」を歌ったり,「古田小学校 校歌」を聞いたりしました。
 その後,教室で担任の先生のお話を聞いたり,集合写真を撮ったりしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより・行事予定

行事予定・下校時刻

その他配布文書

広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204